yull. Jewelry and Life

yull.のブログ


テーマ:

ただ今3D CAD(Rhinoceros)を勉強中

 

yull.のジュエリーでもCADを使って作られたシリーズが少しずつ増えております。

今までは人にお願いしてデータを作ってもらっていましたが、自分でも出来るようにならなくては!

そして、学校のデザインの授業でもCADをもっと気軽に取り入れられるようにしたい。

 

職場でCADの先生に教わりながら、なんとか宝石が作れるようになりました!

 

 

 

仕事の合間にこつこつと、年度末までにマスター出来るように頑張ります!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日、教え子ちゃんたちのジュエリー3人展に行ってきました。

 

この展覧会、今ジュエリーを勉強中の3人が自主的に発表しているものです。

ヒコ・みづのジュエリーカレッジのファッションアートアクセサリー専攻でコンテンポラリージュエリーを学び、今年はさらにもう1年研究院コースという、大学でいうと大学院的ポジションのコースで学んでいる3人。

 

展覧会のタイトルは「いってん」

 

いってん【一転】

1.一回転。ひとまわり。

2.がらりと変わること。変えること。

例文

「ジュエリーへの価値観がーーする展示だ。」

 

という、3人がジュエリーへの意識を一転させるきっかけとなった作品が展示されています。

 

 

 

 

ギャラリーの入口はこんな感じ。

出品者のAちゃんがお出迎え!

 

中に入ると…

 

 

バーン!

様々な素材を使ったジュエリーたちが!

 

3人の作品紹介

 

Aちゃんの作品:木と向き合った作品を発表

木に水分を染み込ませて柔らかくしてからひたすら叩いてなんと繊維が毛のように!

 

 

 

なんと木に櫛が入ってしまう!

 

Kちゃんの作品:絵の具と向き合った作品を発表

大きな板に絵の具を塗り、半乾きになったら削り取っていき寄せ集まった形。

少々見えづらいですが手前の作品です。

 

 

 

狙わないデザイン!

 

H君の作品:プラスチックと向き合った作品

カラーのプラスチックの板を何枚も重ねてくっつけて削りだす。

 

 

 

重ねたことで生まれる様々な色、そして削りだすことで生まれる独特な質感。

 

もとの素材が分からなくなるくらい素材と向き合い、対話して生まれた作品たち。

それぞれの個性があるけど統一感のあるとってもステキカッコイイ展覧会でした!

 

3人の作者たち

http://h-stew.comより拝借)

 

良い笑顔!!

 

これからももっともっと自分らしい作品を作って行って欲しいです。

応援してるよ!

 

こちらの展覧会は9/10(日)まで開催中

みなさんのジュエリー観が一転する展示会です!

是非行ってみて下さい。

 

 

開催場所:Pamina / パミーナ

開催期間:

9月5日から10日まで

12:00〜19:00(最終日のみ17時まで)

住所
東京都渋谷区神宮前4丁目13-1
表参道駅a-2出口より徒歩3分

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

『Carton / カルトン』というブランドはご存知ですか?

 

Cartonとは、「不要なものから大切なものへ」をコンセプトに路上や店先で放置されている段ボールからお財布を生み出しているブランドです。

 

ただ今、学校のギャラリーHOLE IN THE WALLでCartonのアーカイブ展を開催中。

段ボールで作られたお財布やパスケースなども販売されているのですが、かなり素敵なのです!

クオリティー高い!

 

そこで、先日行われたワークショップに参加してきました。

 

ワークショップでは、ペンケース・コインケース・折財布から好きなものを選んで作る事が出来ます。

私はペンケースを作ることにしました。

 

デザイナーの島津さんが丁寧に教えてくれます。

 

 

段ボールを選んで、まずはトリミングから。

トリミング次第で完成のデザインが変わってくるので悩ましい〜

完成イメージをしっかり考えて…

 

 

どの図柄をどこにいれようかな〜

 

場所が決まったら次に段ボールを薄く加工してカット。

段ボールの裏側の紙をはがして薄くします。

 

 

学生のSチャンも一生懸命制作中〜。

 

 

カット完了!完成したらどんなデザインになるのかドキドキ!

 

 

これが裏面を一枚剥がしたもの。なみなみが見えてます。

マチ部分を折り畳んでいき…

 

 

完成!

途中だいぶ端折りましたが…

 

中はこんな感じ

 

 

ステキ!

