どんな背中が気になる? | 軽井沢で美穂の時つむぎ

どんな背中が気になる?

どんな後姿が気になる? ブログネタ:どんな後姿が気になる? 参加中

昨日のお墓参りの行きのバスでの事。

バス停でバスを待っている私の前に、とても素敵なご婦人が・・

前開きで背中心に縫い目が入っている。

男性の場合、ベンツが入ったりするから、背中心に縫い目は普通だが、普通体型で、余程ウエストに絞りを入れるデザインじゃない限り、背中心に縫い目が入ることはあまり無い。

生地は紺色の紬・・これはお手製だな・・

それに合わせて、アクセサリーはみんな紺色、右手の不等辺五角形の関節より大きな指輪がまた素敵だ。

マオカラーにチャイナドレス用のボタンもアクセントになっていてバッチリ!

女性には使わない言葉かもしれないが、御髪は優しいウエーヴのかかったショートのロマンスグレー。

素敵だな・・素敵だな・・・と思いつつ、つぶさに眺めてしまった^_^;

右手のお稽古バッグには、スケッチブックにクロッキー帳・・

らしいなぁ・・・

なんて思っていたら、バスが来た。

そして私がバスを降りると、そのご婦人も降りられた。

もうたまらない・・考えるより先に声が出た。

素敵ですね・・ほんとに素敵

『そお?ありがとう。母の普段着をほどいて、スーツやコートに作り直して着ているの』

だと思いました。背中心に縫い目があるから、きっとお着物のリフォームだろうなぁ・・と。

『私もあなたのサンダル、素敵だな・・もう夏ね・・って思ってお声をかけようと思っていたのよ』

ありがとうございます。なんか声をかけずにいられなくて・・

『ありがとう。今日はきっと良い一日になるわ』

と言って、駅の階段を上って行った。

私はお墓に向かった。

お歳は70歳前後だろう。

決して”お年寄り”ではなく”大人の女性”なのだ。

私も父が亡くなって、ブラックジャックのように、前髪が真ん中から右側に一部、真っ白になってしまい、一ヶ月に一度は染めないと・・の状態になったけど(だから髪も切った)もっと潔く真っ白になったら、金髪にでもしたいもんだ(笑)

私もああいう人になりたい・・・

東京ガールズスナップ
東京ガールズスナップバナー
東京ガールズスナップQR