フツーのモロッコ人はウザいの? | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

昨日に引き続き

モロッコ人の絡まり度について

書こうと思います。

 

 

客引きのモロッコ人は

明らかに「ウザい」ということに。

 

だけど、彼らは生活掛かっているので

仕方がないかな?と思う点もあり。







 

 

そして、私が普段関わるモロッコ人はどうなの?うーん

ってお話しですが。

 

 

人間の絡まり度合いで言うと

 

日本 < イタリア < モロッコ

 

の順で関わり合いが濃くなります。

 

 

アフリカ > ヨーロッパ > アジア
の順で関係が濃いのか?と言われると

そういう括りが出来るワケでもなく

 

明らかに助け合いの点ではアフリカがダントツで

共同体として生きているため

関わり合いが深いです。

 

 

だけど、ヨーロッパでは

北に行くほど関係はアッサリしていきます。

 

先日ウィーンのミッチーと話していたら

屋台でイタリアからの旅行客に話しかけられて

話が盛り上がって、とても楽しかったと。

 

普段、オーストリア人は

屋台の長テーブルで相席になっても

隣の人と話し始めることは、まず無い真顔

とのことでしたしねチュー

 

 

イタリアでは、郵便局やスーパーで並んでいる間や

バールやマーケットでも

隣合わせたら、すぐにお喋りが始まる国で

ヨーロッパでも、かなり性格が変わってくるのです。

 

 

アジアでも日本のような島国よりも

大陸の中国や韓国の方が熱い血が流れていて

お節介なのでモロッコ人に似ているところがあります。

 

 

つまり日本がダントツで

関係的にはアッサリしていて

パンデミック後は、もはや

人との関わりをなるべく断ちたい人も多いのでは?

 

 

それに比べたら、モロッコはウザいと思いますよ(キッパリ)ニコニコ

 

 

まず、挨拶文化が激し過ぎて

かなりの時間を取られます。

 

 

道で会えばキスしてハグして握手して。
 

離れていても、スマホのメッセージで

頻繁に挨拶しないと

 

「なんだよ、冷たいじゃないかよ!」と責められる笑い泣き

 

家族内でも朝からきちんと全員に挨拶するし。

とても礼儀正しい国民です。

 

 

家の玄関は、いる時はいつも半開きで

誰でも自由に入ってくるしニコ

 

閉めておくと、心配して呼び鈴押して来ちゃうし驚き
(どっちみち、顔を見ないと気が済まない)

 

 

これがデフォルトで

そこから親戚付き合いとか

ご近所付き合いとかがオプションで付いてくる感じで

 

きっと私は、モロッコで独りで仕事に没頭したいとか

そういう願望は絶対に無理で(集中できない)
 

もしモロッコでパソコン仕事とかしたい日には

誰も私の居所を知らない1室を借りないと

無理だろうな.....と思いましたね。

 

 

 

その点、イタリアでは

誰も私の家に入ってこないし

私は誰にも電話しないから、誰からも掛かってこないし

孤独を愛する私にとって、天国でありますオーナメント

 

 

では、なぜ私がモロッコで

みんなと楽しく戯れる事が出来たのか?というと

 

「諦め」ですね。

 

 

モロッコでは、親戚やご近所さんがいる限り

孤独でいたいという願望は捨てさらなければ

やっていけません。

 

国によって言葉も変われば

メンタルも行動も変えて行かないと

生きていけないのです。




 

今、仕事に集中しなければいけない私は

モロッコには行きませんしウインク

 

 

少しプロジェクトに余裕が出たら行くかもしれませんけれど

数ヶ月滞在するだけの予定ですニコニコ


今のところ、外に出れば

ペチャクチャ喋れるイタリア人が待っていて

家には誰も入ってこないフィレンツェでの生活が

私には超快適かな飛び出すハート



明日は、うちのモロッコ人はウザいのか?

について書きますね爆笑