そういえば、卒業証書!? | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

2013年も終わりに近づいた頃

あることを思い出してしまいました。



大学の時の同級生で

専門課程でマスターを取るのにまだ勉強している子とすれ違い

「そういえば、あなた卒業証書受け取りに行った?」 と私が聞くと

「2010年に受け取ったよ。マスターコースを申し込む時に同時に予約取ってもらったの。」

あら、そうですか!




こちらの大学では卒業式に卒業証書くれないんですよ( ´(ェ)`)

なんであんな紙っぺら一枚用意できないかな?ってカンジですが

それが用意できないのがイタ~リア~ッ (*゜▽゜ノノ゛☆




卒論を発表してその内容に対して質問をされて

その評価と全テストの結果が総合評価された総得点が発表されて

ハイ、アリヴェデルチ~と卒業式はあっさり終わりましたわ。




その後すぐにミンモが生まれて卒業証書を受け取ることなんか

スッカリ忘れていたのでした。





仲のよい大学の同級生Iちゃんに電話してみると

なんと11月に受け取ったとっ!

学生専用サイトに必要事項が書いてあって

メールで予約をして受け取るのは2か月後ですってヽ(゚◇゚ )ノ







さっそく昨日メールしてみると本日返事がかえってきました。

受け取りは2月○日になりますが、その日時で良いかお返事お待ちしております

とのこと。

私の場合1か月後のようですわ。

って紙っぺら一枚受け取るのに1か月待ちね。




イタリアでは「待っている」とイラつくので

「待たず」に他のことに集中して取り組んでいるのがベターです。

こっちがイラついても動いてくれる国ではありませんのでね。




こういうところは日本は天国ですね。

イタリアで2か月かかる仕事が半日で済みますものね。



モロッコも非常に時間がかかりますが

担当の人にこっそりチップを渡すと恐ろしく早く物事が進んだりします。

暗黙の了解でそういうことになっているそうです。



イタリアでも「カステラ1箱」とか持っていったら

ものすごく早く卒業証書受け取れたりして( ´艸`)

まだ試したことはないですし、もういいです。

忘れた頃に受け取りにいってきま~す。