yull. Jewelry and Life

yull.のブログ


テーマ:
ちょっと前にすてきなつながりについてお話ししましたが、先日またまたつながりがありました!

シルバーアクセサリー界ではかなり名の知れているブランド『STRANGE FREAK DESIGNS』のデザイナーさんと私は知り合いだったのです!

ある日、数名の学生から「STRANGE FREAK DESIGNSのデザイナーさんが先生の事知ってたよ!」と言われたのですが…ハテ?
色々と情報を聞き出し、よくよく思い出してみると、なんとデザイナーである古谷尚人さんは高校&美術予備校の先輩だったのです。 同じ業種だったなんて!!!

早速ホームページにアクセスし、古谷さんにメールをしたところ、どうやら、私の地元である千葉県の我孫子市(あびこし)にアトリエを兼ねたショップを開いていらっしゃるということで、早速おじゃましちゃいました!

$yull. Jewelry and Life-ストフリ

デザイナーの古谷さんとお店の中の様子
古谷先輩ありがとうございます。

$yull. Jewelry and Life-ストフリ商品

主にスカルの商品を多く作っていらっしゃいます。
(STRANGE FREAK DESIGNSホームページより)

ジュエリーの世界に入ったきっかけや、ブランド立ち上げからこれまでの経緯などなど、貴重なお話を色々と聞かせてくれました。私が講師をしている事は、数年前、学校のブログに私が載っていたのを偶然見かけて知ったそうです。

女子高生ライフを満喫していた高校時代から数えて、なんと14年ぶりの再会でしたが、予備校、ジュエリーという共通のつながりもあり、あっという間の時間でした。

こんなつながりがあったとは!

みなさんも、意外と近くに『つながり』があるかもしれませんよー☆



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
きのう、職場である学校で開催されたWorkshopに参加してきました!
Workshopというのは、体験しながら学ぶ講座のことです。

『ジュエリーと芸術の起源』と題して長野県にある浅間縄文ミュージアムの学芸員の方がセミナーとWorkshopを開催して下さいました。
Workshopは「黒曜石の石器」と「琥珀のジュエリー」づくりの2本だて 。私は「琥珀のジュエリー」に参加。琥珀(コハク)とは木の樹脂が地中に埋まって、長い年月により固化した宝石です。う~ん、ロマン!今回は琥珀のペンダントトップをつくります。

$yull. Jewelry and Life-こはく1
スタート!

$yull. Jewelry and Life-こはく途中
紙ヤスリで角をとっていきます。

$yull. Jewelry and Life-こはく作業
学生といっしょにモクモクと作業…指が痛いよ~!

$yull. Jewelry and Life-こはく完成
出来たー☆

本当はつるりんと丸っこい形に作らないといけなかったのですが、面を出して宝石みたいな形の方がかわいいかも!ということで、勝手に形を変更して作っちゃいました。
勝手な行動をする悪い生徒でスミマセン。先生。

もう一方の黒曜石の石器workshopは黒曜石をひたすら石で叩いて刃物にしていくという、これまたワイルドな実習!まさに芸術の起源!!

いつも指導する立場だけど、こうして生徒になって知識を増やせて、とっても貴重な体験になりましたー☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
日常はたくさんの縁でつながっているなーと最近よく感じています。
yull.をスタートしたもの、素敵なつながりがきっかけです☆

2010年8月に日本橋のギャラリーで行なった3人展で、一緒に展示をしていた作家の1人である松宮真理子さんと出会いました。
ある日、真理子さんから、「革のアクセサリーを展開している友人が、今度新しく出来る商業施設にショップをオープンする事になり、お店で取り扱える商品を探しているそう。」という連絡が私のもとにやってきました。
真理子さんはご友人に私の事をお話しして下さっていたようで、後日、私は真理子さんのご友人であるショップのオーナーさんに作品を紹介することに。
そのショップというのが、現在yull.を取り扱って頂いているAllamanda-leatherさんです。

これまでも、セレクトショップでちょこっとだけ商品を取り扱って頂いた事はありましたが、私はこれをきっかけに、本格的にジュエリーブランド『yull.』をスタートさせました。

Allamanda-leatherさんにはジュエリーやアクセサリーの他にも、革の鞄や、おしゃれでカッコイイ!ワンコの首輪や革小物を展開しているブランドなどなど、全部で7ブランド入っています。
Allamanda-leatherのデザイナーでもあるオーナーを初め、各ブランドのデザイナーやショップのスタッフと商品やものづくりの話で情報交換をしたり、刺激し合ったり。

yull.にとってまた大きなつながりが出来ました☆

これからも、もっともっと大きなつながりになっていくといいな!

