1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2008-01-30

ブログネタ:初恋の相手は?

テーマ:クチコミ・ブログネタ
ブログネタ:初恋の相手は? 参加中

私の初恋はたぶん、幼稚園の年長さんだと思う。
その前に、祖父の運転手さんで、赤木圭一郎みたいなハンサムさんに片思いしていたけど、結婚しちゃって片思いのまま失恋・・
今でも覚えているけど、4歳の私なりの精一杯の女の意地を見せて、抱っこなんて前面拒否、目も見なけりゃ、二度と口をきかなかった!(笑)
その後、運転手さんは違う人に代わって、(次の運転手さんは、顔じゃないよ、心だよ、みたいな人だった!)私の傷心も、知らず知らずに癒えた頃、幼稚園の同級生のおさむちゃんと両思いになった。
色が白くて細っこかったおさむちゃんは、おませさんだった・・
降園後に何度か遊んで、これからもっと仲良しになるんだ・・って頃に、両親の離婚で、母親に連れられて、大阪に引っ越してしまった。
大阪がどこかも知らなかった私は、地の果てに行ってしまうかのように悲しかったけど、その後の出せなかったカードに次のようなことが書いてあった。

あたしわおさむちゃんがすきでした。

だけれどもおさむちゃんがおおさかにいってしまいました。

でもあたしわふみよしちゃんがいるからさびしくありません。

おさむちゃんゆめであいましょう。

それまでにきれいになってね

あたしもきれいになりますからおねがいします。MS
(漢字で署名)

5歳にして、こんなこと考えているんですね・・^_^;
今でもこのカードは私の手元にあります。
おさむちゃんは今、どこで何をしているのでしょう・・・・・

このことがあったから、私は子供を子ども扱いせずに育てました。
小さい成りに、子供は色々と考えているのですよね・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2008-01-30

スジこん

テーマ:副菜のレシピ


スジ

先週末にともちゃん がお荷物持ってやってきた。
関西方面にお引越しした学生時代のお友達から、牛スジが送ってきたのだと・・
その量1kg!
一回はお断りしようと思ったらしいともちゃん、私の顔が浮かんだらしい・・・うんっ!送ってくださいって^_^;

で、持ってきた♪

味はどうする?醤油味噌って出来るけど・・
んじゃ、最初は醤油で(^_-)☆
最初??(笑)
ほんと可愛い子じゃっ!(^_-)☆


月曜はお出かけだったので、火曜日ねってことで、3時から下ごしらえをしてことことこと・・
家にある2番目に大きな両手鍋いっぱい、煮上がったよ♪

立派な赤身の沢山着いた筋でした!

小皿

七味唐辛子と刻みネギをかけて・・


今回は下の記事の煮方マイナス黒酢、プラス赤味噌でちょいコクを出し、五香粉で香りつけしました。
ぽってりと、いい感じに煮上がりましたよぉ~♪

ともちゃん も喜んでくれたよぉ~(^_-)☆

次は味噌味で・・ってね^_^;

おっけー!まかしときぃ~♪





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪




===================================


2006-11-05 調理

スジこん

スジこんって言うとやっぱり関西方面らしく、ここらに住んでいると、滅多にいい具合のスジに出会うことがない。

今回、こりゃいいぞって言うスジがあったので久々に煮てみました。

4時間煮たかな^_^;

おかげで室内がとても暖かくなりました(^_-)☆

どうです・・テラテラでしょ?


小皿

お好みで七味唐辛子をぱっぱとしてぇ・・・・


※作り方の詳細は、下の記事を参照してくださいね(^_-)☆


<今日のぬか漬けちゃん>


かぶの葉


3日間つけたカブの葉っぱ♪

うまい・・・これがうまいのよ・・・・・・・

スジを食べに来た妹が、珍しくカブの葉っぱかけてご飯をおかわりしてくれたよ(^_-)☆



☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


グルメ≪黒毛和牛すじ肉 下煮済み≫面倒はグルメで・・≪いろんなお料理に≫牛スジ・筋肉
¥780
グルメ・ナカムラ


格安板こんにゃく250g
¥80
共栄蒟蒻

=======================================


2004-12-20 調理

とろとろと時間をかけて煮込んだら、お部屋もあったか、身体もあったか。

<牛スジと玉こんにゃくの煮込み>

材料:牛スジ、玉こんにゃく、カレー用豚肉or牛肉
調味料:日本酒、黒砂糖or三温糖、黒酢、ダシの素、醤油、生姜、長ネギ

作り方

①牛スジを適当な大きさに切って、長ネギの青い所、生姜の皮などで30分ほど煮る。

②①をお掃除。ぬるま湯でさっと洗い、ネギや生姜を取り除く。

③鍋にスジを入れ、日本酒とお湯を同量で入れ、そこにネギ、生姜の千切りを入れて煮込む(30分)

