皆様よいお年を。 | イタリアでモロッコごはん

イタリアでモロッコごはん

イタリア在住 リツコがモロッコ人と結婚を決めた途端、介護同居生活が始まり今に至るドタバタと、美味しいモロッコ&地中海料理について語ります♪

今年もあと数時間ですね....。


2010年もこちらのブログにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。


新しい出会いがある度ドキドキして嬉しかったです。






2010年は私にとってはじめて「母親としての自覚」が芽生えた年でした。


初めは誰しもママではないので


子供が生まれて少しずつ「母親」として成長していくのですが


今年はふたりの子供を抱えながら全てをこなさなければならなかったので


今までになく「母親としての責任」を感じた年だったのです。






4歳のビンバは幼稚園の先生から


「昨年に比べたらとっても静かになり成長しました」と言われ


お家でもたまぁにジェラシー炸裂する以外は面倒見のよいお姉さんでいてくれます。




そんなビンバの攻撃をかわしながら成長してきたミンモは1歳と5ヶ月。


月齢のわりに早熟で最近よく喋るようになりました。


何かあげると「グラッツィエ!」と言い、日々新しい言葉を覚えています。





家族みんな健康で過ごせたことが何よりもありがたいことでした。















今日は久しぶりに鶏のからあげなど揚げてみましたよ。




イタリアでモロッコごはん-pollo fritto




クリスマスの頂き物の渦巻き皿。


いったい何をのせれば良いのでしょう??


きっとお摘み系のコロコロしたモノがよいのでは??





私はあまり和食は作らないので


久しぶりに唐揚げを食べたビンバが


「何コレ、すっごく美味しい!!」と止まらない様子でした。


日本の味ってイイね。




これから持ち寄りパーティーで年越しの予定です。


私は唐揚げとティラミスとスプマンテを持ち込みまっす。




それでは皆様もよいお年をお迎えください。