$yull. Jewelry and Life-つながり

つながりの糸が増えますように☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はブランド名についてお話ししたいと思います。

『yull.』というブランド名を見た方から、どういう意味なの?と聞かれる事が多いのですが、yull.というのは私が作った造語です。

私の名前のYukikoと英語のwillの組み合わせです。

yukiko+will=yull.

willには意志/決心/志/望み などの意味があります。そして未来形でも使いますよね。なんか希望がある感じ☆

ブランドを立ち上げた時の決意をずっと忘れない名前にしたいなと思ったのと、響きも美しいものがいいなというのもあり、たくさん候補の名前を出して、結局、この『yull.(ユール)』に決めました!
最後のピリオドも忘れないで下さいね、これがないとなんだか締まらないんです。

ロゴはこんな感じです。

$yull. Jewelry and Life-yull.ロゴ


この名前、わりとみなさんに好評で、この名前に決めて本当に良かったなって思います。

これからも『yull.』をよろしくお願いします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わたしのもとにすてきリングがやってきました!!

実は、私の本職は教員です。
渋谷と原宿の真ん中くらいに位置するジュエリーの専門学校で講師をしています。
少し前ですが、ゴールデンウィークに同僚でありジュエリー作家として活動をしている 原 安奈さんの個展に行きました。

そこで、すてきリングに出会ってしまったのです!
素材は鉄で14金の金ロウ(ロウ:金属と金属をくっつける金属)がのっています。
$yull. Jewelry and Life-原 安奈リング1
みなさん指輪って輪っか状になっているものだけだと思っていませんか?実は、この指輪は輪っかじゃないんです!
$yull. Jewelry and Life-原 安奈リング2
これが指輪!?って思っているあなた!こんな感じで着けるんですよ。

$yull. Jewelry and Life-身につけたリング

$yull. Jewelry and Life-うら
円形の大きさと棒の長さがきちんと計算されて作られていので落ちる事なく指にぴったりフィットするんです。

このすてきリング達が他にもたくさん置いてあり、試しに着けてみると…「あら!私似合うじゃん!!」ということで、あれやらこれやらつけまくりまくり、安奈ちゃんとどれにしようか悩みに悩んで、結局、金がさりげなくお上品にきらめいているこの子をお買い上げしました!
鉄って重いイメージがあるけれど、薄い板状になっているので軽くてとっても着けごごちがいいんです。
先日個展も終わり、私のもとにお嫁にきました。

かっこ良く、そして品のあるすてきリング☆

安奈ちゃん、これからたくさん着けるねー!


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、ルミネ1にて開催中の期間限定ショップ『warm warm &Allamanda-leather』にいってきました。


お店に着くと、yull.の商品を取り扱っていただいているショップ『Allamanda-leather 』のオーナーでありデザイナーのカズ姉さんと、Allamanda-leatherさんで商品のお取り扱いのあるアクセサリーブランド『warm warm 』のデザイナーカナちゃんが出迎てくれました!


yull. Jewelry and Life-売り子たち

二人ともステキ☆


今回の限定ショップは2ブランドの合同開催となっています。

お店はこんな感じ!


yull. Jewelry and Life-売り場
ヨーロッパのアンティークボタンを使ったアクセサリーや小物を展開しているwarm warmさん。革を使ったアクセサリーや小物を展開しているAllamanda-leatherさん。そして、Allamanda-leatherさんのブースにガラスケースに入れて並べられているyull.の商品をぜひ見に来てくださいね!5月30日まで開催中ですよー。


yull. Jewelry and Life-商品たち

日曜日はショップスタッフ!がんばらねばー!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

yull.の商品がルミネ1で販売されています!




warm warm &Allamanda-leather』
5月17日(火)~5月30(月)


ルミネ新宿店 ルミネ1 2階インフォメーション横




通常、yull.の商品は秋葉原と御徒町の高架下に位置する2k540 AKI-OKA-ARTISAN
という商業施設内にあるAllamanda-leather
さんで取り扱って頂いています。


現在、Allamanda-leatherさんがルミネ新宿店ルミネ1の2階で期間限定ショップをオープンしています。


そこで、yull.の商品も店頭に並んでいます!K10やシルク糸、皮に金箔を貼ったパーツを使用したジュエリーなどを出品しています。




yull. Jewelry and Life-yull.ジュエリー



上:K10のネックレス「intaglio chain 」(インタリオチェーン)シリーズ


下:シルク糸と金属スティックのステーションネックレス「silk+stick station」








5月22日、29日は私も店頭に立って販売します。がんばります!





新宿にお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ☆

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

yull.のブログはじめました!


こんにちは。


ご存知無い方もいらっしゃると思いますが、『yull.』 (ユール)とは、わたくし島崎友紀子が2011年、年始より本格的にスタートしたジュエリーブランドです。


これまで 『Yukiko Shimazaki』 としてギャラリーやセレクトショップで作品を発表、販売してきました。これからは、ジュエリーブランド 『yull.』 として商品を展開していきます。


まずはブログを通してyull.の商品の情報などなど、皆様に発信していきたいと思います☆


そして早くyull.のホームページがオープンできるようにがんばります!


どうぞよろしくお願いします。


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)