こんにちは。
東京は朝から雨が降り続いています。

やっと涼しくなったので、家周りや庭の手入れを
しようと張り切っていたけど、今日は無理。

ジムに来て、いい汗かいてます。


夏の初めに買ったペンタス、
まだまだ元気健在!

猛暑でも花付きが良い上に、
切り花にしても花持ちが良いです。
この写真のは、三日目くらい。

ガーデニングは好きだけど
ペンタスを育てるのは実はこれが初めて。
とても気に入ったので、来年も育てたいです。


キッチンの断捨離を意識し始めた時
真っ先に処分したのは、
洗い桶と三角コーナーでした。

毎日丁寧に殺菌したりしてお手入れするほど
マメではなく、ズボラな性格なので、
処分してせいせいしました。

それからしばらく、生ゴミは
スーパーのレジ袋に入れていました。

でもエコバックを使っているので
レジ袋をもらう機会があまりないし、
見た目も良くない上に、ゴミも捨てにくい。

新聞紙やチラシを折り紙して
生ゴミ入れを作る方法も、
本などで紹介されていましたが、
面倒くさい私には続かず汗



生協で、この自立する生ゴミ入れを
見つけた時は、これだと思いました。

水切りもできるし、捨てやすい。
一枚5円ほどなので、
5円でチラシを折る手間や時間が省ける
と思えば、十分安いです。

うちのキッチンは独立型ではなく、
ダイニングから丸見えなので、
出来るだけスッキリさせたいです。