こんにちは。
今日は涼しく快適で、片付け日和です。

朝から、ずっと懸案だった布の断捨離を
しました。 

下の子が生まれてしばらく、
専業主婦をしていた時期に
洋裁にハマっていました。

今はもう、洋裁なとやっていないのに
布はどっさりあるんです。
ダンボール箱三つ分ほどあせる

これでも、ママ友にあげたりして
かなり減らしたつもりなのですが。

メルカリを始めたので、試しに少し
出品してみようかと思い、

出品するもの
捨てるもの
作るもの
保存するもの

四つに分類しました。


↑これは、娘が小さい時にリバティ生地で
作った洋服の一部。

10年ほど前、伊藤まさこさんが好きでした。
胡春ちゃん(まさこさんのお子さん)が
着ているフランスのボンポアンなどの子ども服が
とても素敵で、でもお高くて手が出ず、
リバティ生地を買って手作りしてました。

どれも思い出があり、今はまだ捨てられませんショボーン
これは保存用。


時には、娘の服と同じ生地で自分の服を
作ることもありました。

このひまわり柄、お気に入りでした。

せめて自分の分だけでも捨てるか、
解体して小物作りにでもしようか?
と思いましたが、久しぶりに着てみたら

あら、快適!
リバティは高いだけあって、サラサラとして
気持ちいい!
蒸し暑い日本の夏にはぴったりの生地だなと
改めて思いました。

最近、紺やグレーなど地味な色の服を
着ることが多いので、明るい色の柄物が
久しぶりすぎて新鮮でした。
やっぱり、来年の夏用に取っておくことに爆笑

趣味関連の物は、断捨離のハードルが高いです。


メルカリ用と作る用の生地は、
リビング隣の部屋に置いている
カラーボックスに収納。

ごちゃごちゃ目障りなので、白い布を
たらしました。



中はこんな感じ。
この秋は、断捨離も兼ねて、
久しぶりに布の手作りなども楽しもうかなと
思います。

メルカリについては、書きたいことが
アレコレあるのですが、長くなったので
この辺で。

今日は他に紙袋や工具など、
玄関脇のクローゼットの中のものを
かなり断捨離しました。大満足おねがい

今日も良い一日をお過ごしください。