 

途中ギャラリートークも。

 

 

ギャラリートークでは、お財布を作り始めた頃からこれまでのアーカイブ作品の解説や世界の段ボールについての魅力を中心にお話していただきました。

やっぱり日本の段ボールのクオリティーは相当高いらしい。

強度・印刷などなど。

 

 

こちら、段ボール財布の歴史です。

強度を持たせたり、形をブラッシュアップしていったり改良をたくさん重ねていった作品たち。

一番手前が初代です。

継続するってすごい。

 

 

使用変化の見本も展示してあります。

とっても丈夫です!

 

「不要なものから大切なものへ」

モノを生み出すってやっぱり素敵なこと。

なんかいろいろと心が満たされるワークショップでした。

 

みんなの作品大集合

 

 

段ボールってこんなにきれいなデザインが入っていたんだな〜。

 

それからというもの、ついつい段ボールをグラフィック的な視点で見てしまう。

可愛くて、格好良くて、何か作りたくなって捨てられなくなってしまう。

 

楽しかった!

 

 

こちらのワークショップは9/7(木)にも開催されます。

HOLE IN THE WALLのサイトから申し込み出来ますよ。

とってもおすすめです!

また、展示販売会も9/9(土)まで開催中です。

是非お越し下さい!

 

詳しくはこちら→

Carton hp →

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

とてもとてもお久しぶりのブログです。

新年のご挨拶ぶりでもう9月になってしまいました…

 

9月からはブログ復活して行きたいと思いますので、またのぞいていただけるとうれしいです。

 

さて、2017年も学校のお仕事など日々一生懸命こなしております。

そのうちの一つ、学校のイベントのトピックのご紹介。

 

もう数ヶ月前に遡りますが、高校でワークショップを行ってきました。

私はジュエリーの専門学校で講師をしているので、学内での体験入学は何度も行っていますが、高校に出向いての体験実習は初!!ドキドキです。

 

今回担当するワークショップのメニューは「コサージュ」

コサージュって一歩間違うと渋くなってしまうので、高校生がときめくコサージュってどんなのがいいのかな〜と試行錯誤しながらサンプル制作にはげみます。

 

パターン1:可憐なお花タイプ

 

とか

 

パターン2:リボンと石のキラキラタイプ

 

とか。

 

検討の結果パターン2に決定!

 

 

いざ、茨城県取手市にある取手松陽高校へ

 

松陽高校は実は私が大学院生の時に1年間非常勤講師としてお世話になった思い入れのある学校です。仲良しのSちゃんも働いている学校です。

 

美術科の1年生対象に制作してきました。

なんと男子も5名くらい希望してくれました!

 

 

板書

懐かしの黒板。チョークで文字書くって難しい…

 

 

制作風景の写真は撮れなかったのですが、みんな楽しそうに作ってくれました。

お裁縫のような内容でしたが、意外な事に男子が上手い!

 

1時間半という短い時間で頑張りました。

 

みんなのコサージュ完成〜

 

 

リボンとビーズは好みのものを選んでオリジナリティーが出せるような内容にしました。

そのかいあって、なんとも個性豊かなコサージュに。

 

いくつかピックアップ

 

 

ピンクやレースのリボンがキュートなコサージュや

 

 

黒やブルーグレーのリボンやビーズのシックなコサージュ

 

 

こちらの2つは男子作!

 

意外にラブリーですね。左の子のデザインは天の川をイメージしたそう。

お母さんにプレゼントするそうです。泣ける!!

 

 

こうしてワークショップは無事終了。

高校で教えるなんて教育実習以来でとっても新鮮なお仕事が出来て貴重な体験でした。

 

皆さんお疲れさまでした!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、仕事帰りにふらっと立ち寄った表参道のGYREでとっても素敵な展示を見る事が出来ました。

清川あさみさんの作品展「ITOTOITO」です。
糸+様々な素材でシリーズ展開された作品がとってもとっても素敵でした。

会場に入るとたくさんの本。


その本には色々な絵が刺繍されています。
中には楽譜もありました。


すてきー!!
世界観がすごかった。

細かい手仕事


本だけでなく写真に刺繍している作品も


そして、特に感動的で心に響いた作品がこちらのシリーズ





写真と糸とアクリルを組み合わせた作品

清川さんが撮りためた写真をネガとポジにして、それぞれ糸に転写しアクリルに閉じ込めていました。
不思議な空間と世界観がとても素敵でした!

拡大するとこんな感じ


清川あさみさんの作品を実物で初めてみましたが、本当に素晴らしかったです。
心が満たされた~!
本物を見るって大事だな。

仕事を早く上がってきれいな夕焼けも見れたし、素敵な展示に出会えたし、寄り道って大切~と思った夜なのでした。

清川あさみさんの作品展「ITOTOITO」は5/25まで開催中です。
よかったら是非本物を見に行ってみて下さい!
      ↓
http://itotoito.asamikiyokawa.com

GYRE 3Fです

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。

いつもながらブログが滞ってしまいました。

気づいたらNewJewelry2015が終わってから更新していなかった…
インスタを始めてからどちらかというと、インスタをアップしてたらブログがさらに
おろそかになってしまったという。

ブログを楽しみにして下さっている皆様ごめんなさい。長らくおまたせしました!

2016年が明けてからは、学校の卒業制作展の時期で忙しくしたり、卒業式があったり入学式があったりと色々なイベントをこなしておりました。

そしてプライベートでは両親と北海道旅行にも行きました!

北海道は旭川→網走→釧路(ちょっぴり)という道東と言われるエリアを旅行してきましたよ~

初の冬の北海道!
羽田から旭川へ出発~

旭川では楽しみにしていた旭山動物園へ


南国の動物達はみんな室内に入ってて寝ちゃってたけど、レッサーパンダは元気いっぱい動き回ってます。

北海道ならではの動物エリアもあり、なんとキタキツネもいました。
小さい頃キツネが大好きだったので、キツネが生で見れて感動~!!

雪の上でのびーーーーっ

シロクマも元気いっぱい!やっぱりシロクマには雪ですな。

ナイスカメラ目線!

そして有名なペンギンのお散歩



すごーく近くて大興奮でした!よちよち歩きがかわいい♡

そして動物園を後にし、本日のお宿方面へ向かいます。

お宿は層雲峡のあたりにあります。
層雲峡とは、ざっくり言うと大雪山国立公園にある断崖絶壁のことです。
鋭い岩壁が道の両脇にずらりと続いています。

どどーん!
中央の雪の部分は実は滝です。寒すぎて凍ってしまっています。

そしてこの時期はホテルのすぐ近くで氷瀑祭りが開催中でした。



初登場!yull.の父と母 
逆光ですがよろしくお願いします。


層雲峡観光協会のホームページによると氷瀑祭りとは
          ↓

断崖絶壁から流れ落ちる滝さえも凍りつく冬。
滝は巨大な氷瀑となってそそり立ち、石狩川沿いに造られた氷の建造物が、七色の光に照らされて神秘的な表情を見せます。
週末には花火も打ち上げられ冬の夜空を彩ります。

とのこと。


画像:層雲峡観光協会ホームページより引用

このように氷で出来た建物がカラフルにライトアップされています。

氷の中にも入る事が出来て、これもまたきれいでしたよ



下から撮ったつらら 花みたい


とっても寒かったけど氷の中に入って、まさに冬の北海道を満喫!という感じでした。

明日はスノーシューを履いて森を散策です。楽しみ!!

Vol.2へつづく…

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、太陽の塔に感激した私たちが次に向かったのは「うめだ阪急」
こちらで本校の学生や卒業生の販売会と展示会が行われているのです。

ジョンスクも卒業生として販売会に出品しているので、自ら接客に励みます。

販売会はこんな感じ。



ジョンスクはシルバーと樹脂を融合したカッコイイジュエリーを生み出しています。
ブランド名は「AAS」アースといいいます。


ユニセックスなデザイン。今期のトレンドでもあるジェンダーレスなジュエリーですね!
クオリティもかなり高いのです!詳しくはこちら→www.aas-shop.com

別会場では学生の作品展示会も行っていました。こちらは商品というより作品寄りな感じ。
この展示会では、東京校の学生たちの作品が大阪で見れてなんか嬉しくなりました☆

そして同展示会では、以前ヒコ・みづので非常勤講師をされていた2名の先生のブランドも出展されておりました。
ブランド名は「2mOa 」ツーモアといいます。
コンテンポラリージュエリーです。こちらもすごくカッコイイジュエリーばかり!
詳しくはこちら→http://www.2moa.com


今回の展示会と販売会で、yull.はこんなすてきなジュエリーたちをGET!!


