こんばんは。

今日は自転車で美容院へ行ってきました。
ついでに、久しぶりに図書館にも寄って
何冊か本を借りてきました。

この夏から電子書籍を利用するようになり、
その便利さを感じてはいますが、
紙の本はやはり良いものですね。

ただ、私の場合、仕事関連の本を何冊も
手元に置いておく必要があるので、
趣味に関する本はなるべく、電子書籍や
図書館の本を利用して、増やさないように
気をつけてます。

今日は家庭教師の先生がいらっしゃる日。

子どもと勉強してもらうダイニングテーブルは
キッチンのすぐそばあせる



先生がお見えになる時間は、
本来なら夕食の準備で
キッチンがごちゃごちゃの時間帯ですが、

極力、早めに下ごしらえして
キッチンをスッキリさせるよう
頑張ってます。

食洗機は、この家に越してきた時処分し、
その後は水切り器(というのかな?)を
使っていましたが、それも処分。

今は、洗った食器は
ニトリのファイバークロスに置いて
しばらく乾かした後、食器棚へ。

食器をしまい終わったら
クロスを洗って乾かせば
キッチンの上は何もなし。


https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/KitchenGoodsTableware/Kitchen/8980803s?ptr=item

水をよく吸うし、乾きも早くお気に入り。
値段もとびきり安く(確か5枚で200円程)
惜しげなく使えます。

優しい色合いも好き。


くたびたらすぐ捨てても惜しくない値段ですが、
我が家は三段活用してます。

食器の水切り
台拭き
雑巾

今では我が家になくてはならない存在に。
常にストックしてます。


今日は雨が降り続き、肌寒いです。
息子のクラスでは風邪などで体調を崩している
子が多いみたい。

もうインフルエンザが流行り出していると
昨日のニュースで言ってました。

体調管理に気をつけなければ。
皆さまもご自愛くださいね。