野菜たっぷり ラタトゥーユ | 軽井沢で美穂の時つむぎ

野菜たっぷり ラタトゥーユ


ラタトゥーユ

野菜をたくさん食べたい!ってリクエストに応えて、ラタトゥーユwithクスクス&チキンソテーにしました。

 過去のラタトゥーユ記事は こちら

材料 :赤パプリカ、ゴールデンズッキーニ、マッシュルーム、ピーマン、ナス、たまねぎ、大根


調味料:オリーブ油、ドライトマト、トマトの水煮缶、コンソメキューブ、月桂樹、にんにく、赤ワイン


作り方


①野菜をみんな切っておく。


②フライパンににんにくスライスをオリーブ油で炒め、たまねぎを入れてさらに炒める。


③次にパプリカ、ズッキーニ、マッシュルーム、人参、大根、玉ねぎを入れて炒め、ほぼ火が入った所で別鍋に入れ、赤ワイン、トマトの水煮、ドライトマトの刻んだもの、コンソメキューブ、月桂樹の葉を入れて煮込む。


④ある程度煮たところに、ナスとピーマンを素揚げにして③の鍋に足し、もう一煮込みしたらできあがりぃ~♪

※素揚げにするのは彩りをよくするためです(^_-)☆

チキンソテーは、余分な脂と皮を取った鶏腿肉に、塩で味付け、胡椒・ローズマリーで香り付けしておいて皮目から焼きます。
多少の皮は、パリパリしてていいね(^_-)☆

クスクス
クスクスは、乾燥したクスクスと同量の水を耐熱容器に入れて、バター1カケと塩胡椒で薄く味付けして蓋をして、チンしたら出来上がり♪
軽く混ぜてラタトゥーユに寄せて盛り付けます。
この粒々感、我が家のみんな大好きなんですよぉ~

スープ
<野菜たっぷりスープ>

こちらは実は昨日のパンと一緒にいただいたスープです。
たっぷり作ったので、次の日もいただけました。

玉ねぎ・人参・ジャガイモ・椎茸・きゃべつ・大根をみんな同じような大きさに切って、たっぷりの湯が沸騰したらざっと入れ、白ワイン・千切りベーコン・ドライパセリ・ローリエ・黒胡椒・コンソメで味付けします。




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪

「クノール」チキンコンソメ1kg缶 業務用(プロユース)
¥2,205
 

マギーブイヨン
¥260
eジャパン