1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-07-31

(本) ゆめつげ

テーマ:* 本 *
ゆめつげ (角川文庫 は 37-1)/畠中 恵
¥580
Amazon.co.jp
 出版社/著者からの内容紹介
『しゃばけ』シリーズで大ブレイク中の著者が贈る、軽妙な和風ミステリ!
江戸は上野の端にある神社で神官を務める粗忽な兄としっかり者の弟。兄には夢告の能力があった。その噂を聞きつけて舞い込んで来たのが、大店の行方不明の一人息子の行方を占ってほしいという依頼だったのだが……。
内容(「BOOK」データベースより)
江戸は上野の端にある小さな神社の神官兄弟、弓月と信行。のんびり屋の兄としっかり者の弟という、世間ではよくある組み合わせの兄弟だが、兄・弓月には 「夢告」の能力があった。ただ、弓月の「夢告」は、いなくなった猫を探してほしいと頼まれれば、とっくに死んで骨になった猫を見つけるという具合で、まっ たく役に立たないしろもの。そんなある日、地震で迷子になった大店の一人息子の行方を占ってほしいとの依頼が舞い込んだ。屋根の修繕費にでもなればと、目 先の礼金に目がくらみ、弟をお供にしぶしぶ出かけてしまったのが運のつき、事態は思いもよらぬ方向に転がりに転がって…。ちゃんと迷子の行方は知れるの か!?そして、果たして無事に帰れるのか!?大江戸・不思議・騒動記。

畠中さんの時代本を読む時って、側に電子辞書を置いて、調べ調べ読むので時間がかかる^_^;
今回も改めて知った言葉が増えました(^_-)☆
今回は、しゃばけシリーズとは違いますが、ある種の超能力モノと云えます。
でも、ゆめつげをした後には、とても体力を消耗・・やり過ぎると、命の危険に関わるとか・・
時代は江戸から明治に差し掛かる頃、ゆめつげは、ただの人探しから、もっと大きな意味を含んだ物だと知らされる・・
最後に弓月が見たものは・・・なんでけどね^_^;

そういや、私も中学の頃、よく正夢を見た。
中2から、中3のクラス替え表が4/1の夢に出てきて、覚えていた分の仲良し、クラスがビンゴで、事前に話していた仲良しに驚かれたり、中3の音楽の試験の日に見た夢が、試験を受けている夢で、隣に座っていた的屋の息子、喧嘩は強いけど、勉強はからっきし・・って子に、これとこれとこれを覚えておいて・・出るからって言ったら的中!
試験後に、カンニングの疑いをかけられて二人して先生に呼ばれて・・
夢の話をしたら、苦虫噛み潰したような顔してた(笑)
でも、無罪放免~(^_-)☆

後に、長女が5~6歳の頃、実家近くのお祭りに行くと、的屋を継いだ彼が居て、娘を抱っこしてお祭り中練り歩き、持ちきれないほど風船だの金魚だのスーパーボールだの貰い『おかあさんのお友達って凄いねぇ~』って尊敬された!(笑)

それと、私って怖い夢って見た事ないの・・・
最高に怖かったのが、南から津波と一緒にゴジラが来る!って程度(笑)
しかもとても現実的な夢が多く、寝ても起きているみたいで、もう一個の人生があるみたい。
色は勿論、温度も味も感触もある。
あまり出てこないのは太陽くらいかなぁ・・・
滅多に出てこない太陽が出て来たら、皆既日食だったとか(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-07-29

【CyberBuzz】読者向けアンケート実施にご協力のお願い

テーマ:CyberBuzz
◆ こちらCyberBuzzの参加案件記事です。

2006年10月にCyberBuzzさんからお誘いいただき、この記事で47件目になりますが、普段、このブログをご覧になっていらっしゃる方々が、どのようなバックグラウンドなのか、CyberBuzzさんの方で調査したいそうです。

もしよろしかったら、アンケートにお答え願えませんでしょうか?

 読者向けアンケートはこちら
  ↓     ↓
https://www.cyberbuzz.jp/present/index.php?id=1&user_id=00717


なお、お答えいただいた個別のご回答内容を外部に公表することはございません。

回答は、今後の案件配信やサービスに生かして下さるそうです。


ご協力、よろしくお願いします(^_-)☆



株式会社サイバー・バズ
http://www.cyberbuzz.co.jp
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-07-29

ブレンディ 香るブラック vol.2

テーマ:CyberBuzz
◆ こちら、CyberBuzzのキャンペーン参加案件の記事です

今日も今日とて暑かったですねぇ~晴れ
今夜の夕飯はやっぱり、さっぱりと冷たい物になってしまいました^_^;

豚と鶏
<棒々鶏&豚の冷しゃぶ>

鶏は胸肉を皮を取って茹でて、その横で豚もも肉の薄切りをしゃぶしゃぶして冷水に取ります。
つけダレは、生姜のすりおろし、長ネギのみじん切り、すり胡麻、醤油、酢、砂糖、ごま油、ラー油を合せたもの。
下にはレタスとキュウリの千切りを、青紫蘇の千切りをトッピング♪

トマトサラダ
<トマトサラダ>

裏の畑のトマトに、裏の畑から取れたきゅうりの自家製ピクルスのサラダです。
玉ねぎのみじん切りに、バルサミコ酢、オリーブ油、黒胡椒たっぷりで和えて、冷蔵庫でちょっと漬けておきます。

ぬかづけ
<ぬかづけ>

きゅうり、新生姜、だし昆布・・だし昆布は糠床にダシを加えてくれるだけじゃなく、食べても美味しい♪

コーヒー

で、本題!