④次に減った分の水を足して煮立ったら玉こんにゃく、牛肉or豚肉を入れて沸騰したら醤油、ダシの素、黒砂糖or三温糖、黒酢をちょっとだけ(煮汁に酸味が感じられない程度、黒酢を入れることでスジやお肉がさらにやわらかくなります)を入れて調味、そのまま1.5~2時間は煮込む。

⑤途中、水分が足りなくなったらお湯を足して調節する。

⑥器によそって、白髪ネギをてっぺんに盛ったらでっきあがりぃ~

私の牛すじ煮混みの特徴は、入れたかどうだかわからない程度の”黒酢”です。
①の工程は省いてもいいが、私は動物臭に弱いので、この工程ははずせない。
もしかしたら、本来好きな人にはさっぱりし過ぎてしまうかもしれません。
生肉以外がちょっと苦手な長女のために、生肉を入れます。今日はたまたま豚肉があったので入れました。
本来は牛のカレー&シチュー用腿肉やすね肉がいいでしょう。
豚肉でもよおく煮込まれて美味しいです。

ん・・・お口がネパネパァ~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
2008-01-29

やっすぅ~~い(^_-)☆

テーマ:* 或る日の夕餉
昨日は、銀座から東京駅までぷらぷらと歩き、新しくなった大丸でショッピング、帰りは中央線で吉祥寺まで出て帰ってきたのですが、吉祥寺周りで帰ると、必ず寄っちゃうのがロンロン。
まずは大好きな私の部屋を眺め・・そのままフードブースに進む。
そうだ、お土産を買って帰ろう~(^_-)☆

チーズ1
じゃあ~~んっ!
チーズです♪
左:プルー系のオスタークロン、右:カマンベール系のフロマージュダフィノワ ハーブ&エルブ

チーズ2
写真だと良く見えないけど、1700円のと1650円、二つ買うと2400円って云うから、思わずこの二つを選びました♪
この大きさ、この量で・・・嬉しい安さ♪
きっと子供たちは、ケーキとか甘いものより喜ぶはず(^_-)☆

神戸屋でバゲットやら数種類のパンを買って~

on
オスタークロン、載せてます。
塩気が少々強いですが、味の良いブルーでした。

フロマージュダフィノワは、カマンベールの表面に、ハーブやネギを貼り付けた香りの良いタイプ、野菜の入った簡単コンソメスープと、塩豚サラダと一緒にお夕食にしました♪

案の定、二人の娘は大喜び♪
当分、楽しめるねってご満悦でした(^_-)☆
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2008-01-29

塩豚

テーマ:主菜のレシピ

塩豚

塩豚を久々に漬け込みました。
これは本当に簡単で、塩と時間が美味しくしてくれます。
あとは茹でて、スライスするだけ~

アップ1
自然なお肉の色をしたハム・・
熟成された美味しさが、口に広がります♪

小皿1

マスタードとスライス玉ねぎと一緒に♪

 作り方の詳細は、下の記事を参照してください♪

って云っても、豚の塊に、粗塩を塗りつけ、お好みのハーブ、今回はローリエと黒胡椒とガーリックパウダーを一緒に入れて、ジブロックに入れて、冷蔵庫で1週間~10日寝せるだけ(^_-)☆
あとはたっぷりの湯で茹でて、茹で汁のまま冷まし、薄くスライスしたら出来上がりです♪

そのままいただいても、お野菜と炒めても、チャーシュー代わりにラーメンに載せても、何しても美味しいですよ♪
お肉の部位、色々と試してみたらいかがでしょ?(^_-)☆





参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪


================================


2007-3-19 調理

塩豚

今回もフィレで塩豚を作りました。
身がしまって、ほんとにハムみたい・・・

小皿
そのままでも美味しいですが、練り芥子やわさびマヨ、スイートチリソースをつけていただいても美味でございますぅ~♪

やっぱりフィレがおいしいなぁ(^_-)☆


=====================================



2006-11-21 調理

塩豚

よく行く大型スーパーは、遅くに行くと投げ出し売りをしている。

この日もフィレ一本が半額に!


そうだ・・フィレでまだ塩豚って作ってなかったなぁ・・・・


やってみました!

どうして茹でる前の画像、撮っておかなかったかなぁ・・・お見せできなくって残念っ!

なんかね・・まるで生ハムの色なの・・・そのまま食べたい衝動にかられたけど、フィレとは言えBu~さんなわけだし・・・

諦めました^_^;


でね、今回、10日くらい寝せちゃったんだけど、それが良かったのか、フィレが良かったのか、いつもに増して美味しかったのっ!

もうびっくり!

また半額になっていたら、フィレで作ろうっと(^_-)☆


※作り方の詳細は、下の記事を参照してくださいね♪





☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚


【特価】豚フィレ 1本 50%OFF ≪肉のとみや≫ ヒレ
¥919
富屋商店


興農ファームの興農豚ヒレ一口かつ用200g
¥913
小樽素菜亭お蔵


【館ヶ森アーク牧場】館ヶ森高原豚ヒレ肉-100g/238円
¥238
アーク



=======================================


2006-8-29 調理

塩豚

今日はこないだともちゃん からいただいたハワイのお土産のお塩を使って、塩豚を作りました。

と言っても、仕込んでおいたのは一週間前。

ガーリックソルトなだけあって、にんにくの風味が利いて、今までとは一味違った塩豚になりました。

salt

丁度、ぬか漬けを取りに来たともちゃんに味見してもらったら『んまぁ~♪』って^_^;

どうも今まで私の書いたこのブログ記事ではピンと来ていなかった様子・・・

あまりの簡単さに驚いていたと同時に、自分でも作ってみると言っていました。

ともちゃんの感想はとても為になります。

私もブログの書き方、もっと丁寧に書かないとだな・・・^_^;


今回はもう出来上がっちゃっているので、今度は仕込みの様子から画像付きで塩豚仕込み記事をアップしたいと思います。


今日はバイリング(あわび茸)のバター焼きを添えていただきました♪


======================================



2006-7-9 調理

塩豚


今日は漬け込んで茹でた物を、ただ薄くスライスしてマスタードつけていただきました♪

しかぁ~~し・・スパイスと塩だけつけて寝かせるだけで、ドォ~~してこんなにおいしくなるのでしょお・・・

毎回不思議です・・・・


みなさまも是非、お試しあれぇ~♪


※作り方の詳細は下の記事を参照してください♪


小皿 アップです・・・今日は肩ロースをチョイスしました。
いい具合の脂の入り方ですね・・美しい・・・・・


<今日のぬか漬けちゃん>


ぬかづけ


きゅうり、白瓜、大根、かぶですぅ~♪


============================================================================


2006-5-17 調理

塩豚


10日前に仕込んでおいた塩豚。
今回はとっても脂身の少ない私たち好みの三枚肉の塊があったので、三枚肉で作りました。
お肉的には塩豚にした時に、やっぱり三枚肉が美味しいです。

脂身が少ない時に限り、三枚肉で作っています。


今日は茹でて冷まして5mm厚さにスライスしてクレソンとトマトと共にサラダ風に♪

塩味がちゃんとついているので、練り芥子と酢で食べるのが私は好きです。

ナルはネギキムチと一緒に呑ん兵衛みたいな食べ方をしてました。

まなちゃんも途中から『ネギキムチ、いっかも・・』って^_^;


私は練り芥子と酢がお薦めなんだけどね^_^;


※作り方は以下をご覧下さいね♪



=====================================


2006-2-8 調理


やっぱり生ハムは諸事情により断念!

いつもの塩豚にしました。

それにしても、こないだの塩豚記事、どこに行っちゃったんだろう・・・・



マスタードをちょいとつけて、白髪ネギをくるりと巻いて・・・パク!


今日はスイートチリソースをつけてもいただきました。

これもまた合う!

まなちゃんはポン酢をつけてました。

これまた美味しい・・・・・


==================================


2006-1-17 調理

塩豚



久しぶりに塩豚、作りました。


材料 :豚肩ロース


調味料:岩塩(普通の塩でも可)


作り方


①豚塊り肉に塩を満遍なくすりこんでラップし、ジップロックに入れて一週間、野菜室に保存。


②表面の塩をさっと洗ってたっぷりの湯でじっくりと茹でたら煮汁に入れて冷ましてスライスする。


一回目の塩豚記事が探せないのですよ^_^;

二回目のバラ塊で作った塩豚は こちら


これ、ほんと美味しいです!

ちょっと生ハムの味がします。

茹でてそのまま食べてもいいし、練り芥子をちょいとつけても、わさびをつけても・・

ネギラー油をつけても美味しいです。

大満足なお味になるから不思議です・・・



*:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:**:;;;:*:;;;:*


以下、2005.3.22 調理

月さんのブログ を読んで作ってみました。
待望の一週間後・・・ウフフ(n_n)v

<塩豚>

材料 :豚の好きな部位の塊

調味料:

作り方

豚肉の塊に塩をしてよく揉みこみ、ぴっちりとラップをした後、ジップロックに入れてチルド室で寝かせる事一週間・・・

一週間、すやすやと寝た塊は一回り小さくなったものの、生ハムのような色艶で思わずそのまま食べてしまいたいような色艶に出来上がりますが、そこはぐっと我慢!
塊のまま茹でます。
私は冷ましてから一日、冷蔵庫でさらに寝かせました。
そして本日。


茹で豚の状態・・まるでハムのよう・・・
これは肩ロースです。
そのままでもよし、ちょこっと辛子醤油をつけていただくもよし!
思った以上に美味しくって大感激!






ソテーしてみました。
縁がかりこりしてこれまた美味でごじゃる・・・・・♪

* つけタレとして、辛子醤油醤油・酢・ラー油でいただきました。

今回は脂身の少なそうなバラ塊と、肩ロースで作ってみましたが、茹で豚で食べるなら肩ロース、ソテーするならバラ塊がいい、と満場一致で決まりました。
昨日の状態で帰宅した旦那さんがバラ肉の方の半分をうめぇ~うめぇ~と食べてしまいました。
私、娘2人脂身に弱いのに、それでもカリカリに焼いてバラ肉が美味しい~と思いました。

近々また作ろうと思います。
月さん、ありがとう♪


いいね!した人  |  コメント(19)  |  リブログ(0)
2008-01-29

銀座 キハチ

テーマ:* お出かけ *

キハチ

昨日、銀座キハチ でランチをしてきました。
ジャンルは無国籍料理とありますが、フレンチっぽいです。
ランチは2コースとアラカルト、コースの内容からチョイスも出来るし、コース内の前菜や主菜をアラカルトからチョイスもできました。
私は、ランチAコースから、前菜:ちょっぴり山葵の効いた和風牛もも肉のカルパッチョ主菜:こんがり焼きあげたアイナメの干し海老とそら豆ソースをチョイス♪
一緒にランチをした仲良しは、前菜をアラカルトから下仁田葱のブレゼ トリュフ風味のヴィネグレットソースに変更、主菜は同意見で同じものをチョイスしました。
前菜のカルパッチョ、本山葵がきいてて美味しい♪
主菜のアイナメもほんといい具合で、お魚好きとしてはたまりません!
付け合せも、サトイモやレンコンのソテー、サツマイモの薄切りをからりと揚げたチップス風でカリカリ♪
この辺りが無国籍の所以でしょうか・・お勉強になります。
今日のデザートも、チョコレートのジェラート、白ゴマのブラマンジェ、イチゴのダックワースとボリュームもたっぷり!仲良しにはジェラートは一緒、パンナコッタとなんかのケーキだったかな?違うのが盛り合わせになってきました。

ちょっとお高めですが、お値段だけのことはありますっ!
お喋りをしながら、ゆっくりとお料理を楽しむ・・リニューアル(2007年9月)した店内はすっきりと明るく良い雰囲気。
とっても贅沢な時間を過ごせました。
美味しかったね~ご馳走様でした♪

 すみません!今回は写真は無しです!いただくことに専念してしまいました^_^;
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。