yull. Jewelry and Life

yull.のブログ


テーマ:
先日、私が働いてるヒコ・みづのジュエリーカレッジで受け持っているコースのグループ展が行われました。

Fashion art accessory courseというコースで、金属はもちろん、金属以外の素材を使った作品を数多く作っているコースです。

今年の展覧会のテーマは『Doppel』

Doppelには、二重とか、分身などの意味があるのですが、学生のみんなはこのテーマに合わせた作品を作りました。

会場の様子はこんな感じ!
photo:01



このグループ展の見所は展示作品だけでなく、同時開催のファッションショー!

そうなんです、このグループ展は、作品だけでなく、DM・会場設営・展示什器・音響・照明・モデル選出・モデル・オープニングパーティー等、全てにおいて学生が中心となって作り上げたもの。
4月から3ヶ月かけて準備をしてきた、普段とは少し違ったモノ作りです。


展示作品とショーの作品と両方作らなくてはいけないので学生のみんなも大変そうでした!
でもなんとか間に合いましたー!

プラ板に模様を描いて、クシュッとした形がかわいいカラフルなブローチ
photo:02




ジャンプなどの漫画を切り抜いて造形したネックレス
photo:04



などなど、ユニークな作品がたくさん!

そしてファッションショー!

みんなで毎日毎日夜遅くまで練習してました。

ついに本番!

photo:05


photo:06


photo:07


photo:08


photo:09



ショーを見ていて、私は感極まって思わずホロリ。

さらに、終わった後みんなの顔をみたらもう、ボロ泣き…。
みんなもボロ泣き…。

みんながんばったー!

最高にカッコイイショーでした!

青春だなー。

このグループ展はみんなにとって一生の思い出になったに違いない!

毎年、たくさんの卒業生が後輩の勇姿を見にくるこのグループ展とファッションショー。
やっぱり苦労してつくりあげたからこそ後輩を応援したくなるんだろうね。

なんてすてきなループ☆

卒業まで残り半年!
これが自分って言える作品を作って完全燃焼出来るようにがんばろう~!

ショーのメンバーとパチリ!
photo:10



みんなお疲れ様でした!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先週の水曜日、約10年ぶりのディズニーランドにいってきました。

誰と行ったかというと…

姉、そして父!

親子3人でいってきました!!

$yull. Jewelry and Life-ipodfile.jpg
駅を出てまず最初の入り口!


$yull. Jewelry and Life-ipodfile.jpg
ティンカーベルもお出迎え。かわいいー☆


そして到着しましたー!


$yull. Jewelry and Life
どどーん!シンデレラ城☆

前日までの雨がうそのように、カンカン照りのピカピカな太陽。
仕事を早く切り上げて駆けつけた父も合流!

$yull. Jewelry and Life
親子3人でパチり☆
初登場のお父さんとお姉ちゃんです。

まずは、子どもの頃、家族で入ったカリブの海賊のレストランで想い出話をしながら遅めのランチをして、

さぁ、乗るぞー!

今回、妊娠中のお姉ちゃんはジェットコースター系に乗れないのです。
そこで、ジェットコースター系にyull.と一緒に乗るという助っ人的な役割のお父さんと一緒に、お姉ちゃんが見守る中、ビッグサンダーマウンテンへ!!

乗る前は「こんなのたいしたことない!」と言っていた父でしたが、乗ってる途中で「もうダメー!!」と涙目に。
テンションが急降下してしまったお父さんでした。

そんな父を励ますために父の大好きなイッツ・ア・スモールワールドへ。

お人形もかわいらしいし、なにより平和な世界感が安心するんだって。

$yull. Jewelry and Life
スモールワールドでパチり!


夜はエレクトリカルパレード☆


$yull. Jewelry and Life-ipodfile.jpg


$yull. Jewelry and Life-ipodfile.jpg


きっと、これから先この3人きりで来ることは二度とないだろうな。

お父さんはとっても幸せだったみたいです☆
そして、お父さんは家に帰ると足に大きなマメが出来てたんだって。

いい思い出となった休日でした。



夜のシンデレラ城もステキでしたー☆

$yull. Jewelry and Life
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、大学時代の先生のグループ展を見てきました。

ぴっかぴかの大学1年生の時にお世話になった方、当時助手をされていた木工作家の垣本圭子さんのグループ展「木×アクセサリー×硝子展」です。


ギャラリーを入ると素敵な作品が!

