桜が満開なのに、雨が続いていて残念ショボーン

 

一年のうち、300日以上ワンピースかスカートの私でも、雨の日はパンツスタイルにすることが多いです。

 

少しの雨なら、防水加工のパンプスを履いて、いつものファッション。

 

本格的な雨の日は、ワークマンで買った防水ジャケットとブーツを履いて、唯一持っているジーンズか黒パンツを履きます。

 

 

ワークマンには、似たようなジャケットが多数売られていますが、防水加工のレベル?はそれぞれ異なります。

 

このジャケットの名前は忘れてしまいましたが、You tubeなどで情報を集めて、防水効果の高いものを選んだ記憶があります。

 

ワークマンのジャケットとブーツを買ってから、レインコート、自転車に乗る時のポンチョ、レインブーツは断捨離しました。

 

2年前に京都に一人旅をした際、鞍馬山に上って、途中から大雨が降ってきてびしょ濡れになった経験があります。

 

それまで登山など経験したことがなく、アウトドアのウエアは持っていませんでした。

高級アウトドアブランドのウエアも検討しましたが、そんなに頻繁に使うものではないからお手頃な方がいいなと思い、ワークマンで探しました。

 

以来、山登りの時や雨の日はこのジャケットを愛用しています。

 

 

ブーツも同じ色で揃えました。

 

こちらは雨の日専用。

山に登る時はスニーカーを履きます。

 

このブーツ、防水機能はバッチリだし、見た目も気に入っているのですが、唯一の問題はサイズ感。

 

私は普段23~23.5センチの靴を履いていますが、このブーツはMサイズでも大き目あせる

 

紐をきつめに結んで、つま先に詰め物をして何とか対応しています。