おはようございます。
連休中は、海辺の温泉宿へ行っていました。




部屋からは、綺麗な夕日が見えました。

ハワイに行きたい、
石垣島に行きたい、
夕日が見たいと思いながら、
なかなか実現出来ずにいますが、
近場の海でも、自然を満喫できたので、
かなり満足できましたニコニコ




朝の景色も最高。
四人家族でふた部屋に分かれてしまいましたが、
和室にベッドだけがある部屋というのが
何だか新鮮でした。

歳を取ったらこういう部屋もいいな
と思いました。
畳の生活に憧れますが、
歳をとって足腰弱ったら、
布団の上げ下げは負担になると思うし、
起き上がるのもベッドの方が安心。

畳は、い草ではなく、
耐久性のありそうな素材でした。
カーペットやフローリングより快適。

家族みんなで、畳の上でウノなどをして
遊びました。

今の寝室には、ベッドの他に
タンスや大きな本棚もあります。

地震のことを考えると、寝室に
大きな家具を置くのは出来るだけ避けたい。
寝るときの気分も、モノがない方が
断然いいですしね。

少しずつ涼しくなってきたので、
この秋は二階の断捨離に精を出したいです。


旅の帰り道、バーベキューを予定していたので、
旅の支度に加え、バーベキューの道具も
持参したのですが、バーベキューを家以外の
場所でやるのが久しぶりすぎて、忘れ物だらけえーん

なんと、包丁まで忘れました。
タマネギは流石に無理だったけど、
ピーマンやエリンギは手で割いて
何とかしました。

モノがないと、必然的に今の状況、あるもので
何とかはしようと、頭をフル回転させて考える。

脳の活性化のためにも、
モノが少ないのは良いのかもと思いました。


バーベキューをずっと近くで見守っていた猫ちゃん。

秋刀魚を少し分けてあげました。
焼きパイナップルには見向きもしなかったのに
秋刀魚を焼き始めた途端、
真剣な眼差しになってました。



旅の途中で、樹木希林さんの訃報を
知りました。
今までライフスタイルについてまでは
良く知らなかったのですが、
樹木希林さんはミニマリストだったのですね。

女優さんなのに、最終的に靴は
長靴、登山靴含め、たったの5足しか
持っていなかったとか。

資源の無駄遣いもしない。

お孫さんにも、おもちゃなどを買い与えない。

などなど

人生にも、人にモノにも、
自分の考えをしっかり持って生きている人は
凛としていますね。

私も、自分の好きと不要を見極める力を
もっと身につけて、身も心もスッキリ
させていきたいです。