2006-07-24

ホワイトアスパラのポタージュ

テーマ:汁物のレシピ

ホワイトアスパラ


生のホワイトアスパラガスが1束80円だったんですよ、おくさん!


材料 :ホワイトアスパラガス、じゃがいも、たまねぎ


調味料:塩、白ワイン、牛乳、コンソメ顆粒、バター


作り方


①ホワイトアスパラの軸部分の皮をむき、サラダでいただくより柔らかく茹でる。


②ジャガイモも皮のまま茹でる。


③ミキサーの茹でたじゃがいもとホワイトアスパラガスと牛乳と電子レンジでチンした玉ねぎと白ワインとコンソメ顆粒を入れてガァ~~~~~ってする。


④③を鍋にあけて焦げないように温め、いただく直前にバターを1かけいれて溶けたら容器によそい、ドライパセリとクルトンを浮かべる


ジャガイモだけじゃないほのかな香りと甘みのあるやさしい味のポタージュです。

きっと缶詰アスパラでやってもいいと思います。




banner

美味しそうだな~と思ったらクリックお願いします♪


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

みほさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

4 ■のほほんさんへ

アスパラガスの冷凍って解答すると、表皮がぬるついてどうも・・・
でも、ポタージュにしたり、肉巻きとかにしたら表皮のぬるつきも感じないですむかもですよね?
家は私が結婚した時に持ってきた冷蔵庫なので、今のからすると小さくって、アスパラ20束分の冷凍が入る冷蔵庫、いいですねぇ・・・・

3 ■なるほどです!

先月だったかなー?
産直のお店でアスパラが一箱(20束分以上)1000円だったのですけど
その頃は我が家でも採れていたし翌日からお泊りだったので
買わずに帰ったけど 今思うと茹でて冷凍すれば良かったわ(〃⌒ー⌒〃)

2 ■のほほんさんへ

ちょっと前まで白いのはお高かったんですよ・・
それが一束80円!@5本入り
こんな時は一回やってみたかったポタージュだ!ってね(^_-)☆

緑のより香りが薄いですが、歯ざわりとか同じですが若干、表皮が硬いかもです。
ウドなんかもムロで育てた白いのは、山のウドより香りが薄いっしょ?
香りってお陽さまがつけるのかねぇ~?

1 ■白い

生アスパラは見たことがないんです(;^_^A)
缶詰しかしらないのですが お味はどんななのかしら?
緑のとは違います?

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。