1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-08-31

チーズみたいな豆腐

テーマ:サラダのレシピ

tofu

ナルちゃん、大絶賛!


材料 :木綿豆腐、三つ葉、


調味料:アンチョビ、オリーブ油、にんにく、鷹の爪、塩、粒胡椒

作り方


①硬めな木綿豆腐に塩を振り、30分くらい水切りしたらサイコロカットする。


②いただく間際にボールに豆腐、三つ葉を入れたら粒胡椒、刻んだ鷹の爪、アンチョビ、エキストラバージンオイルで味付けしてボールを振るようにして混ぜ合わせ、器に盛ります。


※水切りの時の塩、アンチョビの塩分があるので、塩加減に注意してくださいね♪


今日は三つ葉を使いましたが、青ネギ、パセリ、クレソンなんかでもいいです。

ナルが美味しい、美味しいとパクパクと口に運んでいました。

イメージ、オリーブ油に漬けてあるヤギ乳チーズあるでしょ・・フェタ・・あんな感じですが、癖は全くなく、豆腐好きならたまらないです♪

きっとワインや日本酒にも合うおつまみになりますよぉ~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「サラダのレシピ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-08-31

ムーミンコレクション

テーマ:* サブリナ・dolls・手作り

moomin TBのお題をいただきまして・・

左のフィギュアは別に大人買いをしたわけではありません。
一個一個買ったら、たまたま別々のだったと言うだけ・・


前からお話していますが、私の特技の一つです。
沢山の箱の中から、エイヤっ!っと引くと違うのがでます。
わたし的おみくじの楽しみ方です。


こちらムーミンシリーズの第二弾ですが、一弾目の時は知らずにスルーしちゃっていました。
お菓子屋さんのHPを見ると、一弾目もかなり可愛い・・・
この二弾も全部揃っているわけではなく、まだいくつか揃っていないのもあるわけで、中でも『おしゃまさん』の名を持つトゥーティッキーは是非、出したい所です。

上段左からムーミンハウス、スナフキン、トフスランとビュフスラン、ムーミンハウスの冬(シークレット)
下段左からめそめそ君、ムーミン、ムーミンママとニンニ(ニンニの顔がないっ!)

以上、北陸製菓ムーミンズランチ2より

クリックすると画像、大きくなります。 


私とムーミンの出会いは小学校の頃。
妖精好きの私の目に止まらない訳ありません。
講談社から出ているムーミンシリーズ、全巻読みました。
今では、その頃の本はありませんが、新たに自分で文庫のシリーズを全巻買ってしまいました。
大人になって読むと、つじつまの合わない所が聖書のようだな・・

ムーミンの登場人物が全員載ってる図鑑やムーミン英語辞書、カード、ジグソーパズル・・etc

なんか目に付くとつい買ってしまう・・

ムーミン図鑑のおかげで、登場人物の名前は全て頭に入ってます。

記憶するの大好き^_^;

ノートパソコンはアイコンやデスクトップをムーミンにしたりもしてました^_^;


岸田今日子さんが吹き替えをした昔のムーミンが懐かしいですが、物語に忠実で長いこと連載されていたムーミンは長女が小さな頃にかこつけてしっかりビデオが保存されています。

上の娘も下の娘もムーミン好き。ついでに言うなら、私の妹も姪っ子もムーミン好きです♪


moomin3 そしてこちらはいつ買ったか忘れたムーミンのフィギュアたち。

勿論、コンプリートはしていませんが、ダブりもありません。

たぶん同じシリーズだと思いますが、シーンがよく出来ています。


左上段から難破船のムーミンとスノークのお嬢さん、釣りをするスナフキン、読書するムーミンパパ、

下段左、ケーキ作りをするママとミー

(クリックすると画像、大きくなります)

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-30

かつおのレアステーキ

テーマ:主菜のレシピ

katuo

うまぁ・・・付け合せもこれまたうまぁ~♪


材料 :かつおのお刺身用サク

付け合せ:パプリカ(2色)ズッキーニ


調味料:醤油、柚胡椒、生姜、にんにく、オリーブ油、粉チーズ


作り方


①醤油に柚胡椒、すりおろし生姜、スライスにんにくを入れて、かつおの切り身を2~30分漬け込む


②パプリカを拍子木切りに、ズッキーニは4mmの厚さに斜め切りにする。


③フライパンにオリーブ油を敷いて、かつおの切り身を両面2秒ずつ位焼く。


④そのままオイルをちょっとだけ足して野菜を入れて炒め、かつおを漬けた残り汁で味付けし、最後に粉チーズを振りかけてできあがりぃ~!


kozara


こんくらいレアがいいです♪なんせお刺身でいただけるかつおですから♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-08-30

レタスとカテージチーズのサラダ

テーマ:サラダのレシピ

salad

カテージチーズって結構、色々に使えるんですよねぇ~


材料 :レタス、玉ねぎ、パプリカ、カテージチーズ、ツナ缶


調味料:クレジーソルト、お好みの酢


作り方


①材料を大きめの千切りにする。


②ボールに野菜とカテージチーズ、ツナ缶を入れて上からクレージーソルトとお好みの酢をかけたらわっしわっしとかき混ぜてできあがりぃ~♪


kozara


<その他のカテージチーズを使ったサラダはこちら↓>


アボカドとカテージチーズのサラダ


トマトとカッテージチーズのサラダ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-08-30

まなちゃんのおみやげ

テーマ:* ご近所界隈あれこれ *

be 午前中に、フイっと出かけてくるって居なくなったまなちゃんが『おみやげぇ~ホイ』って。


その辺の本屋さんにでも行ったのかと思ったら阿佐ヶ谷の友達のとこに行っていたらしい・・

で、このベーグルはベーカリー グッドモーニング の。


左:胡桃、真ん中:ほうれん草、右:ブルーベリーです。

奥の黄色いのはかぼちゃと胡桃のパン。

わが娘、いいチョイスです。

『もう、あんまなかったよ・・』と言いつつ、照れくさそうに渡してくれた。

まなちゃん、夕食前に・・いっか!と言いつつ味見・・・

美味しいじゃん!ほうれん草の味と香りが口に広がる・・ ブルーベリー、これだけでムシャムシャだね。私は胡桃が一番好きかな・・知ってるよってまなちゃん。

ちょっと前にTVで放映されていたのを一緒に見てて、駅のB&Bとどっちが美味しいかね?とか言いながら見ていたら『学校の仲良しが阿佐ヶ谷に居るよ』って。

次の日学校から帰ると『グッドモーニングの裏に住んでるんだって。今度遊びに行ったら買って来るね』って言っていたけどそれが今日だったのか・・・


だめです。親ばか入っちゃっているからとっても美味しく感じちゃいました(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。