$yull. Jewelry and Life


オブジェやクラフトなどたくさんの作品たち

$yull. Jewelry and Life


$yull. Jewelry and Life


$yull. Jewelry and Life
シュガーポットやコーヒーポットも

$yull. Jewelry and Life


木工の柔らかいぬくもりに包まれるようでした☆


ジュエリーを発表している作家ANEMONEさんの作品も素敵でした!

$yull. Jewelry and Life


$yull. Jewelry and Life
机上のディスプレーもステキ!


$yull. Jewelry and Life
七宝のリング

$yull. Jewelry and Life
オブジェも展示されていました



素敵な作品を見ることが出来て、自分もがんばろう!という気持ちをもらえた展覧会でした。

こちらの展覧会はもう終了していますが、垣本圭子さんの作品はこちらのサイトからもご覧頂けます→

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
近ごろ食べることばっかり報告しすぎて食べログ化していましたが、yull. もやってます。

6月はミネラルフェアや学校の教材フェアで宝石をたくさん仕入れました。


まずはミネラルフェアの戦利品!

$yull. Jewelry and Life
トリリアンカットのアメシスト


$yull. Jewelry and Life
クォーツたち

このクォーツたちの中に黄色いものが入っているものがありますが、これはオイルクォーツといって自然に結晶の中にオイルが入り込んでいるめずらしいものなのです。
オイルが動くのもわかりますよ。
黄色がポイントになってかわいいかも!と思い実験的に2つ購入。

$yull. Jewelry and Life
この黄色いのがオイルです


$yull. Jewelry and Life
こちらはアメリカブースにあった、ご自由にお持ち帰り下さいコーナーでもらった原石たち

何かに使えそう!



つづいて学校の教材フェアでの戦利品

$yull. Jewelry and Life
ラウンドカットのグリーンクォーツとレモンクォーツ


$yull. Jewelry and Life
ペアシェイプのグリーンクォーツ


$yull. Jewelry and Life
エメラルドカットのアメトリン

ちなみにアメトリンとは、アメシスト(紫水晶)とシトリン(黄水晶)が一つの結晶の中に現れている珍しい宝石です。ちょうど半分のところで色が変わってます。
キレイーーー!


$yull. Jewelry and Life
ぷっくりがかわゆい!ローズクォーツ


アメトリンとグリーンクォーツ、それぞれ同じものをたくさん。
結果こんなに仕入れちゃいました。

$yull. Jewelry and Life
ズラーーーり!!

教材フェア当日は授業が無い日だったので、オープンからゆっくり見れました。
とくにアメトリンは、yull.がほぼ買い占め状態!

学生のみんなごめんよー。
yull.も仕入れに必死なのだ。


さて、そろそろ作り始めるか…!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前回のブログでもお伝えしましたが、先週は宝石のようなフルーツも堪能しちゃいました!

それは、今が旬のかわいらしい赤いフルーツ。

何でしょう??

正解はこちらです

photo:01


じゃーん!

さくらんぼ♡
みてください、こんな箱いっぱいに詰まったピカピカのさくらんぼ!
しかも佐藤錦‼

一緒に働いているKくん、通称こうちゃんが帰省したおみやげに持ってきてくれました。
近所のさくらんぼ園?たしか。の収穫のお手伝いをしたんだって。

photo:08


さくらんぼとこーちゃんです。

めちゃめちゃおいしかったー!
自然の甘みが染みました。
ありがとう☆

こうちゃんは頑張り屋でとっても働き者!頼まれた仕事を嫌な顔せず手伝ってくれます。
いつもありがとう!

先日、早めに仕事を上がれる日があり、yielちゃんと帰ろうとした時、こうちゃんが別の部署のお仕事をしている事を思い出した私たち。
こうちゃんにおやつとメモ書きを置いて帰ろうということに。
偶然にも、2人共こうちゃんの似顔絵入りメモになりました。

「似てるー!」

「似てないー!」

などと、あーでもないこーでもないと言いたい放題。

するとC先生が通りかかり、C先生も似顔絵を描くことに。

そしてこうちゃんコンテストの開催!

photo:03


さあ、どんなコンテストになったのか!?

C先生作
photo:05


yielちゃん作
photo:06


yull.作
photo:07



誰のこうちゃんが1番似てるでしょう?

やっぱyielちゃんかなー?
C先生も特徴とらえてますねー!

yull.は確実に似てませんね…。
もはや別人。

かおまるっ!!

あ、ちなみにいつもこんなことばっかりしてるわけじゃないですよ。
ちゃんとお仕事もしてますー!


そーいえばまだこうちゃんから優勝者聞いてなかった!

コンテストの結果は後日ブログで発表します。


お楽しみに~!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)