厚揚げとザーサイと切り昆布の炒め | 軽井沢で美穂の時つむぎ

厚揚げとザーサイと切り昆布の炒め

atuage


この厚揚げ、ほんと美味しいんですよ。他のとちょっと違います。


材料 :厚揚げ、ザーサイ、切り昆布、豚肉


調味料:ごま油、日本酒、豆豉醤、ガラスープ、醤油


作り方


①豚肉を細かく刻む。


②中華鍋にごま油を敷いて豚肉を炒め、火が通ったら切り昆布、日本酒、ザーサイ、豆豉醤、ガラスープを入れて炒める。


③ザーサイから出る塩分と豆豉醤の塩分をここで味見して、塩分調節に醤油をお好みで。


④最後に厚揚げを入れてさっくりと炒めあげたらでっきあがりぃ~♪


今日のザーサイはちょっと塩分が強かったです。
ザーサイの塩分には気をつけなくちゃだな・・・・


<今日のぬか漬けちゃん>

nuka 大根グリーンアスパラです。
グリーンアスパラは硬めに茹でてから糠に入れます。これが美味しいんだ♪

以前に『アスパラの醤油漬け』って市販のお漬物を食べてのアレンジです。

生のまま漬けるとこの辺りに出回ってるアスパラだと皮が硬く青臭いです。面倒でもさっと茹でてからが美味しいです♪