フランスのオリーブオイル | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

本日のフランス語学習ビデオでは

オシャレなプロヴァンス産オリーブオイル専門店を案内してもらいました。



映像に興味がある方はこちらでご覧ください。





以前訪れたコーヒー専門店もマニアックでしたが

今回のオリーブオイル専門店の店員さんも

相当マニアックに一生懸命説明していらっしゃいましたよ。






いつもイタリアで私は摘みたてオリーブを絞った

ノンフィルターオリーブオイルを使用していますが

フランスでは3つの異なる段階に熟成させたオリーブを使用して

オリジナリティー溢れる3種類のオイルを用意しているとのことでした。

その種類は「グリーン」と「熟成」と「黒」。

これが非常に興味深かったですね。



カミーユはスプーンでテイスティングしておりましたが

私も味と香りを是非確かめてみたかったです~。









イタリア料理とモロッコ料理には不可欠なので

うちのオリーブオイル消費量といったら

それは凄まじい量でございまして....。



11月のオリーブ収穫時に5リットルくらい毎年農家からいただくのですが

それから3リットル瓶を最低3~4個購入し

それでも足りなくて1リットル瓶を買い足し続けて

また翌年のオーリオ・ヌォーヴォを首を長くして待ちます。






トスカーナのオリーブオイルはピリリと濃厚で贅沢な味わい。

モロッコのオリーブオイルは野生的な香りで

イタリアのものとは全く別物です。




フランス・プロヴァンス産のオリーブオイルはどんなお味なのでしょう?

お魚料理に合う...とどこかのサイトに書いてありましたが

南イタリアのオリーブオイルに似た感じなのでしょうか。






オリーブオイル以外の商品では

オリーブオイルの木から作られたキッチンツールや

タプナード、オリーブ漬け.....



気になったのは「オリーブの砂糖漬け」です。

オレンジのコンフィとイチジクのコンフィに漬けたものの2種だそう。

砂糖漬けだけはまだ食したことがございませんので

これは味見に駆けつけなければっ。




フランス・パリは

Premiere' Pression Provence

へレッツゴーです☆











人気ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村