卵はお手頃価格で美味しくて

タンパク質も豊富

 

色々な料理に使えるので

我が家では消費量が多く

2パックほど常備してます。

 

ゆで卵を作る時は常に8個ほど

小鍋に入るだけ入れて、

まとめて作ります。

 

先日、息子から麻薬卵を作ってほしいと

リクエストされ、LINEで

レシピが送られてきました。

 

麻薬卵なんてすごいネーミングなので

ドキリとしましたが、

韓国ですごく人気があるようですね

 

 

にんにく、唐辛子、胡麻、

ネギなど具沢山のタレに

ゆで卵を一晩漬けておくというもの

 

中まで味がしみてご飯のお供にも

お酒のおつまみにも合うお味でした。

 

薄味好きの息子には濃く感じたようです

 

私も薄味の方がいいので、

二回目からは漬け時間を短くするなど

調整しました

 

残ったタレはすぐに使うなら

そのままでも良さそうだけど

そうでなければ加熱して再利用できます

 

私はレンコンと鶏肉を炒めて

このタレで煮からめてみました

 

それから、

ゆで卵をこのタレで煮つめて煮卵に

 

息子は麻薬卵より

このタレで作った煮卵の方が気に入ったみたい

 

日中、ジムに行くときに

ランチをどうするか迷います

 

ゆっくりお弁当を広げて食べるスペースも

時間的余裕もあまりないので

 

ささっと食べられるおにぎりや

サラダチキンが便利

 

コンビニで買うことも多いけれど

やっぱり手作りの方が経済的だし

美味しいし、安心ウインク

 

最近は小さなおにぎりや煮卵を

ラップに包んでジムに持参することが多いです

 

 

コンビニのゆで卵は

茹で加減も塩加減も絶妙で美味しいけれど

殻を剥く必要があるので

ジムでサッと食べるのには向いてない

 

煮卵なら殻を剥く必要もなく

塩をつける必要もないので

パクッと食べやすく

おにぎりにも合うので

冷蔵庫にストックしてますニコニコ