yull. Jewelry and Life

yull.のブログ


テーマ:
おととい、学生が「先生、おみやげー!」と会いに来てくれました。

学校主催の海外研修旅行でスペイン・オランダ・ベルギーにいって来たそうです。
うちの学校の海外研修旅行は、普通の旅行では体験出来ないスペシャルなツアー!!
ジュエリーのギャラリーや、なんと作家のアトリエまで訪問出来てしまうという超贅沢なツアーなんです。

おみやげを開けてみると…

じゃーん!
$yull. Jewelry and Life
これは何でしょう?



答え:vividなブルーのしおりでした

かわいい☆あとピアスも一緒に入ってました。ありがとう☆


さて、何のシルエットでしょう?
ヒント、スペイン・有名建築の一部



ピーン!ときましたか?


答え:サグラダファミリアの塔のてっぺんのところ

ふむふむ。

サグラダファミリア、こちらです
$yull. Jewelry and Life

てっぺんへズーム!
$yull. Jewelry and Life

これだったんですねー。しおりと同じカタチしてる。

建築家、アントニ・ガウディが設計・建築したスペインの有名な未完の教会です。ガウディが亡くなった今も建築中で、完成は数十年後と言われています。私も一度見た事がありますが、本当にすごい!
彫刻と造形の迫力、そしてオーラが!!!

中はこんな感じ。
$yull. Jewelry and Life

そして現在のサグラダファミリアの主任彫刻家が日本人であることもすごい事だと思う。同じ日本人としてなんだか誇りに思います。

サグラダファミリアの完成を私は見れるのでしょうか?
何歳になってるんだろう。おばぁちゃんになってるかなー?

ぜひ見てみたいな。

いつかまたスペインに行きたいな。


おみやげうれしいな☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日曜日、受けてきました学科試験!!

おわったー!!!ついに受験生ユキコから、いつものユキコに戻れる日がきましたーわーい☆

yull.のジュエリーも、これいいかも!っていうデザインがモクモク浮かんで来てたけど、受験生の為作る時間がとれなかったこの数ヶ月。

これからはyull.の新作を作っていくぞー!

そして、試験の後は大切な友人Mちゃんの結婚式におよばれしてきました♡
個性的で、本当に素敵な結婚式でした。

晴れ姿をたくさん写真に収めようとカメラの電源をいれると「あれ?」動かない…。

充電したはずなのに…

カメラがピクリとも動きません。
動いてー!!という私の思いもむなしく、カメラ壊れた疑惑事件が起きてしまいました。

ガーーーーーーーン。ショックすぎる……。

はやくi phoneに変えてたら…こんな時だって…。と自分を責めましたが、どうしようもありません。
だってもうすぐi phone5が出るんだもん。

結局、友達が撮った写真データを後日頂くことになりました。

というわけで、ブログでの報告は今しばらくのお楽しみに♡


$yull. Jewelry and Life
おんぼろケータイで撮ったお土産のHappy bouquet



早く写真見たいなーわくわく☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
またまたお久しぶりでございます。

最近ブログをさぼってばかりで……テストがまだ残ってるからという言い訳をさせて下さい。

テスト??って思ったあなた。

そうなんです!技能検定の学科試験がついに明日となりました。
ということはついに明日でやっと自由の身に!

この一ヶ月、テストのことを考えすぎて胃も弱くなってしまってあまり食欲もなくなっていたわたくしですが、(そうは見えなかったよっていう人もいるかもしれませんが、本当です。)ついに胃が元気になれる時がくるのです!試験結果はあと一ヶ月おあずけ状態なので、やっぱりちょっとモヤモヤしますが、とりあえず自由の身になるし、早く美味しいものたくさん食べたい♡

しかも明日は試験の後、大切な友達MちゃんのWeddingなのです!!!
すっきりした気持ちでお祝い出来てうれしいな☆



さて、今からまた試験勉強するかー。うげげ…。

うー。やるしかない。

えいえいおー!








いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お久しぶりです。

一週間以上ぶりのブログ更新です。

毎日制作に追われ追われで生活していたもので…ブログがおろそかになってしまいました。
ていうより、試験が近づくにつれてブログを書く余裕もなくなってた。

20日、ついに技能検定の実技試験をうけてきました。

結論、やはり本番はそううまくは行かないんだなー。むむむー。というのが正直な感想…。
焦りってこわい。

完成させて提出したけど…昨日、寝ようとした瞬間、「あれ!そういえば、あたし、やろうとしてた事した記憶ない!!!」と思い出してしまった。
私は多分重大なミスをおかしてしまったと思います。それは作品の重要なポイント。

しかも、タイムリミット1時間前の記憶が曖昧であまり思い出せないんだけど…。でも絶対してない。

…と思う。うぅーーーーーーーー。ショックのあまりドキドキして昨日は眠れなかったーーー。


奇跡を願うしかないか。


そして今週の日曜日は学科の試験を受けてきます。

合格発表は9月末か10月初め。

奇跡よ起きてください☆


もう、あとは神頼み。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
夏休みも今日でおわり。

本当は夏休みがあと1日残っているのですが、明日は学校の体験入学のため私は他の先生より一足お先にお仕事が始まります。

検定試験の勉強をみっちり出来るのも今日までだなー。そしてなんと試験までちょうど1週間!!

実技の試験勉強の2週間、普段あまり使われない私の腕はたくましくなったような…

よく言えば引き締まったような気がします。

朝から晩まで特訓に励んだわたし。こんなに毎日制作するなんて大学以来で、(しかも大学の頃はもっと気ままに作品制作してたし。)腕も肩も背中も腰も指も、とにかく上半身すべてが筋肉痛!!

