yull. Jewelry and Life

yull.のブログ

さてさて、お腹が満たされた後は次の目的地へ

そうです、今日のメインの目的は卒業生たちのグループ展とジョンスクのアトリエショップ訪問。

徒歩での移動途中、景福宮(キョンボックン)の王宮守門将交代儀式を見る事ができました!

王宮守門将交代儀式というのは、朝鮮時代に王宮の門の開閉や警備をしている守門軍(スムングン)という軍隊の交代の儀式を再現したソウルを代表する伝統行事のことです。

観光してるって感じ!!

その後は景福宮のそばにある国立現代美術館 ソウル館に寄り道~

青い布の家を見に!

韓国人の現代アーティスト ス・ドホ氏の作品

すてきだったー!

こちらの作品のタイトルは「家の中の家の中の家の中の家の中の家」
作者がアメリカで住んでいた家の中に韓国で住んでいた家が入っている作品。
シースルーの青い布で出来た家は細かいディティールまで表現されていて、
何とも幻想的でした。

そして他にはこんな作品も。

アクリルのような素材の植物のようなオブジェや

糸で構成された壁面オブジェ

さらにこの美術館、案内がすごくかわいい!展示室番号やフロアマップなどいろいろすてき!

ミュージアムショップもオシャレセレクトなものばかりで、今度またゆっくり行きたくなる美術館でした。オススメです!

さてさて次の目的地、卒業生のグループ展へ仁寺洞(インサドン)までさらに徒歩で移動。

タイミングよく展示会初日に伺う事が出来ました。

グループ展の様子をレポートした記事は是非こちらをご覧ください!→

向かっている途中素敵なお店を見つけたのでご紹介!

活版印刷屋さんです。素敵なカードなど紙モノが色々!

紙モノ好きなyull.は目が♡に♡

お店も素敵でしたー!

通りではこんな素敵な光景も

卒業生達の作品を堪能した後はさらに歩いて移動です。

本日のメインイベント、ジョンスクのアトリエショップへ!

以前のブログでご紹介しましたが、ジョンスクのアトリエショップは昌徳宮(チャンドックン)という世界遺産の王宮のそばにあります。

落ち着いた閑静なエリアで、アトリエショップを開くブランドさんが増えているのだとか。

縁あってジョンスクのアトリエのご近所作家さんのアトリエにおじゃま出来る事になりました。

アトリエ訪問では色々な工具やインテリアに興味津々!

メインはアトリエで、商品も販売しているそうです。商品の写真がうまくとれませんでした…
シルバーや天然石を使った商品を展開しているそうです。

美人作家さん☆

紅茶までいただいてごちそうさまでした。

そしてやっとたどり着いたジョンスクのアトリエ!!「 Of US(オボス)」

友達3人のブランドが集まって展開しているアトリエショップです。

yull.もあったー!

ジョンスクのブランド「AAS」のジュエリー

平打ちベースのシンプルなフォルムに冴えるカラー

かっこいい!

AASについてはこちら→

ずっと来たいと思っていた念願のOf USに来れて、韓国でyull.が見れて本当にうれしい☆

無事今日の予定はオールクリア!

食にアートに本当に内容の濃い1日、そして何と言っても本当によく歩いて歩いて歩きまくりの1日でした。

その夜、チヂミとマッコリで1日の疲れを癒しましたとさ。

2日目終了!

明日は卒業生のアトリエ訪問取材!!楽しみだー☆

次回へつづく…

ゴールデンウィークに韓国、ソウルへ行ってきました!

観光、仕入れ、卒業生への取材、そして韓国人の友達ジョンスクに会いに行くための3泊4日の旅です。

同僚のZICO先生とともに行ってきました~!

昨年から大阪校に転勤になったZICO先生は関空からソウルへ、yull.は成田からソウルへ。
韓国の仁川空港で合流です。

成田からいざ!韓国へ!
行ってきまーす!

約2時間半の空の旅…

先に着いたZICO先生とジョンスクがお出迎え!

アンニョンハセヨー!

まずは空港で腹ごしらえ

こちらは韓国の水餃子のようなもの。

お餅も入っててスープも美味しくて、ついついスープ全飲みしてしまいました。
機内食食べたばかりですが…

さあ!ホテルへ移動し、早速1日目の行動開始です。

1日目は夕方から眠らない街「東大門市場」へ。

東大門は、昔ながらの問屋市場と近代的なファッションビルのあるファッションの街で、国内外のバイヤーが出入りする深夜に活気をおび、明け方まで営業する店が多いところから眠らない街と呼ばれているそうです。まるで市場のような活気があることから街全体が東大門市場と呼ばれているんだって。

まずは本物の東大門とZICO先生をパチリ

私たちの好きなファッションビルは「doota!」

このビルはオシャレな服や小物が数多く揃っていて、お店が所狭しと並んでいます。フロアによってはまるで迷路のよう。

5年前に来た時より物価が上がっているようで、日本の金額とあまり変わらない価格設定になってしまっていました。残念…。

そして待ちに待った夕食!

プルコギー!

2日目、朝の散歩がてらホテル近くの「南大門市場」へ

南大門市場はソウルで最も古い600年の歴史を持つ市場でたくさんのバリエーションのお店がこちらも所狭しと並んでいます。

韓国!って感じの朝鮮人参のお店とか

根っこ生え過ぎ!

パッケージのお店とか

このお店はジュエリー制作関係の道具やトルソーなど、私たちの興味を引くものが結構ありました。

そして10:00 卒業生と合流

通称ケンちゃん登場!

今日はケンちゃんとジョンスクによるソウルツアー。

明洞では名物の…

どーん!32cmのソフトクリーム!

食べれるのだろうか…

なんとかみんなで完食!だったと思う。

そしてランチは土俗村(トソッチョン)の…

参鶏湯!

うまー!お肌プリプリ!になれそうななんとも優しい味!

ランチの後はカフェタイム

なんか食べてばっかりだなぁ…

こちらのとっても素敵なお店は、古い建物をリノベーションしてカフェにしているみたい。

素敵なインテリアに癒された~!

久しぶりに会ったジョンスクやケンちゃんの近況報告が聞けてとても良い時間が過ぎていきました。

それにしてもほとんど食べてばっかりな1日目から2日目前半。

この後延々と歩きつづけます。

この続きは次回のブログで。お楽しみに!