こんにちは。
今日は秋晴れ、雲ひとつなく
気持ちの良いお天気ですね。

私にしては珍しく朝の目覚めがすこぶる良く
朝からスポーツクラブで過ごしています。
(ただ今、休憩中)

先日、久しぶりに図書館に行きました。
予約していた本のほかに
ピピッときた本を数冊、借りてきました。

その中の一冊。
明治学院大学の辻信一先生の著書を
読みました。


今まで時間管理術とか自己啓発の本を
よく読んでいた方(私もその一人)には
とても新鮮で、肩の力がスーッと抜けて
楽になれること請け合いです。

大学の先生が書いた本は
少し小難しい系の本が多いですが、
辻先生の本はユーモアたっぷり、
面白いし、さらりと読めます。

でも、読み終わって、心に深く
残るものがある、
そんな感じの本でした。

章の終わりの偉人の名言集や
巻末のスローライフのためのブックリストも
良かったです。
気になる本を数冊、チェックしました。

この記事を書くために、アマゾンで本を
検索してみて気づいたのですが、
辻先生の著書はものすごく多いです。

ご自身は実際には大学の仕事や執筆活動、
その他の仕事も色々あり
スローライフとは言い難いほどお忙しいはず。

でも、実際に忙しい毎日だとしても
このような考え方が心の奥にあるかないかで
随分違うように思いました。


これは、昨日娘が作ったスイートポテト。
ハリネズミ君が可愛かったですニコニコ

家族みんなで美味しく頂きました。

今日は私がスポーツクラブなので、
ランチは娘がラザニアを作ってくれたそう。

少しずつ子どもが頼りになる存在になってきて
母は助かってます口笛