4月半ばになり、汗ばむほどの陽気の日も。


もともとエスニックは好きですが、暖かくなってくるとますますエスニック気分になります。



パッタイペーストなどの調味料やジャスミンライス、ライスヌードルなどは常備しています。



パッタイは週末のランチによく作ります。


パクチーは美容とアンチエイジングのために、積極的に食べたくて、いつもどっさりトッピング。


カオマンガイもヘルシーで美味しく、息子も好きなので月に一度は作ってます。



先日は初めてナシゴレンを作ってみたけれど、

ナシゴレンは本場の味を知らないから、違いがよく分からない爆笑


思ってたより辛かったので、次回作る時は調味料の量を減らそうと思いました。


我が家はリチャードジノリやニトリのボーンチャイナなど、白い食器やシンプルなデザインの食器がほとんど。


物を増やしたくないし、長いこと特に食器を欲しいと思わず、あるもので満足していたけれど、最近エスニック料理に合うお皿が少し欲しくなることも。


良い出会いがあれば買おうかな。



新年度が始まり、本業の大学の仕事がスタートしました。


今年は数年ぶりにいつもとは別の講義もやることになり、少し気忙しくなったけれど、前向きに頑張ります。


毎年のことですが、入学したての学生のイキイキした表情を見ると、授業の疲れなど吹き飛びますニコニコ


息子と同じ歳の一年生。

気持ちは少し複雑。


息子も来年の春にはイキイキと大学に通っていますように。