yull. Jewelry and Life

yull.のブログ


テーマ:

今年最後のyull.の大イベント『New Jewelry2017』に参加します!

ただいま絶賛制作中です。

新作も色々作っています!間に合うかな…

 

今年のNew Jewelry2017は、ブライダルも展開するブランドをそろえた「with BRIDAL」

新進気鋭のデザイナーを中心に、異素材等を使ったカラフルで楽しいアイテムを展開する「MARKET PLACE」

ギャラリードゥポワソン監修の元、世界で活躍する日本人ジュエリーアーティストが集まる「THE GALLERY」

の3つのゾーンが新しく登場します。

 

yull.は「MARKET PLACE」に出展します。

今年もyielちゃんとお隣さんの予定です。

 

また、 話題の料理家・シェフによるBENTO&SWEETSもありますよ。

 

1日かけて存分にお楽しみいただけるNewJewelry最大のイベントにぜひいらしてください。

 

皆様のお越しをお待ちしております!

新作も出来あがり次第ご紹介していきますので、お楽しみに〜。

 

それにしても1年早過ぎ!!… 汗

 

 

 

New Jewelry 2017

< 会期 >
2017年12月1日(金) 16:00-20:00 レセプションパーティー
※簡単なフードとドリンクをご用意しておりますので、どなたさまでもお気軽にご来場下さい。
2017年12月2日(土) 11:00-20:00
2017年12月3日(日) 11:00-19:00 

< 会場 >
3331 Arts Chiyoda メインギャラリー
Add: 東京都千代田区外神田6丁目11-14
HP: http://www.3331.jp

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

yull. モリモリ制作してます!

 

年内はあと2つのイベントが入っています。

 

1つ目は11月初旬のイベント。

講師を務めているヒコ・みづのジュエリーカレッジ ファッションアートアクセサリー専攻3年生による松屋銀座での販売会に、担当講師たちも出品します!

私はもちろんyull.として出品しますよ〜。

 

2つ目は12月初めの金・土・日に開催されるおなじみのNewJewelry

今年も登場しますよ〜。

 

素材たちを広げてデザイン検討と制作に明け暮れる日々。

 

 

デザインがまとまった!と思っても進めて行くと「あれ???何か違うかも??ボツ!!」

となったり。

納得出来るものを作り上げるって難しい…けど楽しい。

そんなこんなで、11月の松屋さんの販売会の商品が間もなく完成します。

次回のブログでご紹介しますのでお楽しみに!

 

その他にもNewJewelryに向けて作りたいものが色々でているんだけど作りきれるのだろうか…?

 

 

残り約1ヶ月、相変わらずの2足のわらじで頑張ります!

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先月のことになりますが、卒業生F君の初の個展に行ってきました。

 

3年前、F君が2年生の時に私はデザインの授業を担当し、さらに3年生の時に担任となりました。

3年次のある課題がきっかけで、デザインの面白さがわかってデザインすることを好きになってくれて、それをきっかけに卒業後は4年目の研究院コースへ進学したF君。思い入れのある卒業生です。

そして今年、初の個展を開催することとなりました。おめでとう!!

 

オープニングパーティーではたくさんの人が集まってくれていました。

中央のこちらを向いている男子がF君です。(目つぶってますが)

 

 

 

作品のご紹介

 

 

手前は3年生の時に制作したピアス

 

『 When I was 14. 』をテーマに、14歳の頃の自分からイメージを広げてジュエリーにするという課題。

懐かしい〜涙 授業楽しかったなぁ…いいクラスだった。しみじみ。。

 

そしてそこから普段使い出来るように展開したものもありました。

 

 

オリジナルのピアススタンドもかっこ良い!

 

セメントと金属を組み合わせたジュエリーも展開。ピアスもありました。

 

 

そしてこちらは4年生の時の課題で制作したブローチ

 

 

実は文字が書いてあります。詳しいコンセプトは忘れてしまいました…

 

そして私の一押し tantalum ring(タンタルリング)

 

 

・灰色の金属
・金属の中では最も黒い
・人体に無害な金属
・ダイヤモンドに匹敵するほどの硬さ
・全く変色せず 黒く美しい輝きは半永久的に続きます

 

というレアメタルだそうです。いい素材を見つけたね。

 

そして先日、オーダーしていたタンタルリングが届きました!

 

 

じゃーん!

 

真ん中のグレーのリングがタンタルリングです!

愛用のゴールドリングとの相性抜群。とっても良い感じ!

うれしいー!スタメンです。

 

今年は教え子たちが個展をしたりグループ展をしたり、国内外の展示会に出展したりなどなど、たくさん活動・活躍しています。

 

学生・卒業生たちのがんばりは自分の励みになります。

これからもたくさん活躍して欲しいな。

 

 

私も頑張ろう!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、旅も2日目

スノーシューを履いて森を散策は3日目でした。。

2日目は網走へ移動

博物館網走監獄の見学です。

博物館網走監獄は、明治時代から実際に網走刑務所で使用されてきた建物を保存公開している歴史野外博物館で、109年前の建物が残っています。
けっこう見所があってよかったですよ!

そして続いて今回の旅のメインイベントその2

流氷ツアー!!

今シーズンはまだ流氷が見れていなかったそうですが、はたして見れるのか??

ドキドキしながらオーロラ号に乗り込みます。

しばらく進むと…



ばばーん!!なんと本日今シーズン初流氷が!!


シベリアからの氷が風と波に乗って北海道までやってきてくれました!

ガイドさんは「昨日までずっと見られなかったのに、本当にラッキーです!」と大興奮でご案内してくれました。

氷と氷が波の動きに合わせてシャーベットのような音を出してぶつかり合います。
自然てすごい!



美しい景色

美しい大自然を満喫した後はホテルへ向かい海鮮料理をたらふくいただきました。



3日目

旅のメインイベントその3

スノーシューを履いて知床国立公園の森を探索

「かんじき」という雪の中でも楽に歩けるスノーシューズを履いてゴー!



ガイドさんに続き、列になって歩いて行きます。
ふかふかのパウダースノー


絵本の中のような世界







動物の足跡が所々に!

何かに出会えそうな予感…

歩いて行くと



野生の鹿の群れに出会えました!
雪の中、草を必死に食べています。

写真右は滝ですが、ここでも凍っています。

オオワシやオジロワシも飛び回っていました。森の中ではキツツキも見れました。

とーっても楽しかった!

ハイキングが終わるとすっかり晴れて、昨日見た流氷はもう接岸していましたよ。

フェンスの先にある白い部分は全て流氷なのです。



全面雪で真っ白!

そして空港に向かう途中、またまた野生動物に出会えました。



鶴です!タンチョウです!

釧路はタンチョウが飛来する場所として有名なのだとか。

優雅な姿に感動~



この旅ではたくさんの自然に出会えて心が洗われたようでした。

冬の北海道、とってもおすすめです!


楽しかった!




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もやってきました。
New Jewelry最大のイベントNew Jewelry 2015にyull.が今年も参加します!
また新作もアップしていきますね。

みなさま是非お越し下さい。


Place開催場所

3331 Arts Chiyoda メインギャラリー
〒101-0021 東京都千代田区外神田6丁目11-14
Tel. 03-6803-2441

Date開催日

2015年12月4日(金) 16:00-20:00
2015年12月5日(土) 11:00-20:00
2015年12月6日(日) 11:00-19:00

Receptionレセプションパーティー

2015年12月4日(金) 16:00-20:00※簡単なフードとドリンクをご用意しておりますので、どなたさまでもお気軽にご来場下さい。
詳しくはこちら→ 
http://www.newjewelry.jp/nj2015/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
yull.の好きなブランドの一つであるmina perhonenの展示に行ってきました。

ミナペルホンネン20周年記念展「ミナカケル」

実はもう展示を見に行ってから4ヶ月ほど経ちますが…

皆川明さんのデザインはもちろん大好きなのですが、こんなに会社が大きくなってもものづくりに真摯に向き合っているブランドというところがとても大好きです。


すてきな線




5年毎に行われている記念展はいつも展示方法が面白いのですが、今回もとってもユニーク!
これまで生み出したファッションやプロダクトがモビールとなって会場の空間に気持ち良さそうに浮かんでいます。


そして壁にもデザインソースやスケッチ、材料や道具たちが。









鳥や草花たちをレースで表現したテキスタイル「forest parade」もありました。
すてきー!




満点のお星様「galileo」のシルク版
版に透けた星が壁に写って、不思議な立体感が生まれてました。
きれいだった~



そしてこんな演出も。
テキスタイルの壁に開いた穴を





覗き見!

たくさんのプロダクトはもちろん、会場全てが mina world.

次は5年後。楽しみだな。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ただ今夏休みの真っ只中!

この休み中、制作など色々進めようと意気込んでいたものの、全く何もしてない…。
しかも今年の夏休みは宿題(仕事)がでているのに…!!何もしてない!!!

今日こそやらねば…と重い腰をあげたその時、yielちゃんから連絡が!

お互い何一つ手をつけていない…ということで
近所のミスドで一緒に宿題に励みました。
一緒にやったおかげでスムーズに!

そしてそれぞれのミッションをクリアしたのち、ご近所の根津神社へお散歩に行きました。



私の住んでいる場所は下町なのもあり住宅密集地。
根津神社は
そんな都会のオアシスでもあります。つつじまつりも有名です!



カメさん達もリラックス~

雰囲気のある立派な神社!




宿題を終えたニコニコ顔のyielちゃん



境内には稲荷神社もあります。

朱い鳥居がずらーーっと


ずらーーーーっと



きれい☆

お稲荷様にもお参り




神社やお寺って癒されるなぁ~




宿題の後のリフレッシュ!
これで残りの夏休みスッキリ過ごせそうです。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、ソウルの旅も3日目となりました。

今日は卒業生に会いにいきます!

韓国に帰ってから夫婦でブランドを立ち上げたJ君のアトリエ訪問です!!

取材も兼ねて。

卒業して以来、3年ぶりの感動の再会!


こちらのお二人の自宅兼アトリエにお邪魔させていただきました。

ナイスカップル♡

「手で作ること」が詰め込まれたデザインのジュエリーを展開しているブランド『square and triangle

ジュエリーを学んだJ君とグラフィックデザインを学び仕事をしていた奥さまのYちゃんは、お互いに得意な仕事を上手に役割分担をしてブランドを運営しているのです。

ジュエリーはユニセックスで楽しめるデザインでパッケージやDMなどのグラフィックツールもとってもカッコいい!





アトリエは制作スペースのほか、お客様のオーダーに相談出来る打ち合わせスペースありました。

インテリアが本当にすてき☆








3年ぶりに再会したJ君は学校にいた時よりなんだかたくましく、日本語が話せるYちゃんも初めてお会いしたのに初めてではないくらい友達のように打ち解けて、学生の頃の懐かしい思い出話やブランド活動についてなどたくさんたくさん話しました。

Yちゃんの手料理のおもてなしにも感動!!ありがとう!





アトリエ訪問の様子とインタビューした記事は是非こちらをご覧ください→
square & triangle websiteはこちら →


みんなでパチリ!



あっという間に時間が過ぎていきます。
会うまでのわくわくはすごく長いけど会うと本当にあっという間で、もっと話したい事がたくさんあったなー。

次は二人に東京に来てもらおう!!


楽しいひとときの後は、こちらも今回の旅の目的であるyull.の材料の仕入れへ向かいます。

行きたかった貝屋さんへGo~!


こちらが貝のいろいろな素材を売っているお店です。

お店の中には薄いシート状の貝など色々と加工された貝たちが。





興奮してしまう!

yull.は次第に仕入れモードに。


選んでおります。


こちらも選んでおります。


おかげさまで欲しかったものが手に入りました!うれしいー!

ここで仕入れた貝を使ったyull.の新作は、7月にヒカリエにあるお取り扱いショップCLASKA Doさんのジュエリーイベントで発表しますのでお楽しみに!

可愛いですよ♡(自画自賛)


そして今日もまだまだ予定が。

貴重な時間にこれでもかとたくさん予定を詰め込む yull.とZICO。

限られた時間を大切に使わなくては。会いたい人行きたいところが本当にいっぱい!

お次もまたまた卒業生との再会をしました!


いやーいい旅だー。

3日目の最後は明洞に戻り、夜の明洞を散策

渋谷のセンター街より賑やかか?と思われる明洞の通りには屋台がたくさん。



こんなにぎやかなショッピングの通りの真ん中に屋台がある所ってあまりないですよね。
餃子とか本当に美味しそうだったな。

こんな偽物も発見!



化粧品のお店の前で客引きしてたクレヨンしんちゃんもどき!!

なぜにしんちゃん??
やはり日本人をターゲットにしているのだろうか?


そして本日の最後は念願のサムギョプサル~!!




この肉の厚み!このジュージュー加減!すばらしい!

yull.はサムギョプサルが大好き!


今日もお腹いっぱいになり3日目が無事終了しました。


明日はいよいよ帰国です…。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$yull. Jewelry and Life


雑誌掲載のお知らせです。

リンネル9月号56ページ(発売中)

季節を彩る大人のアクセサリー特集で、yull.のScratchピアスが掲載されています。

掲載のピアスは渋谷ヒカリエ 4階にあるCLASKA GALLERY&SHOP Doさんでお求め頂けます。
(5日前にはまだありました)

ぜひ、ご覧くださいませ!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年あけましておめでとうございます!!

今年もお正月は親戚一同勢揃いで迎える事が出来ました。
おせちやらごちそうやら食べまくっていたのでなんだか顔が丸くなってきた気が…。
$yull. Jewelry and Life

皆様にとって2012年が素晴らしい年になりますように☆

yull. 2012年もがんばります!

本年もどうぞよろしくお願い致します!!



                              2012年1月1日
                               yull. 島崎友紀子
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)