イタリアの教科書専門古本屋。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

ローマも暑かったけれど

フィレンツェも暑いです。

 

 

いや、今年は本当に暑いです真顔

 

 

海に行った友人達も

海岸も、暑すぎて

どうして良いか解らない炎とのこと。

 

 

海に飛び込めば良いではないかニヤニヤ

 

 

それでも暑すぎるというアセアセ

 

 

 

外に出るのが勇気要るけれど

昨日、やっと医療通訳の最後の一件が終了したので

ずっとやりたかった子供達の教科書の整理を。

 

 

高校が終わったのが6月10日?

 

それから私、ずっと仕事、仕事、仕事、仕事で

全く落ちつけなかったんですね。

 

 

結構、重症な方が何件も続きまして

普段はない移動も続いて

エンドレスでしたね〜。

 

 

これ、私、夏の旅の計画とか

全くしていなかったので良かったですけれど

私が完全にモロッコとかに旅立ってしまっていたら

相棒独りでは絶対に回しきれませんでしたわよ。

 

 

今年の夫のバカンスは9月なので

その間の仕事で本当に良かったです。

 

 

その大仕事の間

娘もバカンスに出てしまっていて

結局彼女がいないと教科書の整理もできなかったのですけどね。

 

 

娘は2日前に彼氏のご家族に

お家まで送ってもらって

至れり尽せりで海のバカンスを終えて帰ってきました。



なんて素晴しいご家族なのだろうラブ

こんなご家族と彼氏に愛されているなんて

本当にありがたいことです飛び出すハート



何度もお礼を言ってお別れしました。




 

帰ってきて落ち着いた娘に

不要な教科書を選んでもらって

それを古本屋に持っていくと

買ってくれるんですね〜。

 

 

今回は5冊買ってもらって35ユーロの売り上げ。

 

そして息子の9月から使う新しい教科書リストから

古本屋にあるものを選んでもらって

その3冊を購入して+70セント払って

プラマイほぼゼロで帰ってきました。

 

 

中には買い取ってもらえない教科書もあって

以前までは、自分で持ち帰らなければいけなかったのですが

何せ、大きくて重い本なので大変だったのですが

 

今年はなんと、

「不要な本はそこに置いていっていいですよ!」

と、廃本回収までしてくれて

至れり尽くせり。

 

本当は夏の初めにしておかなければいけなかった

ひと仕事をやっと終える事ができました〜滝汗






 

 

イタリアの中学も、高校も

教科書リストを渡されて自分で注文する形なので

これから、古本屋で見つからなかった教科書を

スーパーマーケットの本屋さんで注文します。


お値段は200〜300ユーロ?

学校で使う専門書によっては

それ以上だったりもします。

 

 

オンラインで注文できて

届くのが学校が始まる直前なので

今から注文して9月頃受け取りとなります。

 

 

あと1ヶ月半もある夏休み。

早く、この歩けないほどの暑さだけ

どうにかして欲しいですアセアセブルーハート