茶碗蒸しのもと | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。



2024/6/12


これが、なかなかに美味しかった。





イタリアから戻ってきて早々、いただきものやお土産を整理していると、なんだか和食が食べたくなってきた。日本米があるからご飯でも炊いて、美味しいお味噌で簡単な味噌汁を作り、頂き物の中に、「茶碗蒸しのもと」があったから、早速いただいてみることとした。日本で、定食なんかを頼むと必ず添えられている茶碗蒸しは、イタリアでは作ったことがなかった。なんか、とっても面倒臭そうな気がしていたから。必要量のぬるま湯で戻し、かき混ぜた卵を加えて、あとは蒸すだけで、あっという間に、どこかのお店で食べたような味になった。こういう技術が、本当に日本は凄いと、いつも思う。出汁の味で、茶碗蒸しの味も決まるのだろうな…と思いながら、イタリアの食材でもできそうな気がしてきた。冬場に作るうさぎ肉のブロードかミネストローネに卵を入れて作ってみたらいかがなもんであろう。そんなことを考えると、料理もなかなか楽しいものである。私自身は、もっぱら、食べる専門ではあるけれど。束の間の思いつきに、メモ程度にここに残しておこうと思う。いつか、実現してみよう…と思いつつ。







note 最新記事もぜひご覧ください。







今日もありがとう!
⬇︎



イタリアランキング




最後までお付き合い、どうもありがとうございます。




「あなたは日記帳持ってる?」

手帳なら持っています。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう