yull. Jewelry and Life

yull.のブログ


テーマ:
大阪でのイベント開催中です!


yull.は大阪から東京へ帰ってきてしまいましたが、イベントは9/3(火)までやってます。

お近くの方は是非お越し下さいね。


イベントはタカシマヤ3階中央エスカレーター横で開催してます

$yull. Jewelry and Life


こんな感じでガラスケースに入ってます


$yull. Jewelry and Life



よろしくお願いします!!



$yull. Jewelry and Life



< 会期 >
2013年8月28日(水)~9月3日(火) 10:00~20:00
< 会場 >
タカシマヤ大阪店 3階中央エスカレーター横特設コーナー
大阪府大阪市中央区難波5-1-5
06-6631-1101

http://www.takashimaya.co.jp/osaka/access/index.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

新しいyull.のお取り扱い先であるタピエさんが主催するイベント「おでかけタピエスタイル クリエーターズマーケット」に参加することになりました。


個性的で芯のあるものづくりをされる気鋭のクリエーター18人による展示会です。

場所はタカシマヤ大阪店です。

yull.大阪デビューです!

というわけで、yull.はただいま大阪に向かっております!

今日は搬入、明日28日からスタートです。

明日初日には私も店頭におります。

是非、お越し下さい。


< 会期 >
2013年8月28日(水)~9月3日(火) 10:00~20:00
< 会場 >
タカシマヤ大阪店 3階中央エスカレーター横特設コーナー
大阪府大阪市中央区難波5-1-5
06-6631-1101
<map>

http://www.takashimaya.co.jp/osaka/access/index.html

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
毎日あっつーいですね。今年の夏休みも終わってしまったー。

今年の夏休みは楽しみにしていた授業を受けてきました。
その授業とは、Summer Class

うちの学校の社会人向けの教室であるキャリアスクールから、夏休みの特別授業が開かれています。
その中のギメルリング作りに挑戦してきました!

ギメルリングとは二つの指輪が絡み合っていて、それをあわせると一本の指輪になるという知恵の輪みたいな指輪です。二つの指輪が離れないことから、16~17世紀の中世ヨーロッパで結婚指輪として多く用いられました。

ずっと前から気になっていて、作ってみたいと思っていた指輪。

教えてもらえるチャンスがめぐってきました!

いつも指導する立場だけど、今日は学生として参加です。

ゴールド好きなyull.は、初めてなのにいきなり18金でチャレンジ!


制作手順をざっくりご紹介。

まずは必要な長さが二本とれる材料を用意します。

$yull. Jewelry and Life

二本を重ねた時に断面が正方形になるように平らに延ばしておきます。
これ、真っ黒だけどゴールドです。18金は火をかけると黒くなるのです。

二本重ねた両端を軽くロウ付けしたら真ん中あたりを360°ねじねじ。

$yull. Jewelry and Life

そしてねじねじ部分がつぶれるまでローラーにかけます。写真取り忘れてしまった。

リング状に丸めて行き、サイズを合わせたら余分な長さをカット。
そして切ったところをリング1本ずつロウ付け。

$yull. Jewelry and Life


すると二つのリングになりました!2つのリングが離れないギメルリングの姿に。

$yull. Jewelry and Life

完成間近!!


形を削って整えてきれいに仕上げていきます。

出来たー!!

$yull. Jewelry and Life


$yull. Jewelry and Life


$yull. Jewelry and Life


きらりーん☆

$yull. Jewelry and Life


あー!つくづく、ものづくりって本当に楽しい~!!

作る楽しさを噛み締めながら出来上がったマイ ギメルリングです。

仕事の時もお風呂の時も寝る時も毎日外さずに身に着けているリングたちの仲間入りとなりました。
スタメン☆



楽しい息抜きになった夏休み。


さて、そろそろyull.を本腰入れるかな!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
イベントのお知らせです。

8月6日(火)から31日(土)までyull.のお取り扱いショップであるCLASKA Gallery & Shop “DO”さんの企画展に参加しています。

その名も「夏色ジュエリー」


$yull. Jewelry and Life



夏本番を迎え、4人のジュエリー作家の作品を集めたイベントです。

まったく違う個性を持った作家さん方が思い描くそれぞれの夏色ジュエリー。yull.は夏のジュエリーということで、夏らしく天然石のジュエリーをメインに提案させていただいてます。

新作のネックレスも作りました!


$yull. Jewelry and Life

CLASKAさんのサイトでご紹介いただいている画像を使わせていただきました。


こちら左が新作のネックレス。そして右はChumピアス。

ネックレスは水色の石がブルーレースアゲート、黄色の石がイエローオパール。


$yull. Jewelry and Life



ラフカットの石が大胆であり、どちらの石もミルキーな感じの色なので優しい雰囲気のあるネックレスです。

水色とラベンダーカラーの組み合わせも。こちらは、ブルーレースアゲートとアメシスト。


$yull. Jewelry and Life


どちらもチェーンはK10の仕様です。そして、キューブのラフカットのローズクォーツのネックレスもあります。

Chumピアスとセットにしてもぴったり!

この夏をより一層きらめかせてくれるジュエリーを探しに、ぜひお立ち寄りください。

こちらのイベントの詳しい情報はこちらから→
イベント作家情報はこちらから→


夏色ジュエリー2013
出店ブランドmoca.arpeggio/môko Kobayashi/yull./sano kyoko
日程:2013.8.6 tue. – 31 sat. 10:00-21:00
場所:CLASKA Gallery & Shop “DO” ShinQs店(渋谷ヒカリエ ShinQs 4F)
住所:〒150-8510 東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ4F
URL:http://www.claska.com/exhibition/2013/07/_2013_shinqs_1.html
お問い合せ先:tel:03-6434-1663


8月は実はもう一つイベントが待っています…。

yull. 大阪へ行きます!

こちらの告知はまたあらためて♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
$yull. Jewelry and Life


雑誌掲載のお知らせです。

リンネル9月号56ページ(発売中)

季節を彩る大人のアクセサリー特集で、yull.のScratchピアスが掲載されています。

掲載のピアスは渋谷ヒカリエ 4階にあるCLASKA GALLERY&SHOP Doさんでお求め頂けます。
(5日前にはまだありました)

ぜひ、ご覧くださいませ!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)