yull. Jewelry and Life

yull.のブログ


テーマ:

先日、教え子ちゃんたちのジュエリー3人展に行ってきました。

 

この展覧会、今ジュエリーを勉強中の3人が自主的に発表しているものです。

ヒコ・みづのジュエリーカレッジのファッションアートアクセサリー専攻でコンテンポラリージュエリーを学び、今年はさらにもう1年研究院コースという、大学でいうと大学院的ポジションのコースで学んでいる3人。

 

展覧会のタイトルは「いってん」

 

いってん【一転】

1.一回転。ひとまわり。

2.がらりと変わること。変えること。

例文

「ジュエリーへの価値観がーーする展示だ。」

 

という、3人がジュエリーへの意識を一転させるきっかけとなった作品が展示されています。

 

 

 

 

ギャラリーの入口はこんな感じ。

出品者のAちゃんがお出迎え!

 

中に入ると…

 

 

バーン!

様々な素材を使ったジュエリーたちが!

 

3人の作品紹介

 

Aちゃんの作品:木と向き合った作品を発表

木に水分を染み込ませて柔らかくしてからひたすら叩いてなんと繊維が毛のように!

 

 

 

なんと木に櫛が入ってしまう!

 

Kちゃんの作品:絵の具と向き合った作品を発表

大きな板に絵の具を塗り、半乾きになったら削り取っていき寄せ集まった形。

少々見えづらいですが手前の作品です。

 

 

 

狙わないデザイン!

 

H君の作品:プラスチックと向き合った作品

カラーのプラスチックの板を何枚も重ねてくっつけて削りだす。

 

 

 

重ねたことで生まれる様々な色、そして削りだすことで生まれる独特な質感。

 

もとの素材が分からなくなるくらい素材と向き合い、対話して生まれた作品たち。

それぞれの個性があるけど統一感のあるとってもステキカッコイイ展覧会でした!

 

3人の作者たち

http://h-stew.comより拝借)

 

良い笑顔!!

 

これからももっともっと自分らしい作品を作って行って欲しいです。

応援してるよ!

 

こちらの展覧会は9/10(日)まで開催中

みなさんのジュエリー観が一転する展示会です!

是非行ってみて下さい。

 

 

開催場所:Pamina / パミーナ

開催期間:

9月5日から10日まで

12:00〜19:00(最終日のみ17時まで)

住所
東京都渋谷区神宮前4丁目13-1
表参道駅a-2出口より徒歩3分

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

yull.さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります