yull. Jewelry and Life

yull.のブログ


テーマ:
さあ!いよいよ待ちに待った自由行動!

まずはミュシャ美術館へ

$yull. Jewelry and Life

ここでは有名なアールヌーヴォー期のポスターや、初めて見る油絵、ドローイングなどが展示されていました。
毎年、授業で講義する近代デザイン史にも登場する作家なので、yull.先生はしっかりお勉強してきましたよ!


そして街が360度見渡せる時計塔へ

エレベーターで登れるのでラクラク!
$yull. Jewelry and Life

よい眺めー!
yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life

yull. Jewelry and Life


チェコには私の大好きなキャラクターである、もぐらのクルテクのグッズもたくさんありましたー!
クルテクというのはもぐらの名前。チェコの国民的キャラクター。日本でいうドラえもんのようなもの。
キャラクター好きではない私ですが、このもぐらは別格。特にアニメがめっちゃかわいい!

スーベニアショップやおもちゃ屋さんでたくさんありました♡
$yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life

かわゆいー!!

そして、チェコは1月の誕生石であるガーネットが有名。
ガーネットのジュエリーもあちこちで販売されています。
$yull. Jewelry and Life
クラシカルなデザインが多めでした。

街ではたくさんの市場も。

果物屋さん
yull. Jewelry and Life

パン屋さん
yull. Jewelry and Life

ん?何かを作ってる
yull. Jewelry and Life

バームクーヘン??
yull. Jewelry and Life



ハンガリーに続き、クルーズもしましたよ。

歩くのとはまた違う良さ。

$yull. Jewelry and Life

yull. Jewelry and Life

yull. Jewelry and Life


そして、夜ご飯はハンバーガー!

yull. Jewelry and Life
なんと、このハンバーガーフォアグラ入り!こちらの方はフォアグラが有名みたいです。
ツアーの食事に飽き飽きしていた私は、味も量も大満足☆

これも美味しかったー!
yull. Jewelry and Life
その名もSashimi pizza!
海のないチェコで生のマグロは貴重品。わさびクリームがのってます!
日本の味がしみました。一緒に行った両親も大満足!


さて、日が落ちる頃、再びカレル橋へ

街もいい具合に明かりが
$yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life


夜のカレル橋もステキ☆

$yull. Jewelry and Life

yull. Jewelry and Life

yull. Jewelry and Life



想像通りチェコは素敵な場所だったー!
いつかまたゆっくり来てみたいと思いました。


さて、次は最後の国オーストリアへ向かいます。

次回をお楽しみに!


ーおまけー
クルテクのパクリなのか、チェコの高速道路のドライブインでクルテク風もぐらを発見!!!
$yull. Jewelry and Life
これもかわいいね☆おとぼけ顔(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
ハンガリーを後に約4時間かけて、着きました!
この旅で一番楽しみにしていたチェコ!

チェコでは首都プラハを中心に巡りました。
プラハは第一次、第二次世界大戦でほとんど街が壊れることがなかったので、ヨーロッパの古都と言われているそうです。だからヨーロッパの人々がたくさん訪れる都市なのです。
日本でいうと京都みたいですね。
ちなみに、プラハと京都は姉妹都市なんだって!

本当にたくさんのヨーロッパ人と思われる観光客のみなさまでにぎわってましたーー。

初めに訪れたのはプラハ城
その中にある聖ヴィート大聖堂の中へ

$yull. Jewelry and Life

yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life

yull. Jewelry and Life

たくさんのステンドグラスがある中で、1つだけチェコ出身のアーティストが制作したステンドグラスがありました。

誰でしょう??

アールヌーヴォー期の作家アルフォンス・ミュシャです。

そのステンドグラスがこちら
yull. Jewelry and Life

よく見るとまさにミュシャの絵です
yull. Jewelry and Life

本当にステンドグラスが美しい!ステンドグラスの色が壁にうつり込んでます
$yull. Jewelry and Life

うっとり~☆

さて、その後はお城の敷地内にある黄金の小路をぬけて街中へと向かいます。

こちらが黄金の小路
$yull. Jewelry and Life

カラフルな家が立ち並ぶ石畳の小路。どこが黄金??
実は16世紀、当時の王ルドルフ2世がここに錬金術師を住まわせて、不老不死の秘薬を作っていたので黄金の小路と言われるようになったそうです。
今は昔の生活の様子、昔の甲冑や武器などが展示されていたり、ショップとして利用されています。

街中へ向かう途中、セグウェイで街を移動する集団を発見!初めて見たー!!
$yull. Jewelry and Life

またまたカワイイ看板も発見。ギャラリーの看板のようです。
$yull. Jewelry and Life


$yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life


そしてカレル橋を渡るとメインの旧市街へ行けます。

遠くから見たプラハで一番有名なカレル橋
yull. Jewelry and Life

カレル橋には、キリストをはじめ、聖人やチェコの英雄たちの30体もの彫刻が建っています。
その聖人の中の一人ヤン・ネポムツキーの台座部分のレリーフに刻まれた聖人に手を当てると幸運が訪れるといわれてるそう。
というわけで、私も便乗!

なでなで☆
$yull. Jewelry and Life

フランシスコ・ザビエルも建ってました。

そして、こんな人も~!
yull. Jewelry and Life

橋は歩行者天国なので、こんな風に芸を行ったり、似顔絵屋さんがいたりします。

橋からの眺め
遠くの右奥の方に見える塔のあたりがプラハ城です。
yull. Jewelry and Life

yull. Jewelry and Life


雄大な景色!

この後ランチをとり念願の自由行動時間!

さぁ、どこをめぐろうか?


次回をおたのしみに。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
yull.の商品をお取り扱い頂いているshop「Allamanda-leather」さんのある、ものづくりの街2K540で夏祭りがあります!

8月25日(土)・26(日)の2日間

$yull. Jewelry and Life

夏祭りということで、縁日があります。
縁日では、色々なshopがワークショップを行ったり、金魚すくいがあったりなどなど!
Allamanda-leatherさんではレザーバングルのワークショップが開催されます。

去年の縁日の様子&どんなレザーバングルが作れるかはAllamanda-leatherさんのブログをご覧下さい。
ブログはコチラ→

yull.のピアスも増産してあります!

$yull. Jewelry and Life
おなじみSkratchピアス☆


その他増産したピアス達については、こちらもAllamanda-leatherさんのブログをどうぞ。
コチラ→


私は26日の日曜日、午後からshopにおります。



みなさまのお越しをおまちしています!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さて、ハンガリーから移動し向かったのは、この日の最終目的地である国「チェコ」

チェコまではバスでなんと7時間の移動!!

途中ハンガリーとチェコの間にある国、この旅行の2カ国目スロバキアに立ち寄りました。

1992年までチェコとスロバキアは「チェコスロバキア連邦共和国」として1つの国となっていましたが、いまはそれぞれ独立した国となっています。

バスで3時間揺られスロバキアの首都ブラチスラバに到着!

ここではお昼ご飯&軽く旧市街の市内観光をしました。


まず初めに向かったのは、その昔、数多くのハンガリー王や女王が戴冠式を行った由緒ある教会「聖マルティン教会」
昔、スロバキアはハンガリー王国の一部だったのです。だからスロバキアにあるこの教会で、ハンガリー王の戴冠式が行なわれていたのですね。

$yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life


聖マルティン教会の周辺はこんな素朴な景色が
$yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life

教会から少し離れ、旧市街の街中を散策
$yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life

広い並木道

$yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life

この並木道はたくさんのユニークなアート作品が点在していました。


観光用のバスも
$yull. Jewelry and Life

街中にはこんなオブジェとそのオブジェの注意を呼びかける看板が
$yull. Jewelry and Life

ちゃっかり外国人観光客の2ショットを盗んじゃいました!
こんな風に、いろいろな国の人々が記念写真を撮っているのです。

看板もかわいい!
$yull. Jewelry and Life


ブラチスラバ城からの眺め
$yull. Jewelry and Life



さらっと立ち寄っただけだったけど、きれいな街でスロバキアもよかったなー。



さて、この後は再びバスで約4時間かけてチェコに向かいます。




次回をお楽しみに~!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年の夏休みは遊ぶぞーーー!!ということで、海外旅行へ行ってきました。

去年は国家技能検定受験のため、すべて試験勉強だった夏休み。
思い起こせばその前の年も、そのまた前の年も、その前も前も…展示会制作にあけくれた夏休み。

今年は8日間のヨーロッパの旅へ!!

いざ、シュッパーツ!

$yull. Jewelry and Life

出発日、日本は雲が多かったのでたくさんの雲の中を飛んでいきました。
小さい頃よく思ったけど、ほんとに綿あめみたい。いつもは見上げてる雲が真横にあるのは、やっぱりテンション上がります。

11時間の空の旅と3時間のバスの旅を終えて、着きました。一カ国目「ハンガリー」

ちなみにハンガリーはここ↓
$yull. Jewelry and Life

こんな形の国です
$yull. Jewelry and Life


まずは世界遺産となっているハンガリーの首都ブダペスト観光!

英雄広場
$yull. Jewelry and Life

マーチャーシ教会
$yull. Jewelry and Life

聖イシュトバーン大聖堂
$yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life


ブダペストの街歩き

$yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life

ソ連があった時代の車だそうです。現役で活躍してました。オシャレ!
$yull. Jewelry and Life

国旗も所々にかけてあります
$yull. Jewelry and Life

偶然、楽隊の生演奏に出くわしたり
$yull. Jewelry and Life

壁の飾りがきれいなお店も発見
$yull. Jewelry and Life


ズーム
ガラスの装飾が何ともいえないきれいな色!
$yull. Jewelry and Life


郵便ポストもかわいい!
$yull. Jewelry and Life


さらに、かわいらしい看板のお店も
$yull. Jewelry and Life


その名も赤いハリネズミのお店
$yull. Jewelry and Life

昔の人は字が読めなかったので、このような目で見てわかりやすい看板がたくさんあったそうです。


お昼はワイン蔵を兼ねたレストランでハンガリー名物を堪能
$yull. Jewelry and Life


こちら、名物のグヤーシュです。ビーフシチューのようなかんじ。美味しかった!
$yull. Jewelry and Life



その後ドナウベント地方へ


ハンガリーで一番大きいという、エステルゴム大聖堂
$yull. Jewelry and Life


教会の中は荘厳な雰囲気
$yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life


ステンドグラスもすてきなデザインです!
$yull. Jewelry and Life

ズーム
$yull. Jewelry and Life


そしてセンテンドレの街へ

この街は14~17世紀、セルビア人がオスマン・トルコの支配を避けてこの地に定住し、町の発展が始まったそうです。
街には今もセルビア正教会が残っています。1920年代には芸術家達の住居地としても栄えたそうです。
こじんまりとしたいい街でした。

$yull. Jewelry and Life

石畳や石作りの建物が多く、素朴な雰囲気のある街です。
$yull. Jewelry and Life

たくさんの細い路地
$yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life

通りにはお土産やがずらり!名物もたくさん

センテンドレの街の名物?揚げパン。
直径20センチくらいある揚げパンがそのまま看板に。
$yull. Jewelry and Life

ハンガリー名物パプリカやパプリカ関連の食品はそこら中にあります
$yull. Jewelry and Life

そしてハンガリー刺繍のお店もたくさん
$yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life


ブダペストに戻り、ホテルのお向かいのスーパーへ

お財布のキャラクターがキュートなスーパーマーケット「PROFI」
$yull. Jewelry and Life

日本と違ってにんじんが細長い~
$yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life


この日の夜はドナウ川クルーズで〆!

$yull. Jewelry and Life

$yull. Jewelry and Life

ライトアップされた国会議事堂
$yull. Jewelry and Life

きれいー☆
ブダペストに行ったら絶対、夜のドナウ川クルーズをオススメします!

夜景が本当に美しかった~!




翌日は2つ目の国に移動します。

おやすみなさーい☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶり更新です!
ブログ滞りグセはやはり直らないらしい…。

数週間前(甲府に行った次の次の日)、人生初めての野球観戦に行って来ました!

初めてって言うと、今まで、えー!って言われがちだったんだけど、みんなそんな行ってるもんなのかな?

今まで父とよくテレビ観戦してましたが、(テレビのリモコン渡してくれないから…。)生の観戦は初!

なぜ行く事になったかというと…
我が職場では数年に一度エンタ部という名の、エンターテインメントを見に行くいうイベントが開催されます。(一部の中で)

今回は第3回目のエンタ部!
ちなみにyull.が以前に参加した第1回目はシルクドソレイユを見に行ったりしましたよ。

今回観に行く試合は広島vsヤクルト戦!

なぜこの2チームの試合かというと…
おなじみyielちゃんは広島県出身。実は大の広島カープファン!なのです。
そして、職場は原宿なので、仕事帰りにサッと行ける神宮球場に見に行こう!となったわけです。神宮球場はヤクルトのホームグランドだからね。

カープの応援団長yielちゃんと応援団3人の計4人で行きました。私たち応援団の3人は興味本意のモグリです。

球場まで歩いていきながら食糧調達!これは、1番重要!

まずは唐揚げゲット
photo:01


焼き鳥も買っちゃうよ
photo:02


ジュージュー
photo:03


このほかに焼きそばもゲット!

そして、見えて来ました神宮球場!

ワクワク!
photo:04



ついに入場!!
向こうにみえるのがヤクルトファンの方々
photo:05


そしてこちらカープファンの方々
photo:06


真っ赤!
カープファンの方が断然多かった。

私たちはもちろん広島側で応援!

だって、ほら!

じゃーん!
photo:07


ユニフォーム着ちゃってるもんね!

こちら、全てyiel団長の私物なのです!さすがー!
この他に音が鳴る応援グッズも人数分用意してくれたのです!

ビール飲みーの、唐揚げ食べーのモグモグ観戦です。

photo:08


ちょっと小っちゃいけど、こんな感じ~。
広島ルーキー前田健太が投げてます!
photo:09


途中で花火も!

ババーン
photo:10


photo:11



さて、試合はというと…
お互いのチーム点の取り合いで結果は16対12というすごい点数で広島カープが勝ちました!

photo:13



こんだけ点数入るとやはり盛り上がりました~!

点数が入ると、キャーキャー!!

周りのファンの方々と手を叩き合ったり。ファンの団結ってすごいなと。
私もモグリなはずが、気付けばもはやファンかのような感じに!

楽しかったです!

観戦記念に広島カープのかわいい女の子キャラクターのピンクのタオルを買って応援しちゃいました。

みんなでパチリ!
photo:12



また行きたいなー!












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
さてさて、工具屋さんから次に向かったのは石屋さん-2である『ドリーム』さん。
学校でもお世話になっていて、9月に学校での石の販売会が決まっています。

工具に夢中で約束の予定時間ギリギリ到着‼

中に入ると…

たくさんの宝石が!

ずらーーーーーっと並んでます
photo:04


この裏にもずらーーーーーっと並んでます。

かわいい色♡
photo:05


photo:06



石に夢中になっていると、社長さんがさらに奥から石が入ったダンボールをたくさん出してくれました!

photo:07


ケースの上にスペースがなくなるほどのボリューム!!

アレもコレもありすぎてyull.とyielは興奮度MAX!

宝石のパワーとエネルギー不足でもうクラクラです。
気付けばもう16時すぎ。

実は、お昼を食べる暇もなく石屋さんに来る事になってしまっていたのです。

スーパーあずさでの朝食のおにぎり達と石屋さんが出してくださったお菓子と飲み物でなんとかしのいでいました。

それに気づいた社長さんと奥さんが急遽お餅を用意してくれたのです!

絶品なお味の磯辺揚げ餅
photo:08


お餅をほおばるyielちゃん
のびーーーーーっ!
photo:09



ごちそうさまでした☆

その後もまたまた石選びに夢中になり、閉店時間オーバーしながらようやくお買い上げ~!

こんなに買ったよー!

photo:10



ピックアップしてズーム

スタッズのような形のカボションカットのローズクォーツ
photo:11


バフトップのペアシェイプ形のローズクォーツ
photo:12


どうやら近ごろのyull.は、なんだかローズクォーツが気になるようです。
etsuko sonobeさんのリングもローズクォーツだったし。

そして、六角形のファセットカットのアメシスト
photo:13


四角い形がステキなシトリン
photo:14


さらに、なんとくちびるの形!その名もリップカットの水晶
photo:15


くちびるがタラコなyull.は、このリップちゃんを見つけた時、連れてかえらなきゃ!と思いました。
なんとも愛着のわく形です。

今回買った石は、どれもこれも石に呼ばれた感じ。これ買うぞって決めてきたわけではないけれど、石を見てピーン!ときたのです。

社長さんいわく、そういうのがすごく大事なんだって!

石を愛する社長さん。色んな話を聞かせて頂きました。そして、工具屋さんに続き、またまたサービスしてもらっちゃいました!

今回の選んだ石をあるだけ買い占めてきました。

この子達がどんなジュエリーになるかはお楽しみに☆


ちなみに、このドリームさんですが、基本的に個人とお取引をしているわけではないそうです。

東京ビックサイトで8月末に行われるジャパンジュエリーフェアに出品されるそうなので、興味のある方は是非そちらに足を運んでみてくださいね。

さて、閉店時間を1時間もオーバーして石屋さんを後にした私たちはちょっと観光して帰ろうという事に!

