マルシェでお買い物。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

前回のサントジュヌビエーヴの丘の散策後

「パリの胃袋」、ムフタール通りに向かい

カミーユがチーズ屋さんに入っていく場面で終わったビデオ学習。




チーズマニアの私には興奮度急上昇で

つづきが見たくて仕方が無かったのですが....。



いわゆる会話実践編の「虎と小鳥のフランス日記」に加え

「星の王子さま」をサブテキストにフランス語の基礎ルールを並行して学んでおり

こちらの文法学習も遅れをとらないように進めるため

片方だけを暴走しては学べないんですね。




てなわけでやっと第五話「パリの胃袋、ムフタール通り」見れました。




カミーユがチーズ屋に入って行き

何か美味しいチーズをお買い物するかと思いきや

そこはスルーしてコーヒー屋さんでのお買い物でしたしょぼん




いいの。いいの。

きっとカミーユは家に直帰できない用事がきっとあったのよ。

チーズはね、すぐに冷蔵庫に入れないと臭うから。





しかしコーヒー屋さんでのコーヒー選びも

沢山種類のある中から店員さんが的確にアドバイスをくださって

マニアックでそれはそれは面白かったですよ。




その後フルーツの屋台でさくらんぼを購入して

すぐに美味しそうに頬張るカミーユ(可愛い)。





ミュージシャンが「オ~ シャンゼリゼ~音譜」と歌う輪に混じって

カミーユもカラオケで気持ちよく歌うシーンで幕を閉じ...。



今回もまた素晴らしいパリ・バーチャル散歩を楽しめました。

いつか私もマルシェでマニアックにお買い物できますように☆
















本日のフィレンツェでの朝カフェはこちら


イタリアでモロッコごはん-cibreo


チブレオ カフェで。

メルカート サンタンブロージョのすぐ脇で便利です。




美味しいカフェとコルネットをいただきました。

コルネットもフィレンツェでは珍しく(笑)美味しくて

表面サックリ香ばしい、よくモロッコのカフェでいただくモノに似てました。

いわゆるフランス風だけど

100%フランスのレベルに達していないクロワッサンでございます。













イタリアでモロッコごはん-mercato


珍しい縞々模様の茄子。

お隣のトマト、cuore di bueもお安くさらに美味しくなってきました。

カミーユを思い浮かべながらサクランボも購入。

すぐに味見したら今年一番の美味しさで嬉しくなりました。












人気ブログランキングへ

にほんブログ村 グルメブログ 各国料理(グルメ)へ
にほんブログ村