ジーコ先生のネックレスと2mOaのブローチ
ネックレスは樹脂パールがニット素材に半分くるまれているデザイン。
どうやら大阪の方にとっては地味らしいというウワサなのだそう。
私はこのさりげない色や輝きの差が好きです。念願のジーコネックレス嬉しいよ~☆

そして2moaさんのブローチは空き缶から生まれたのです。
このしっとりした白色も、C3の文字も空き缶に描かれていたもの。

空き缶がこのようなジュエリーになるなんで素敵ではないですか?


さて、いよいよ旅の最終日

今日も観光です。
大阪と言えば… 大阪城!!

ということで行ってきました大阪城!

立派!

中にも入りました

しゃちほこからの大阪の景色
立派!

大阪城に太陽の塔に、ベタな大阪観光。
楽しかったー!!


その後新幹線に揺られ東京へ。
短い旅でしたが充実した良い旅でした。



おまけ
ジョンスクがガチャガチャでゲットした太陽の塔とショーロンポー。


また大阪いきたいな。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
9月の初め、yull.のブログにたびたび登場している、韓国人のお友達ジョンスクが日本に帰ってきました!

ジョンスクの日本滞在は1週間、そのうち2泊3日で大阪に遊びに行こう計画が実現しました。
こちらもたびたび登場している大阪校勤務のジーコ先生に会いに!

授業が終わって急いで新幹線へ。のぞみに飛び乗って大阪へGo~!!
東海道新幹線て、いつ乗ってもワクワクするんですよね~。中学も高校も修学旅行が西日本だったからかな?
『東海道新幹線にのる=楽しい旅』
っていうのが身体に染み込んでいるのだろうか…なんかドキドキしてしまう。

そんなこんなで大阪に到着!
先に出発していたジョンスクとジーコ先生と合流し、夜ご飯を食べに行きました。

よるごはん→大阪といえば→「粉もん」→粉もんといえば→『たこ焼き!!』


美味☆

ちなみにこちらは以前大阪に遊びに行ったときにも連れて行ってもらった「蛸家」さん の支店です。



大阪校のメンバーも来てくれました!
今年の4月から大阪校勤務となってしまったyull.の心の癒しの父、黒沢先生にも会えて超絶感激(涙)
父に近況報告です。          

                                           ↓このお方



時間が経つのはあっという間。美味しく楽しくいただきました~!



さて、今回の旅はタイミングの良い事に大阪校と東京校の学生・卒業生のジュエリーの販売会&展示会がうめだ阪急で開催中。
ジョンスクも来日に合わせて販売会に出品しています。そしてジーコ先生は残念な事に日曜日は会場当番で1日中お仕事。。
というわけで2日目はジョンスクと2人で大阪観光に行きました。

観光→大阪といえば→大阪万博→万博と言えば→『太陽の塔!!』
というわけで、太陽の塔がある万博記念公園へ。

モノレールに乗り、駅に着くと…

でかっ!
高速の看板でサイズ感がお分かりでしょうか?
ワクワク!


ちかくに行くと…

ババーン!!!
でかっ!


ジャーンプ!!
太陽の塔を身体で表現するyull.
この大きさと迫力と興奮が伝わるでしょうか?

夜になると目からビームが出るみたいです。(たぶん)目にライトがついてた。
太陽の塔、是非一度見て下さい。感動しました。岡本太郎ってやっぱり爆発してる!

さて、万博記念公園には国立民族学博物館もあります。
博物館には世界の地域毎に文化や社会に関する様々な物が展示されています。


特に興味深かったのはアフリカエリア
ビーズで出来た人のようなオブジェは異様な存在感。
これ全部ビーズ。



ジュエリー制作ではおなじみの道具たちや作業机も




太郎も見れて世界も学べて、充実した観光でした!


vol.2につづく


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
幼なじみのおめでたい15周年に続いて、私もおめでたい10周年記念です!

何が10周年かというと…

2005年から専門学校の講師を始めて今年の3月で10周年を迎えました!!

4月に学校から表彰して頂きました!



長かったようなあっという間だったような。

うちの学校の先生はみんな仲が良く、学生たちもすごくかわいくて楽しくお仕事させてもらっています。
これまで一緒に働いてきた先生方や、卒業生、在校生。たくさんの方々との10年分の出会いや経験が宝物となっています☆
ピヨピヨのひよっこの私をここまで育ててくれた学校に本当に感謝です。

今年度の前半はあまりの忙しさにブログも更新出来ず…やっと今…

これからも講師とyull. は2足のわらじでがんばります!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)