不妊治療をきちんとしようと思ってから、検索魔になってしまいました。

自分の希望している治療が、人工授精か体外受精かもパッと言えないほどの無知でしたが、新しい病院に行ったら卵管造影に精子の検査、子宮の年齢や子宮内膜症辺りも気になる…と、検査の事をぐらいは頭に入れて不妊外来へ向かいました。

 

 

 

さすが総合病院…、待っている人の多さに圧倒される…。悩んでいる人って多いんだな…。

 

 

 

番号呼ばれました。

サバサバした女医さんです。

今日は話だけかと思いきや、前医でクロミッドもらって内服していることを伝えると、

 

 

 

「内診しましょう」

 

 

 

と、内診が始まりました。診察台にあがると、

 

 

 

「右の卵が3つ育っていますね、人工授精しましょう。可能性は低いけど、もし三つ子とかになったら、その時は諦めましょうね。あと、ポリープがあるから取りますよ、取ったポリープは病理検査に出すので、次の診察で説明しますね」

 

 

 

と、あまりにスピーディーな展開についていけず、かなりのポカーン状態でした。検査はどこへ?三つ子がどうした?ポリープあるの知ってたけど、そんな簡単に取るの??

分からないことが分からず、とりあえず分かったことは Time is money って事でした。