伸びをするのもアイタタタ…。

さて、夏休み最後の試験勉強ということで、2週間がんばった成果☆

$yull. Jewelry and Life
作業机。

$yull. Jewelry and Life
こんな感じで教室で一人さみしくがんばってました。
奥に見えるドアがあのホラードア!!

こんなにたくさんつくったよー。
$yull. Jewelry and Life
右から左へだんだん完成していく感じ。
この形の中には宝飾品を作るのに必要な技術がどっぷりつめこまれているのです。
これを7時間でピカピカに仕上げます。

今は練習なので真鍮で作ってますが、本番はK18で制作するんですよーー!
地金も高価!!その為、私は検定貧乏に…
なんと検定の為に使ったお金は¥○○○,○○○ほどに!!!

がーーーーーーーーん。

まじ…受からねば…。

あと1週間!がんばるぞー。

そして2週間がんばったーー!えらいぞわたし♡


グッバイ、 サマーバケーション。







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は今、宝飾の技能検定試験のため、猛練習中!!

仕事は夏休みに入っているのですが、今年の夏休みは検定の練習に捧げている状態です。えーん。夏休みなのに遊べない。うちの職場はなんと夏休みが二週間も連続であるというのに…悲しすぎる。

そういえばここ数年夏休みを満喫してないなー。去年、一昨年、その前も。その前もかな?3年くらい連続展示会の制作で遊べなかったし。まあ、自分が直前まで何もしないギリギリガールなのがいけないんだけどね。

そんなこんなで、毎日学校に行って一人でもくもくと特訓に励んでます。


そんな、昨日の夜20:00の出来事…

いつものように制作していると、突然ドアが… 

ギギー…と開きました。

「!!!」 

風かな…でも…

学校のドアは鉄製で細いガラスの窓が付いているのですが、鉄の重いドアが風で開くのか?

しかも室内だし、風なんて吹いてないのです…。

そのままドアを見ていると…

ギギギー…と、ゆっくりとどんどん開いていくではありませんか!

「!!!!!!!!!!」

しかもドアに付いてる窓の向こうには人影もありません…

ドアがついに90度くらいまで開いてしまいました!!

「で、でたぁぁああああああああああーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!」※心の叫び

ドアから眼をそらす事も出来ず、心臓はもうバクバクです!!

誰もいません!!!

すると、ドアの縁から指先がちらりと出てきました。

「わぁぁあああああああーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」※心の叫び

つつついに出たーーーー!!

と思ったら、総務のKさんがひょっこり顔を出しました。

「今日は21:30に施錠しますよー。」

お化けじゃなかったーーーーーーーー!よかったー。ほーーーっ。

それにしてもなぜ姿が見えなかったんだろう…たしかにKさんは黒い洋服を着てたけど。暗闇と同化してたのか?驚かそうとして、わざとか??

とにかく本当に本当に怖かったです。

恐怖にあうと、固まってそこから眼をそらせないという事がわかりました。

ホラー映画を体感したような、ひと夏の思い出になりました…。

おばけじゃなかったけど、あの瞬間を思い出すだけで恐ろしい。


あー怖かった!!!

さて、今日も夜まで頑張るぞー。

そんでもって来年こそは遊びまくる夏休みにするぞー!!!







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は、yull.の商品を取り扱って頂いているショップの中に入ってyull.の商品をご紹介します。

場所はJR山手線の高架下。ちょうど秋葉原駅と御徒町駅の真ん中あたりにある2K540という商業施設の中のAllamanda-leatherというショップです。御徒町からきた方が近いかな。

ショップの前に着きました。

$yull. Jewelry and Life


$yull. Jewelry and Life
この看板が目印です

さて、中にはいってみると木のショーケースを発見!
$yull. Jewelry and Life

yull.のジュエリー発見!!
$yull. Jewelry and Life

シルク糸のフリンジちゃん達や
$yull. Jewelry and Life

インタリオ&パールちゃん達もいます
$yull. Jewelry and Life


yull.のジュエリー&アクセサリー達が皆さんのお越しをお待ちしています☆
お近くにお越しの際は是非ーー!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日、卒業生の男の子からメールがきました。
「週末、Hさんと会うんですけど、先生も一緒に遊びませんか?」

お!うれしい!!ということで、新宿で待ち合わせ。

遊ぶと言ってもお酒を飲みつつ近況報告会のはじまり~。


2人は今年卒業した私のクラスの卒業生。2人ともクラスの中でもトップクラスの頑張り屋さんでした。
今はジュエリーの制作職と販売職で頑張っています!

$yull. Jewelry and Life
ファンヨン&はーちゃん

以前仕事で悩んでいたはーちゃんも、今は素敵な同僚に恵まれて楽しく仕事が出来ているという報告が聞けて一安心☆話を聞いて行くと、どうやら上司からも仕事ぶりを認められているようで責任ある仕事を色々任され始めているらしい!まだ入って半年くらいしかたってないのにすごいです。

一方、制作職のファンヨンは「ジュエリーを作るってやっぱり楽しい!」とあらためて言ってくれました☆嬉しい!
ただ、今の職場は出会いが無い事が悩みらしい…。コンビニのお姉さんと顔を合わせるくらいしか女子と会うときがないようです。
神様、ファンヨンにいい出会いがありますように☆

卒業生がこうして頑張って楽しく仕事ができている報告を聞くと、本当に嬉しく、私も頑張ろう!とあらためて思います。またいい報告が聞けるといいな☆

よーし、気合いを入れ直すぞー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)