yull. Jewelry and Life

yull.のブログ


テーマ:
今日は久しぶりに、yielちゃんと一緒にジュエリーづくりをしました。
久々の製作部です!

そう、12月のイベントに向けてただ今ジュエリーづくりに大忙し!なのです。
12月はなんと、イベントが3つも入っているのです!

普段、常勤で講師の仕事をしている私にとって、休日はとても貴重な製作日。フル回転でyull.をしてます。

今日は、学校の設備を使わせてもらって宝石に穴をあけたりなどなど、たっぷり製作にはげみました。

そこで改めて思ったことは…!

やっぱりものづくりって楽しい☆

貴重な製作の時間は、集中できる時間。

学生のみんなも、自分の作品をつくっていられるこの貴重な時間を大切にして欲しいなと思います。
就職するとなかなか難しいぞー。


さて、製作の様子はカメラにおさめてませんが、穴あけの成果をご覧あれ!

こーんなに穴あけましたー

photo:01


宝石を使った新作を発表予定☆

そしてyull. リングデビューします!!

ついにリングに手を染めてしまいました!
指輪ってサイズ展開しないといけないので、製作者にとってはけっこう大変なのです。
でも、今回は指輪にするのがいちばんかわいい!ということで決めました。

3年ほど前から温めていたこの子達が指輪に変身します。

ドサーっっ!

photo:02


ピアスも作ります!


どんなデザインになるかは今しばらくのお楽しみに☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
久々すぎるブログ更新で、yull.にとってのおめでたい話題です!


ついに!!!!

yull.のウェブサイト完成しましたーーーーー!

ホームページを自分で作ろうと決めてから、途中長い空白の時間もありましたが、なんとか皆様にお披露目出来ることになりました☆

まだ完全体ではありませんが、少しずつ作り続けていきます。

そして、これからyull.のイベント情報などなどホームページでもお知らせしていきます。


みなさま是非ご覧くださいませ!


yull.ホームページ→http://yull.jp
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
10月7日、8日は私の職場で学園祭『MUG』が開催されました。

私は昨年に引き続きカフェ『4neuf』を担当。

そして今年はカフェと同時にワークショップも開催しました。


ワークショップで作ったものはアクリルミラーブローチ!

レーザーカッティングなどの機械工作を世界に広める活動をしているfablab shibuyaさんのご協力により、4neufとFabLab Shibuyaのスペシャルワークショップが開催されたのです。

あらかじめデザインされた外枠のデータに、PCで好きなメッセージを入れていき、データができたらレーザーマシンでカット。

形はこの3種類をデザインしました。
photo:01



参加された皆さんがレーザーマシンで造形されていく様子をみてます。
レーザーでカットされていく瞬間は歓声もあがるほど!
photo:02



ちょっと見にくいけど、こんな感じでレーザー光線を当てて造形していきます。
ちなみに、こちらは木に加工している様子。
photo:03



こんな感じに出来上がります!
photo:04


かっこいいー!


そしてブローチ金具を付けていきます。
photo:05




完成!!
photo:09



みんなでパチリ。
photo:06



学生くんや学生ちゃん達、一般のお客様までたくさんの方にご参加頂きました!

ありがとうございます。

yull.のロゴも作っちゃいました!
photo:08



展示会などのディスプレイに使おうかな、と思ってます。

このレーザー加工はアクリルだけでなく、紙や皮、ゴムなどたくさんの素材に加工出来ます。
渋谷にあるFabCafeで加工が出来るそうですよ!

興味がある方は足を運んでみてください。










いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)