こんばんは。

 
台風が過ぎて
昼間は暑く感じる日もありましたが
夜は暑くもなく、寒くもなく、
外に出ると気持ちいい!
 
この連休中は、夕食後に夫と毎晩
腹ごなしの散歩に出かけました。
 
風を感じたり、虫の声を聞いたり
星を見上げたり、秋の夜の散歩は
なかなか良いです。
 
ところで、トイレの消臭、
皆さんはどうされていますか?
 
我が家は以前、市販の消臭剤を
使っていた事もありますが、
化学的な香りが苦手でした。
 
かといって、消臭しない訳にもいかない。
 
試行錯誤した末、今は
ペパーミントの精油かハッカ油に
落ち着きました。
 
小さな空き瓶に重曹を入れて
その上から、精油を数滴たらします。
 
重曹自体にも、消臭効果がありますね。
この重曹は、便器に入れてゴシゴシと
掃除する時にも使います。
 
 

ハッカ油を無水エタノールと混ぜて
精製水で薄めたものも
トイレ掃除に使ってます。
 
壁や床の拭き掃除の前に
シュッシュッとスプレーするたび、いい香り。
 
ただ、このスプレーは
それほど日持ちしません。
 
我が家ではトイレ専用にせず、
普段はリビングに置いて
アイロンがけやゴミ処理などにも
スプレーして消費してます。
 
庭に出る前に虫除けスプレーに使うことも。
我が家はまだ蚊がいるんです。
 

ハッカ油は、精油よりコスパもいいし
ドラッグストアで手軽に買えるのがいいですね。
 
専用の洗剤などはなるべく買わず
あるもので工夫したいです。
 
節約とか物を減らすという目的もありますが
気分良く安心して使えるのが何より嬉しい。
 
★補足★
ハッカ油のスプレーの作り方は、
人によって異なるようですが、
私は以下のサイトを参考にさせていただきました。
 

スプレーボトルは、ポリスチレン製だと

溶けてしまうことがあるようですので、

ご注意ください。

 

また、虫除けスプレーなど、

直接肌に使用する場合は、

小さいお子さんやお肌の敏感な方は

精油の量を控えめにした方がいいかもしれません。

 

重曹の消臭剤は、私の場合、

重曹に精油をふりかけて

瓶にはふたをせず、そのまま放置しています。

 

重曹を便器掃除に使ったら、重曹を補充、

ミントの香りが飛んでしまったら、

精油を追加してます。

 

私は試したことはないのですが、

ケーキなどを買った時についてくる

保冷剤の中身を容器に出して、

そこに精油をたらして消臭剤にしている、

という方もいるようです。

 

ご参考まで。

長々と失礼しました。