こんばんは。

ホットヨガと岩盤浴に通い始めて、
ちょうど四カ月経ちました。

週4回ほど通ってます。
私の場合、ダイエット効果は
残念ながらそれほどでもてへぺろ

体脂肪率が少し減ってますが、
痩せるには、やはり食事制限や運動が必要みたい。

ヨガとピラティスだけでは
少し物足りなくなり、来月から
ジムも始めることにしました。

それでも、ホットヨガを始めて
本当に良かったと思ってます。

それは、アレルギー体質が改善されたから。

小さい頃からアレルギー性鼻炎がひどく、
寒暖差に弱くて、季節の変わり目には
鼻水が止まらず、頭がボーッとしていました。

強い薬を飲めば鼻水は止まるけれど
眠気に襲われ、仕事に集中できないのに
変わりなし。

それが、ホットヨガを始めてから
一度も発症しなくなったのです笑い泣き

ヨガの呼吸が良かったのか
岩盤浴で温度差に強くなったからなのか、
因果関係はよく分かりません。

でも、体調が良いのは本当に幸せなこと。
毎日、感謝の気持ちでいっぱいです。


スポーツクラブ用のケア用品は必要最低限に。
愛用しているのは、

①マジックソープのラベンダーの香り
顔や体を洗う用、クレンジングも可

②ベビーオイル
お風呂上がりに、顔、身体、髪などに

ちなみに、このベビーオイル、
ダイソーで100円で買ったものですが、
無香料、無着色、防腐剤無添加で、
オリーブオイル、ホホバオイル、
アボカドオイルなど6つの植物性オイルが
配合されています。

100円の割にすごい!
以前は美容院で買ったケラスターゼのオイルを
ヘアケアに使っていた事もありますが、
私的には椿油かこのオイルで十分!

以前は髪の毛にオイルを馴染ませた後、
いちいち手を洗い流していましたが、
今は洗い流さず、そのまま手に安心して
馴染ませることができるから。

リピ買いするつもりです。

バイオイルもお気に入り。

ミニマリストの尾崎友吏子さんは
スキンケアは胡麻油だけと著書に
書かれてましたが、私も今あるものを
使い切ったら、オイル中心のシンプルな
スキンケアにしようかなと思ってます。

今は騙し騙し、お試し中ですが、
ホットヨガの効果もあるのか、
肌の調子が思いのほか良いので
多分大丈夫かな。



愛用のボディクリーム。
せっせと使って、こちらも減らしたい。