スイカ男の季節の終わり。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

とうとうスーパーマーケットで

巨大なスイカの販売が終了した。

 

 

スイカの旬は終わり

スイカ男はシュンとしてしまう季節えーん

 

 

スイカ男とは

スイカが大好きな私の夫のことね。

 

 

毎日スイカの在庫が冷蔵庫にないと

プルプルしちゃう程スイカ依存症なのね。

 

 

最近はスイカ男も歳を取り

諦めも良くなったけれど

 

若かりし頃のスイカ男は

体力もあった事から

スーパーマーケットでスイカの販売が終了した後も

道路沿いのスイカバーまで食べに行き

しかもそこからスイカを丸ごと1個買わせてもらっていたポーン

 

 

 

昨日のワクチン会場から

車で出てきた時に

 

あれ?っと気づいたのが

スイカのイラストの看板が出ているバールびっくり

 

 

あ!ここにスイカバー「ココメライオ」があるんだ!





 

 

イタリアのトスカーナ地方では

スイカの事を「ココーメロ」と呼ばれ

スイカを出してくれるバールの事を

「ココメライオ」と言う。

 

 

私は数年前にフィレンツェの果てから

こちらの川向こうの地域に引っ越してきて

この辺りのココメライオをチェックしていなかった。

 

 

っていうか、夏の間は

スイカの在庫は常に間に合っているので

ココメライオに行く必要はない。

 

 

 

スイカ男がココメライオを必要とするのは

まさに今、スーパーでもスイカが売られなくなった頃なのだウインク

 

 

 

スイカバーでは、大きなスイカ一切れを食べに

夜中まで人が群がる。

 

暑い夏の夜の散歩のお供に

ジェラートではなくスイカを好んで食べる人向けだ。



最近行っていないけれと

ひと切れ4ユーロくらいかな??


スイカ男には高すぎるので

1玉買ってしまった方が良い。

 

 

そこのスイカバーは昨日も昼間からやっていた。

大抵ココメライオのスイカはプロの目でセレクトされて

シャキーンと美味しいスイカを食べられる。

 

 

スーパーのスイカのように

当たり外れがあることは、ほぼ無い。

 

 

だからほんの一切れ、美味しいスイカが食べたい人には

最高に美味しいスイカを用意しておいてくれるので最適だ。

 

 

 

昨日通ったのはサッカースタジアムがある区域の

マンデラフォーラムの脇。

 

 

ココメライオで検索すると

フィレンツェ各地にあって

大抵車でドライブ中に寄ったりするので

車が停めやすい所にある。

 

 

 

最近のスイカ男は仕事も忙しく

夜はお疲れでソファーで寝転がって

ココメライオに行く元気は無さげ。

 

 

でも昨日はスーパーに小玉の丸いスイカしかなく

横長の巨大スイカはもう売っていなかった。

 

 

 

本気でスイカが見つからなかったら

一度ココメライオに連れて行ってあげようと思うウインク