1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /
2005-07-30

冬瓜と豆腐のスープ

テーマ:汁物のレシピ

tougan


ここんとこ冷たいスープが続いたので、今日は久々にあったかいの、いってみよぉ~!


材料 :冬瓜、木綿豆腐、海老、豚三枚肉、干し椎茸、白滝、チンゲン菜


調味料:ごま油、紹興酒、味覇、ガラスープ、だしの素、生姜、長ネギ


作り方


①冬瓜の下処理として、皮をむき、種子だけはずし、綿は残しておき(とろとろして美味しい)、適当な大きさに切る


②豚三枚肉とむき海老を粗みじんに切っておく


③生姜は千切り、長ネギは繊維に沿って切っておく


④お鍋にごま油を敷いて、生姜、長ネギを炒め、海老、豚を入れて炒めたら、紹興酒を入れ、次にお水をたっぷりと加える。


⑤干ししいたけ、冬瓜を入れたら味覇、ガラスープ、だしの素で味付け、暫く煮込む。


⑥食べる間際にさいの目に切ったお豆腐と青梗菜を入れ、沸騰したらいただきましょ♪


姪っ子のみーちゃんに『何食べたい?』と聞くと『しょうが焼き~!』って。
ナルが昨日、上の歯に内側から矯正器具が入って今日は前歯がすこし痛いと言うので、スープの具も柔らかい冬瓜とお豆腐にしました。

そしたらおかわりして二杯も飲んでくれました(^_-)☆


<今日のぬか漬けちゃん>


nuka  お昼に入れたのに、もうこんな感じ・・結構、発酵が早いです。
暑いからな・・しゃあないなぁ・・・でも、美味しかったぞぉ~♪




AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2005-07-30

さつまいもの冷たいスープ

テーマ:汁物のレシピ

satuma


ビシソワーズかぼちゃの冷たいスープ に引き続き、冷たいスープ第三弾!


材料 :さつまいも、たまねぎ、牛乳、トマト


調味料:コンソメキューブ、パセリ


作り方


①サツマイモを輪切りにして耐熱容器に入れ、ラップや蓋をして電子レンジでチンをして冷ます。


②たまねぎを同じくラップに包み、チンをして冷ます。


③コンソメを少量の湯で溶いて冷ます。


④食べる直前にミキサーに材料と調味料と氷2片位入れてガァ~~~~!ってする。


⑤器によそい、トマトの粗みじんとパセリをトッピングしたらでっきあがりぃ~♪


こういうの、暑くなると欲しくなりますね・・・
どれも素材の持ち味の生かされて美味しいですよぉ~♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-30

おくらとお揚げの和え物

テーマ:副菜のレシピ

okura

ほんとはこれに千切り山芋入れるともっと美味しいんだけど・・・


材料 :おくら、油揚げ


調味料:練り梅、しょうゆ、おかか


作り方


①油揚げを短冊に切って、フライパンで乾煎りし、さらにカリカリにする。


②おくらをさっと熱湯に通し、冷水に放ったら水気を切り、輪切りにする。


③醤油に練り梅を溶く


④ボールに油揚げ、おくら、おかかを入れて和え、練り梅醤油をかけてよく混ぜたらできあがりぃ~♪


これに納豆を入れることもあるけど、今日は納豆苦手の姪っ子が泊まりに来ているので、納豆は入れませんでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2005-07-29

禁断の焼きおにぎり

テーマ:ワンプレート

yaki


夕べは私が外出していたので、今日は特別っ!
夏休みランチメニュー第4弾!
あまりの美味しさに家では『禁断のあれ』と言ってます。


材料 :ご飯、おかか、とろけるチーズ、スリ胡麻


調味料:醤油、バター


作り方


①ご飯におかかとすりゴマを練り混ぜ、お醤油で味付けします。


②おにぎりに結び、中心にとろけるチーズを入れます。


③フライパンにバターを敷き、両面をコンガリと焼き上げたらできあがりぃ~!


toro


表面はカリ!バターと醤油風味があいまって、もう絶妙!
咀嚼するごとに鼻腔に広がるおかかとスリ胡麻の香り・・・
そして、中心に行くととろけるチーズがこんにちは・・ここでまたウフ!っとなってしまいます。

バターで焼く所がミソなので禁断の文字がつきます。

でも、ピラフとか考えたら、そんなにも禁断じゃないのかな?


いや、やっぱり美味しいものはたまに、がいいから”禁断”の文字ははずさないでおきましょう(^_-)☆


これ、マンションに住んでいた頃の仲良しのおかあさまがお昼に作って下さったのがきっかけ。
『なんにもないんですけど・・』ってこれが出てきた時には、遠慮も忘れていただいてしまいました。

それ以来、禁断の焼きおにぎりは12年、我が家の味として定着しています。

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2005-07-28

青いトマト

テーマ:* あれやこれや

tomato


朝取りとうもろこしを裏の畑に買いに行くともう終わっちゃった・・って。

それでブログで拾った美味しいの素材をいただけるか尋ねてみた。

そしたら快く『どうぞどうぞ~』って畑に案内してくれた。
たわわに実るのトマトたち。

obento-obento のpoochさんとこで見たフライド・グリーントマト!

やっと作れるぅ~♪


青いトマトの美味しさはよく知ってる。

青いトマトのピクルスなんて最高に美味しい♪

実家にいる頃は母、知り合いの農家からいただくまだ少し青さの残る硬いトマトの輪切りをよくバターで焼いてくれた。

生のままだと青臭さの残るトマトが食べやすく優しい味に変身する。

だから、大人になって映画:フライド・グリーントマト』を見た時、アメリカの料理だったんだ・・と知ったんだったっけ・・・


コーンミールが手に入りにくい時代、母が小麦粉をつけて焼いてくれたママのフライド・トマト・・

また青いトマトを分けていただいて、週末に実家に行く時の手土産にしよう。

fly


作り方


トマトを輪切りにし塩胡椒小麦粉とコーンミールは半々セロリーソルト、チリペッパー、ガーリックパウダーを合わせて輪切りトマトにまぶしてたっぷりめのオリーブオイルで両面をかりっと焼いたらできあがりぃ~♪

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。