高野豆腐で棒々鶏風 | 軽井沢で美穂の時つむぎ

高野豆腐で棒々鶏風

こちらもゆるゆる   VITA☆美食健膳な毎日 さんの記事をヒントに作ってみました。

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-高野豆腐   Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-湯葉
こちらは高野豆腐                   こちらは湯葉です。

湯葉は買って来ました。
が、そのまま使うのではなく、ザルに入れて余分な水気を落とします。

高野豆腐は、ぬるま湯で戻したら、水気をぎゅっ!っと絞り、細切りにします。
細切りにしたら、また絞ります。
ボールに醤油・胡麻油・すりおろし生姜・水を合わせて下味タレを作り、絞った高野豆腐の細切りを投入、やはりぐちゃぐちゃと全体に均等に味が馴染むようにします。

後は、お好みの野菜の千切りなどを用意(きゅうり・セロリ・長ねぎ・パプリカ)お好みでシャンツァイなどを散らし、胡麻ダレにラー油でいただきました。

Bistrot DELICIOUS !(メニューレスキュー)-小皿
ぎゅっと絞ることで、歯ごたえもよくなります。

今日は、東都生協の胡麻ダレドレッシングでいただきました^_^;

これはリピするな・・・

家では湯葉より高野豆腐の方が人気だったよ(^_-)☆

とっても美味しかったです(^¬^)




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