ロールキャベツ クリームスタイル | 軽井沢でタロットカード鑑定;美穂の時つむぎ
2008-02-21

ロールキャベツ クリームスタイル

テーマ:圧力鍋レシピ


ロールキャベツ
今まで、色んなロールキャベツを煮込みカテゴリーで作ってきましたが、今回は圧力鍋で作ってみました。



材料 :キャベツ、あいびき肉、玉ねぎ、にんじん、マッシュルーム缶



調味料:パン粉、卵、塩コショウ、白ワイン、ブイヨン顆粒、ローリエ、ホワイトソース缶、テーブル胡椒



作り方



①キャベツの芯部分に、はがれやすくするために円形にナイフを入れてを茹でる。

 少人数の場合は、個数分、枚数を茹でる。
 今回は春キャベツで、巻きが甘かったので、全部茹でました。



②玉ねぎと人参のみじん切りは、耐熱容器に入れて、電子レンジでチンしてやわらかくします。

 粗熱を取ります。



③ボールに、あいびき肉・②・パン粉、卵、塩コショウ、キャベツに芯近くの小さな部分をみじん切りにして水気を絞ったものを混ぜて、よぉ~~く練ります。
キャベツの芯近くのちっこくなったキャベツを入れることで、タネがふわふわになり、カロリーカットにも繋がります。



④キャベツの葉で③を包み、ほづれないように楊枝で留めるか、かんぴょうで結びます(楊枝のストックがなく、冷凍してあったかんぴょうで急遽、結びました)



⑤圧力鍋に、煮汁を作ります。白ワイン・水・ブイヨン顆粒・テーブル胡椒で味付け、ローリエで香り付け、ロールキャベツが隠れるくらいの量を目安にします。



⑥圧力鍋用落し蓋をして加圧5分、自然放置して圧力が抜けたら蓋をあけ、ホワイトソース缶とマッシュルーム缶を加えて一煮立ちさせたら味見して出来上がりです♪



他のロールキャベツは大体、30~1時間は煮込みますから、短時間で出来上がりますね(@_@)

ホワイトソースを使ったロールキャベツは滅多に作らなかったので、今回、ブログを始めてから初めてになります。


<反省点>

途中の様子見が出来ないので、煮汁が思った以上に多かったことと、煮込むことで煮汁をいつも薄味にしていたのが、そのままだったので、とても薄味に出来上がりました。

なので、画像もシャビシャビっしょ?^_^;

おかげで、スープスタイルのロールキャベツになり、おなかがいっぱいになってしまいました^_^;

次は、もう少しこってり系ホワイトソーススタイルで作りたいです。




<その他のロールキャベツ>


◆ 和風ロールキャベツ


◆ トマト味ロールキャベツ


◆ コンソメ味ロールキャベツ


◆ ヘルシーロールキャベツ


以上もよろしく♪




参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪

ビストロシェフ ホワイトソース(粉末タイプ) 124g
¥227
ケンコーコム

ハインツ ホワイトソース 290g
¥210
ひのや


みほさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス