1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2007-01-31

長生きネギと豚ばら肉のザーサイ炒め

テーマ:主菜のレシピ

長生きネギ
今日も調味料はちょびっとの塩だけです。


材料 :長生きネギ、豚ばら肉、ザーサイ


調味料:サラダ油、塩、胡椒


作り方


①豚ばら肉に塩胡椒をして下味をつけて30分程度おいておく。


②サラダ油少量で豚ばら肉を焦がさないようにかりかりに炒める。


③長生きネギを入れて炒め、最後にザーサイを入れて味見、足りなければ塩を足すけど、大概、足さなくって大丈夫です。



小皿


長生きねぎとは、玉ねぎと長ネギを合わせたようなお野菜、昔は葉玉ねぎって云ったような・・

甘みがあって美味しいネギです。






参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆


宮崎延岡産 《個人出荷》葉付き新玉ねぎ大玉20個
¥2,980
marusawa.com Yahoo!店


ザーサイ100g
¥249
eジャパン


四川ザーサイ
¥250
わがままもんYahoo!店


ザーサイ
¥380
shuu’sshop



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2007-01-30

<旬野菜>大根のつまみ菜のナムル

テーマ:副菜のレシピ

ナムル
これも、こないだ母が持ってきてくれた素材です。

大根の間引きしたものです。間隔あけないと、全部が大根になるわけじゃないですからね。
でも、こうやっていただければ・・・柔らかくて、甘くて、美味しいです♪


材料 :大根のつまみ菜


調味料:ごま油、塩、長ネギ、生姜


作り方


つまみ菜をさっと茹でて、5cmくらいに切り、千切り生姜&長ネギ、ごま油、塩で調味する。


お好みで、鷹の爪などで辛みをつけても美味しいです。



レシピブログ『わたしの旬レシピ・1月』


参加してます。美味しそうだなって思ったらクリックして下さいね♪



参加してます。愛のクリックお願いします♪



参加しています。作ってみようって思ったらクリックして下さいね♪

☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆



純正ごま油
¥398
エコス ヤフー店

極上ごま油
¥683
ありがとう・おおばこ

雪塩
¥630
沖縄宝島

VV赤穂塩 塩の里1kg
¥298
十字堂薬局

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-29

青トマトのピクルス

テーマ:その他

去年も漬けたグリーントマトのピクルス 、今年も漬けました。

今年はもっと簡単で、即!サラダ感覚でいただけるので、別記事にしました。


小皿

このスライスの仕方の方が漬かりやすいし、食べやすい(^_-)☆


青トマト  ほら・・綺麗なグリーンでしょお~?


材料 :青いトマト、玉ねぎ


調味料:塩、砂糖、酢、ローリエ、鷹の爪、粒胡椒(赤・緑・黒)


作り方


①トマトを1/2に切った輪切りにして密閉容器に入れ、上から塩を振って容器をゆすって混ぜ、そのまま暫くおく。


②小鍋に酢・水・砂糖を火にかけ、砂糖が溶けたら粗熱が取れるまで冷ます。
この時の水配分はほぼ1:1くらいな感じで、酢がとがらない程度に割る。


③スライスした玉ねぎ、鷹の爪、ローリエ、粒胡椒(黒だけでもかまいませんよ)を①の瓶に入れ、上から②を注ぐ。


ピクルス

一晩漬けた状態です。もう既にしっかりお味もついていただけます。


実は、土曜日にママが来たのは、青トマトを取り返しにだったのです(笑)

去年はコーンミールを着けて焼いたフライド・グリーントマト を食べただけだったのですが『ピクルスも美味しいよ』ってことで自分で漬けてみたら、事の他美味しかったらしく『こないだ持ってった青トマト、まだ残っていたらちょうだいよ』って(笑)

赤の他人なら云えない台詞ですよね(^_-)☆

なんせ火曜日に『こんなにどうすんの!(@_@)』って量、スーパーの特大お買い物袋にいっぱいの青トマトを持ってきたのですよ(笑)ちょっとほっとしてとお返ししました(笑)

なんせママったら毎回、行商のおばちゃんみたいな大荷物でタクシーに乗って我が家に来てくれるのです。
母心ですねぇ・・・感謝です( ̄^ ̄゜)


ホワイトカレー サラダ


小皿

日曜の夜は、なるくのリクエストで北海道のホワイトカレー &ツナサラダ

具は鶏胸肉、玉ねぎ&ジャガイモ&人参に生マッシュルーム&カリフラワー

見た目にはほんとシチューだよね^_^;

そんなカレーの薬味にもとても美味しかったです♪


青トマトはなかなか市場にでないし、お身内に畑をやっている方がいらっしゃるか、自身で畑をやっていなければ、中々、手に入らないですが、機会があったら是非にトライして下さい。

去年も同じ時季で、今年もですが、これは祖母の弟:大叔父のやってるビニールハウスの作物を入れ替えるのに、まだ赤くなっていない残りの青トマトを持って来てくださいました。フライド・グリーントマト を実家で作った時に、この大叔父が遊びに来て実家にいて、以来、持ってきてくれるのです。ありがたい(^_-)☆


浅漬かりでも美味しいですし、3ヶ月くらい食べられますが、もっと早くになくなっちゃいます^_^;



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2007-01-29

大阪風お好み焼き ぼちぼち

テーマ:* ご近所界隈あれこれ *

またタイムリーにあきちゃんから電話、あきちゃんはママがいること、知らなかったんですけどね^_^;

で、夕食、久しぶりにもんじゃらない?(もんじゃをいただくの意)ってお誘いだったのですが、ならみんなで・・ってことで、あきちゃんが近所のお好み焼きやさんに電話してくれたら、生憎予約でいっぱい!

なら、駅方面に新しく出来たお好み焼きやさんはどお?ってことでもう一度電話してくれたら今度はOK!

行ってきました(^_-)☆


こちら『ぼちぼち』大阪風お好み焼き屋さん。
昭和30年代の街並みを再現した店内はとても懐かしく落ち着く・・・

ぼちぼち ぼちぼち
ここ、ぼちぼちは、俳優の伊原剛志さんがマネージメントするお好み焼き屋さん。

’92年に三軒茶屋に一号店を開業、現在14店舗あるそうです。

そういや、伊原さん、アメブロからご本出版してますねぇ~


でね、お味ですが・・・ぅおいしぃ~~~いっ!!

お店に着いたら、既に甥っ子は軟骨つついて生ビールやってた(笑)

アルコール飲んだのは甥っ子だけだったけど、私らウーロン茶ですじ塩から始まって、豚キムチ、トン平焼き、焼きそば、お好み焼き、デザートと一通り行っちゃいました( ̄^ ̄)v

って云っても、6人でちょっとずつですから^_^;;;;

中でも、塩スジと、すじこんお好み焼き、焼きそばはとぉ~~っても美味しかった!

焼きそばは蒸し麺ではなく、注文してから茹でるから、シッコシコでコシがあるの!

また行きたい・・・って思うほどです。

で、何が良いって、カウンターの中でお店の人が焼いてくれるのですよ。

アルミホイルに載ったお料理が、テーブルの熱々の鉄板の上に運ばれてくるから、お料理はいつまでも熱々~♪

だから、お好み焼きもふっくらと嵩高く焼けてるの・・・・・美味しかった・・・( ̄^ ̄゜)


お値段はこないだのゆうばんたよりちょっと安いくらいだったかなぁ~

でも、納得のいくお味だったので、大満足でした(^_-)☆


ぼちぼちのHPは こちら

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2007-01-28

ママの手習いと嬉しいお土産

テーマ:* あれやこれや

tea
昨日は4回目のパソコン講習をしました。
大学ノートに色んな質問を書いてきては『これはどうやるの?』って母の姿勢は、孫のナルが見てもびっくりするほどの向学心。
したいことがスムーズに出来るようになるのもそんなに遠くないかも?


まばたきも忘れて画面を食い入るように見るものだから、ドライアイ用の目薬さしてはパソコンと取り組んでいるみたいです。
私が愛用しているトロトロした目薬、めちゃめちゃモイスチャ~♪ってやつね^_^;あれが気に入ったようで、しっかり買って持参。

目薬もいいですが、目に良いと云うハイビスカスティーを入れてあげました。

真っ赤な色がいかにも効きそうで、ちょっと酸味とほのかな甘みが美味しいです。

数年前に白内障の手術をしているのだから、あまり無理はしないようにね(^_-)☆


パソコンだけでなく、携帯の???を私やナルに効くのも来訪の目的、今回は迷惑メールとウエイクアップ画面に何故、すずがでてくるのか質問されました。

ママの写真フォルダを見ると、きゃあ~~~!!素敵な写真があるではないですかっ!!

『ちょっとちょっと、転送していい??』と一応断って転送~♪

パパ

かっこいいみほのパパさんをもうちょっと見たいかも・・・って方はこちらをクリック→

すみません・・ファザコンで^_^;


竹富島の浜で、ママと二人でピクニックにでもした時の写真でしょうか・・・

ブログを通してお知り合いになるも、一度もお会いしたこともないあずさんのブログ で父のおひげの話を取り上げていただいた矢先でしたので、ちょっとアップ(^_-)☆


竹富島と言えば、父から送ってきたタンカンを母がお裾分けしてくれました。


タンカン

顔、悪いですね~不細工です・・・(笑)

タンカンは、オレンジとポンカンの自然交配種らしいです。

顔は悪いですが、味は濃くて甘くて酸味もあってとても美味しいんですよぉ~


タンカン
ほらぁ~♪

普段は皮を剥いて、みかんのようにしていただきますが、今回はそのみずみずしさをお届けするために輪切りにしてみました♪

もう、スプラァ~シュ!って感じです(^_-)☆

美味しかった!ご馳走さまぁ~♪


そして、夕食は、また母にご馳走になってしまいました^_^;

その模様は別記事で・・・つづく・・・

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。