遅ればせながら・・・ | 日々是ゆるり♪

日々是ゆるり♪

カフェで働きながら小さな料理教室『ゆるり』も細々と継続。
訳あって保護犬の預かりはお休み中。日々ごはん、愛犬ネル、お仕事、お出かけ、お気に入り、その他あれこれ・・・ゆるりの日常を自由気ままに綴ります。



明けまして・・・


というにはのんびりスタートになってしまった


2015年のゆるり食堂です(*⌒∇⌒*)ゞ


しかも2014年の締めも出来ずにお恥ずかしいあせる 



実は年末持病の片頭痛でダウンダウン


なのにツレは31日まで仕事だったので


変わらず朝5時起き&深夜就寝


そして休日ツレ担当のはずの散歩わんわんわんわんも休めず


その中でのお節作り(何か寂作らないと寂しいし)鏡餅


PCはお休みしておりましたモグラ



何とか松の内に間に合ってよかった~DASH!



昨年はレッスン、コラボランチ、ワークショップ、朝市・・


諸々の場でゆるり食堂(教室)をご愛顧下さり


本当にありがとうございましたビックリマーク


特に小さな料理教室【ゆるり】は


リピーターの生徒さんのお陰もあって


レッスン回数がいい具合に安定してまいりました。


10月はなんと5回開催の新記録クラッカー


ただうちはオーダーメイドのレッスンがメイン。

生徒さんの希望に応じて毎回メニューを考えるので


試作(&試食)や改良作業も含めると5回はハードでしたショック!


他に知り合いのお店のランチヘルプも毎月あって


コラボランチやワークショップもとなると爆弾



何事も要領悪いんですよねー


気が付くと予想以上に予定が詰まっていて


バタバタしていた1年だったように思いますしょぼん


今年はもう少し上手に予定を組めたら・・


と思っていますニコニコ




しっぽフリフリゆるり食堂の年末年始


今更アップですが御節もいちお作りました(;´▽`A``


頭痛に耐えながらの大晦日夕方↓

Image5361.jpg


立ってる巻き簾は伊達巻です。


こうすると余分な水分が抜けて締まり持ちがよくなるそう。


プロの知り合い直伝ヒミツ


ずべて手作りではなく買ったのも混じってますーあせる



金団はオリジナルの焼き芋栗金団


材料は焼き芋と栗の甘露煮のみビックリマーク 5分で出来ます。


元旦でも間に会う簡単スピードおせち。


年末にレシピ紹介したかったなー


数の子は今回漬塩抜き&漬け込み不足でイマイチ汗


御節はやはり数日前からの仕込みが大事ですねしょぼん



Image5371.jpg


壱の重、弐の重、参の重・・と決まりも色々ありますが


そこは気にせず詰めやすさ重視ビックリマーク


色合いや汁気のことも気にしつつ自由に詰めてますあせる


小さめの三段お重は結婚当初から愛用


漆塗りの高価な物ではなく安価なもの(確か3千円位)


レンジも食洗器もOKなので便利です合格



Image5381.jpg


お煮しめは緑が無く地味な色合い(^o^;)


絹さやも隠元も高かったのであせる


冷凍ストックの海老で何とかお正月感を出しましたさそり座




ミニミニ御節
Image5441.jpg


実家の母には毎年これ。(実家といっても都内です)


数年前大きな手術をしてからは無理は禁物注意


年末の忙しい時に御節作りは止めたそうです。


4日に行ったので品目少なめ。


でも楽しみにしててくれるので毎年持参しますプレゼント




年末の仕事は・・・

12月26日は2014年最後のレッスンメモ


【ご飯にもお酒にも合う簡単おかずレッスン】で締めくくりましたお酒




そして27日のワークショップで仕事納め


代々木公園のcloveさんで【ゆる筆アート】開催しましたメモ


生徒さんの作品↓

{9F5025A8-71E4-46BB-A3AB-B5A4B90589B3:01}

写真お借りしましたー


accoさんの作品、ステキですラブラブ!

こちら→ゆる筆アートを習いました♪ in 代々木公園



今回cloveのオーナーさんも参加してくれました。


美文字に続いての参加、ありがとうございます音譜


オーナーさんの作品はまだカメラの中なので


そちらは改めてアップ予定です。



仕事を納めて休みに入るとお散歩三昧しっぽフリフリしっぽフリフリ


2014最終営業日の戸田日和さんに行ったり


ぽかぽか陽気の日は寄り道して(マックハンバーガー)


ストロベリーサンデーを食べたりいちごソフトクリーム
Image5331.jpg



頭痛もあったので大掃除は年明けにと諦めて


うちの子たちとまったり過ごしましたしっぽフリフリしっぽフリフリ


大晦日深夜は頭痛も少し治まりすぐ近くの神社にお参り星空


近くというか斜向かいなんですが。


カイロ代わりにツレはネル、私はココを懐に入れて一緒に。


ココ蔵の良縁をお願いしてきました(^人^)


ここの甘酒が美味しくて十数年お参り皆勤ビックリマーク


とりあえずゆるり食堂のゆく年くる年のご報告でした。



2015年もゆるりといくと思いますが


どうかよろしくお願い致しますo(〃^▽^〃)o



ボクにもみんなにも


たのしいこといっぱいの


いちねんでありますようにわんわん







★今月のコラボランチ@戸田日和さん

1月24日(土) フォー、海南鶏飯などエスニックの予定

1月30日(金) グリルチキン、オムライスなど定番の予定


◆◇◆予約制の小さな料理教室・ゆるり◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

一人一人に合わせたオーダーメイドのレッスンがメイン。

個人、ペア、グループ・・少人数の作って楽しむ参加型教室です♪

LESSON MENU 

12月のレッスン受付終了。(リピーターの方はご相談下さい)

1月のレッスン受付中。お申込みはお早めが助かります(^O^)

■LESSON FEE 材料費込3500円~(内容・人数によって)         

予約が入った日をレッスン開催日とします。

場所  JR埼京線 浮間舟渡駅 徒歩6分

      ※正式にお申込頂いた方のみ場所詳細をお知らせします。

6人までの少人数制 プライベート・ペア・グループレッスンが中心  
手紙お問合せ・お申込み→iwkyk212@yahoo.co.jp

※迷惑メールと区別するため、件名に「レッスンについて」とご明記下さい) 

◆食材価格等の関係でメニュー・レッスン代変更もあり。ご了承下さい。

◆食材アレルギーなどの場合ご相談下さい。

日時、テーマともご自由にご相談頂けます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


 ゆるり食堂へようこそ★小さな料理教室『ゆるり』