いただいておりますよ・・・・♪
ブレンディ 香るブラック!
http://www.agf.co.jp/taishibou/index.html

脂肪吸収を抑制してくれる特定保健用食品ブレンディ香るブラックです♪
食事の際に280mlを目安にいただき、程度な運動を合せることで、より良い結果が生まれるそうです。
適度な運動・・自転車で買い物と、すずの散歩でどうでしょ・・^_^;

残念ながら、まだ目立った効果はありませんσ(^_^)

それと・・・

コーヒーを飲みながら、日本の夕食って、どうなんでしょ・・・
暫くやってみましたが、嗜好性を言えば、ちょっとなぁ・・が、私の正直な感想です。
サンドイッチなどのお昼の食事の時にはいいんですけどねぇ~(^_-)☆

その辺りは、身体の為?と思っていただいています。
かぁ・・たまに食後にいただいています^_^;

◆ ブレンディ 香るブラック!
http://www.agf.co.jp/taishibou/index.html

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-07-28

ブログネタ:好きなカキ氷のシロップは?

テーマ:CyberBuzz
ブログネタ:好きなカキ氷のシロップは??? 参加中

夏になるとカキ氷・・食べたくなりますねぇ~♪

中でも、私が一番、好きなのがこちら・・・

生レモン
オレンジ 氷生レモン ソフトクリーム載せ オレンジ

麻布茶房さんの氷生レモンが大好きですっ!
生のレモンの果汁が氷の下に入っていて、絞った皮に蜂蜜が・・好みの量をかけていただきます。
普段はソフトクリーム載せはしませんが、この時は何故だか・・・

ソフトクリームを載せても、混ぜずに、先にいただくのがわたし流(^_-)☆

夏みかん
オレンジ 氷夏みかん オレンジ

そしていつも迷うのがこちら・・氷夏みかん・・
さっぱりしてて美味しいんだっ!
負けず劣らずなのですよ・・・

もう一つ、軽井沢のちもとのカキ氷、氷あんずも大好きです♪

でも、上記三つは余所行きカキ氷・・

普段、その辺りのカキ氷屋さんだと、ちっさい頃からメロンを頼みます(^_-)☆
氷メロンミルクがお気に入り♪
家でも、コンデンスミルクと緑色シロップは買っちゃいますね・・・^_^;

 カキ氷一口メモ

冷たいものを食べて、後ろ頭がキィ~~~ンって痛くなったら、その食べている冷たいものより温度の高い物を飲むと、すぅ~~っと治ります♪
手っ取り早く、コップのお水を飲めば、嘘のように治りますよ(^_-)☆

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-07-27

ブログネタ:怖い話、教えて!!

テーマ:クチコミ・ブログネタ
ブログネタ:怖い話、教えて!! 参加中

今から7~8年前だったと思います。
知り合いが軽井沢でイタリアンのお店をオープンすると云うので、そのオープニングパーティに妹と二人で出た帰り道に起こりました。

軽井沢と言う土地は、とにかくよく霧が発生します。
それに、夏は夕立や突然の雷雨が多いので、ひと夏行っていても、ほんとに綺麗な星空を見ることって少ないのです。
でも、このオープニングパーティは3月だったからか、空がとても晴れてて、満天の星空星空
和美峠に差し掛かったところで、車を止めて、暫し、流れ星を眺めていました。

『わあ・・今のは75cmは尾っぽ、引っ張ってたね・・・』

『あ・・ダブル!すっごぉぉおおおお!!』

『ここでこんな綺麗なんだから、もう少し、上に行ってからもう一回、見ようよ』

和美峠は、一回、上がってから、下がります。
車を出して、ここが頂上?という所に車を止めて、窓を開け、半身外に出して空を眺めました。

『なんかさぁ・・さっきのとこの方が見えたんじゃない?』

『うん、なんかそんな気がするねぇ・・・』

『ん??』

『あ・・・・・・だぁ!』

『あぁあ・・・?ああ・・うん』

私たちは登り斜線、左側・・・右側は下り斜線で崖です。
そこにひざから下がぼんやりと消えかけた白い人ガタが・・・
私たちは同時に身体を車の中に戻し、無言で窓を閉め『い・・行こうね』『うん、ここは良くないね^_^;』と、車を出しました。
そのまま流れ星のことなど忘れたかのように、ただただまっすぐ前だけ見て気をつけながら和美峠を無言のまま下り続けました。

『なんかさ・・あれは、普通には見えないタイプだよね』

『うん、あれは見えたらいけないタイプだったよ』

妹と二人でいると、結構、そんなことが多くって、去年は、真冬なのに、ライニングに半パンツ姿のおじいちゃんが、右腕を抱えてて、その抱えていた右腕が血だらけで・・・
その時は、私が先に見てしまい、妹が続けて見て『冬にランニングは寒いよね・・』って・・『半ズボンも寒いよ』と・・
通り過ぎてから後ろを振り返ると、居なくなっててね^_^;

例えば、私1人で見たなら、何かの間違いとか、勘違いってなるだろうに、大概、妹と一緒に、証明するかのように見えてしまうから困ったもので・・・

私も小さい頃から、割りとありがちだったので、そんなには驚かないし、怖い思いはさせられないし、そんなに始終ではないので、忘れた頃にやってくる・・・って感じなのですけどね^_^;

一番怖いのは、生き霊です^_^;
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。