レンタカーで甲府のまちが見渡せる高台へ向かい、甲府のまちが夜景になるまでyielちゃんといろんな事を語り合いました☆

夕暮れの街甲府から
photo:19



夜景の街甲府へ
photo:16



そして最後は念願のご飯をたべておみやげに名物のほうとうを買って帰りましたとさ。
photo:18



今回の旅で訪れた工具屋さんに石屋さん。どちらの社長さんもとっても暖かく、そしてご自身が扱われている商品に対してすごく愛情のある熱い方でした!

楽しかった甲府!


yielちゃんとまた行きたいなー☆














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、甲府へ仕入れの旅にいって来ましたー!

一緒に行ったのはおなじみyielちゃん!

甲府は水晶が採れるので宝石の街として発展。石屋さんや、ジュエリーの会社がたくさんあるのです。

以前から甲府に行きたいねーといっていたyull.とyiel。
念願の仕入れの旅です。

新宿からスーパーあずさに乗って、いざ!しゅっぱ~つ‼
photo:06



目指すは宝石の街甲府
photo:01


さっそく2人で腹ごしらえ
photo:02


yull.のメニューはおにぎりと唐揚げとゆで卵…と焼きそば
photo:03



実はこの旅、日にちは前から決めてたのに、前日まで全く予定を決めてなかったのです。
前日のお仕事終了後2時間で、行くお店やらレンタカーやらをバタバタと決めていった2人。相変わらずのギリギリガールなyull.とyiel。
なんとか、タイムリミットギリギリでレンタカーも予約完了!


そしてこちらが本日のスケジュールMAP

ばばーん!
photo:04


ギリギリガールズいい仕事してるでしょ?

電車の旅はやっぱり楽しい☆気の合う2人だからなおさらです!

そして、ついたー!
photo:05



ばばばーん!
宝石の街甲府!
photo:07



ばばばばーん!
photo:08


甲府といえば武田信玄だからね。とりあえず記念写真とっとかないとね。

予約していたレンタカーを借りてまずは石屋さん-1へしゅっぱ~つ!

yielちゃんがナビをセット

photo:09



ところが、ナビ通りに行ったのにゴールの場所に石屋さんらしきものは見当たらず…。

ありゃ?

え?

えー!!!

photo:10


なんと石屋さんがこんな姿に。

ガビーん。しょぼ~ん。

駐車場になってしまっていたのでした。


気を取り直してつぎのお店へ!

目指すは中古工具屋『みむら商会』さん

ついたー!

と思ったら…

photo:11


し、しまってる。
(ちなみにこの車が本日の愛車。ドライバーはyull.です。)

な、なぜー?

ここで引き下がるわけにはいかない私たち。
yielちゃんが昨日調べておいた番号に電話してくれたところ、お店の人があと10分くらいでつきまーす。とのこと。

良かったー!

しばらく待つこと15分

open!
photo:12



中に入ると

工具の山
photo:15



photo:13



photo:14



ものを挟む道具のヤットコや
photo:16


金属を削る道具のヤスリもたくさん!
photo:17


ヤスリ選びに真剣なyielちゃん
photo:18


小さな工具以外にも大きな工具もたくさんありましたよ。

photo:19



みむら商会の社長さんはとってもいい方で、工具について色々と教えてくださいました。

しかもたくさんサービスしてもらっちゃった!!

ありがとうございます☆

yull.が買ったものはこちら!

photo:20



作業机もたくさん売ってたし、工具がたくさんで製作者の方にはとってもオススメです。

甲府にお越しの際はぜひ!
ちなみに、行く時は事前に電話して営業を確認して行くといいですよ。
配達や出張で臨時休業もあるみたいです。

さて、つぎの目的地は石屋さん-2です。

続きは次回のブログで。

お楽しみに☆














いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ただいま、学生は夏休み中!
ですが、私たち講師は引き続きお仕事中!

先日、学生のAちゃんが用事で職員室にやって来ました。
そのAちゃんのネイルがとっても可愛かったので思わず写真撮らせてもらっちゃいました!

photo:01


グレーベージュのベースにポップなネオンカラー☆

ズーム!
photo:02


かわいいー☆

さり気ない大きさの水玉なんだけど、とても映えてました!


最近ネイルはご無沙汰なわたし…。

久しぶりに爪をオシャレにしようかな☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)