おはようございますバイバイニコニコ



昨日は白髪まみれでボサボサ髪を、カラー&カットに行って来ました


予約時間まで余裕があったので、久しぶりに心斎橋筋商店街を歩いてみたのですが、人の多さにビックリしましたびっくり気づき


祭りでも始まるの?

ぐらいの物凄い人の多さアセアセ


お正月の住吉大社みたい

(住吉さん⛩️ローカル過ぎてわかりませんねタラー


見た感じはアジア系7〜8割、その他2〜3割ってとこで、耳に入ってくるのは主に中国語でした🇨🇳


皆さんとっても景気が良さそうで、ショップバックを手にした人が多く、中にはハイブランドのショップバックを両手に大量に持った人とか


羨まし過ぎるー笑


私はと言うと、ZARAで6000円程の洋服を買うのに悩んでると言うのに…泣


ZARA店内も観光客が沢山いました


自国で買うより安いんでしょうね


あれもこれもの大人買いキラキラ憧れるー笑



でね、美容院のお兄さんが言うには、両替機の両替価格が、数日前まで1ドル🟰144円ほど(手数料などを引かれた額)で取引されてたのが、今日は148円になっていたと


なので観光客はこれからも増えていくはずだと


お兄さん、毎日通勤途中の両替機の取引価格をチェックしてるそうです笑


昨年の年末年始にはアメリカ🇺🇸へ行ったそうで、円安➕物価高に驚いたと言ってましたガーン


キャッシュレスが進んでいるそうで、デリショップでコーヒーとサンドイッチで20ドルを支払い、後でサンドイッチを食べながら20ドルって…??


3000円超えてるやん!


と、大抵は支払い後しばらくのタイムラグがあってからの、高っかー!パターンが多かっただったそうです笑



日本にはどんどん観光客が入ってくるけど、海外の日本人観光客は減ってると聞いたことがあります


物価は上がる一方なのに、お給料は一向に上がらないもやもや


そりゃー海外旅行なんて気楽に簡単に行けませんよね