2021年もどうぞよろしくお願いします♪ | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

遅ればせながら、
あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いします★

 

 

皆様、いかがお過ごしですか??

 

 

私は三が日から

オンラインモロッコ料理教室で

クスクスレッスンをしておりました♪




 

 

 

 

2020年は私にとって激動の年でございました。

 

コロナで観光の街フィレンツェは大打撃。

たくさんの友人が苦しみ

イタリア人の友人の親戚は自殺してしまいました。

 

 

暗いニュースばかりが流れる中

時代は変わり

一緒に食べる必要がない、

オンライン料理教室が「当たり前」の時代になりました。

 

 

 

私はいつも対面の料理教室しか

出来ないと思っていたので

この変化は私に、とても大きな変化をもたらしてくれたのです。

 

 

フィレンツェから発信して

世界中の人と料理教室ができる!

 

 

これは、数年前の私には夢のようなお話でした。

 

 

今では私はフィレンツェのキッチンから

何カ国もの人々と一緒にお料理教室が開けるようになったのです。

 

 

きっと人生に於いても

5本の指に入るくらいの感動でした!!


オンライン★モロッコ料理教室の日程、お申し込みは

インスタのプロフィールのリンクツリーからどうぞ♪

 

 

 

 

大学の授業も全てオンラインで

通学の必要すらなくなりました。

これは私にとって時間節約の
メリットしかありませんでした。

 

 

 

皆さんにはどんな変化が訪れましたか??

 

 

ずっと長い間お話出来なかった皆様、

是非教えてくださいね。


今苦しい人達も沢山いらっしゃると思います。

私の夫も最初のロックダウンで自宅待機になった時には

うつ状態になっていました。

お陰様で今は元気にしております。

 

 

でも、これからは

今の社会の状態のままでも

強靭に何か出来るように自分が変化していかないと

いけない時代がやってきました。

 

 

沢山勉強して、

軽やかに時代に対応できる自分になりましょう♪

 

 

今年も皆様にとって

大いなる変化と飛躍の年となりますよう

フィレンツェよりお祈りしておりますハート