恒例のイタリア人マンマと飲み会♪ | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

夏休みが明ける前にやろうよ〜!

と誰からともなく

飲み会グループチャットにメッセージが入ったのですが

 

あれよあれよという間に学校が始まってしまい

金曜日の夜にやっとみんなで久しぶりに集まれました♪

 

 

このマンマ達は、

息子の小学校のクラスのマンマ達。

 

ハチャメチャに陽気で

みんな可笑しくて

仲良く終わった5年間を共にしたマンマ達。

 

 

イタリアの小学校は5年間、クラス替えなしニヤニヤ

先生と合わなかったり

お友達と上手くいかなかったりしたら

皆さん、簡単に学校を変えてしまいます。

 

 

うちの息子は引っ越しと共に

3年生からこのクラスにお世話になりました。

 

 

うちの息子は友達は2秒で作れるので

全く心配しておりませんでしたが

案の定、みんなと仲良くして

2人の親友も出来て最後まで親密なお付き合いが出来ました。

 

 

この小学生達は

もう中学2年生になったのですが

このマンマ達のグループは楽しいので

定期的に飲み会で集まります。

 

 

大抵アペリティーヴォで乾杯していたのですが

今回も1人、セリアック病でグルテンフリーのお食事専門の友人がいたので

それに対応できるピッツェリアに行くことに♪

 

 

ただ、ここ、みんなの家から近すぎて

殆どの人が初めて行くというニコ

行ったことがある友人は美味しいというけれど

どんなものかしらん??

 

 

 

何より今回衝撃的だったのは

うちの息子の親友のマンマに

盲腸癌が発見されて、昨年11月から2ヶ月間

ローマで手術と入院が行われ.....` .

 

それは、その間に息子君の誕生会に招待された

うちの息子ともう1人の親友のママ2人だけが知っていたのだけれど

それを、やっとみんなに公表できたことでした。

 

彼女は結局、色んなところに転移していて

子宮、脾臓、肺の一部、腸の一部など

かなりの臓器を摘出しストマ生活に入り

それでも見事に生還したのでした。

 

 

私がそれを聞いた時には

ひっくり返りそうなくらい驚いて泣いてしまったけれど

今年の夏は例年のようにエルバ島の別荘でゆっくり過ごせたとのことで

本当に良かったね〜!とみんなで乾杯しました。

 

 

あの時の息子君は笑えない日々が続き

本当に辛そうだったけれど

また笑顔が戻って本当に良かったお願いハート

 

 

みんなそれぞれ夏の思い出

楽しかったこと、

姑が耐えられない人照れ

 

スペインの実家ではお父さんが別の女と結婚していて大変だったことゲッソリ

 

カラブリアでバカンス後、シチリアで結婚式に参加して

ただいまダイエット中で、ピッツェリアでシーザーサラダだけ食べている人爆  笑

 

みんな波瀾万丈な夏を過ごしていて

私は今年は穏やかで幸せな夏だったなぁと

改めて義姉の里帰りに感謝したりしてニコニコ

 

 

 

 

アンティパスト(前菜)から

グルテンフリーでお願いしたけれど

コッコレというピッツァ生地を揚げたものは

ボソッとしていて、それほど美味しくないなキョロキョロ

 

 

 

私は古代小麦のピッツァと注文したのに

持ってこられたのは普通の小麦のもので

もう面倒臭いからいいよ、と言いうーん




 

 

隣のセリアック病のBちゃんは

グルテンフリーピッツァを一切れ食べて

その後手を付けていないし。

 

 

あれ?不味いの??

 

と聞くと

これは揚げピザだわ。

こんなに油っぽいピザ、絶対に無理。

 

もう前菜のコッコレの時点で

ここはどうかな?って思っていたけれど

やっぱりダメだったわ。

 

ごめんなさいね、みんな

私のためにグルテンフリーメニューがある

ここを選んでくれたのに

不味い思いさせちゃってショック

 

 

 

いいのよ、だけど

あなたが食べられないのが残念ね。

私のは、古代小麦のじゃ無かったけれどガーン

なんとか食べられるわ。

今度は新しくできたナポリピッツァのお店に

グルテンフリーメニューがあるか聞いてみようね音符

 

 

お店を選べば、中心街に

とっても美味しいグルテンフリーピッツァのお店があるらしい。

彼女のお気に入りのお店を2軒、聞いておいたから

もしまたセリアック病の人がいたらそこに行こう。




 

 

 

最後にお店のオーナーが

「皆様、いかがお過ごしですか??」

と聞いてきたので

 

ちょっと不味めでてへぺろオーダー間違いもあったから

とは言わなかったけれど

 

私達、食後のリキュールを欲しているのですがウシシ

と言うと、無料サービスで持ってきてくれた。

 

これくらい、してもらわんとな真顔

 

冷凍庫に入っていた

キンキンに冷えたリキュールを

クイッと頂いて

私達は名残惜しく店を後にした。

 

 

本日一番疲れていて

明日も朝から仕事だというIちゃんが

私を送るわ、と言うのでほんの100メートルだけどニコニコ

2人で歩きながら

 

 

あなた10分間だけでも

自分のために時間を使わないとだめよ。

私、毎日瞑想を始めたらとても調子が良いの。

あなたもYouTubeで誘導瞑想から初めてみたら??

 

と言うと、Iちゃんは目を輝かせて

「やってみるわおねがい」と私にギューッとチューしてお別れした。

 

 

いくつになっても問題は尽きないけれど

みんなパーッと笑い飛ばして、日々を乗り切っている。

 

イタリア人の良いところは

溜め込まないで、小爆発させているところかな?

 

 

いくら難題が押し寄せてきても

時には友人に悩みを聞いてもらいながら

美味しいものを食べて、嫌なことは吹き飛ばして行こう流れ星