イタリアで、証明写真はどこで撮る??? | 私のイタリア時間

私のイタリア時間

イタリアに住みはじめて、20年もの月日が経ちました。
イタリアでの何気ない日々。流れる時間の中で起こる、ふとした出来事や思い。
このブログでは、そんな日常を1枚の写真と共に書き綴っています。




フィレンツェに、大使館の出張サービスがやってくる...


日本大使館から、そんな、お知らせメールが届いた。


出張サービスでは、

パスポートの更新もやってくれる。


ローマの日本大使館に行けば、

1日がかりにはなるけれど、

その日のうちに出来てしまう。


日本での手続きに比べれば、

超高速処理だけど、

その為に、ローマに行くのも面倒くさい。


こうして、

年に2回ほど来てくれる、

出張サービスは、

本当に助かる。


さて、

必要書類とともに、

必要になるのが、

「証明写真」である。


そういえば、メルカート近くに、

写真屋さんがあったっけ。


すっかりあてにし、

ノコノコと出向いてみれば、

記憶にあった、お店の姿はない。


あれ? ここじゃなかったっけ???


同じ通りを右往左往。


私は、すっかり怪しい人である。


毎日、近くを通っていながら、

飲食店に様変わりしてるなんて、

誰が知ろう...


写真屋は、跡形も無くなっていたのだった。


ここ最近の、

フィレンツェのお店の変容といったらない。


お陰様で、

「証明写真」を取る為に、

放浪することになる。


駅近くに、BOXがあったことを思い出した。

見ると、'2ユーロ'となっている。


証明写真って、こんなに安かったっけ?


疑問に思いながらも、

2ユーロを作るために、

近くのBARで、カフェを飲む。


{1BAA14F5-3BD4-4A82-98ED-E7F3F5EBDD73}



いざ、緊張しつつ、

お金を入れると、

何も言わずに、

フラッシュがたかれた。


キイテナイヨ〜〜


そんなことを思ってたら、

2回目のフラッシュが。


えっ???


と思う間もなく、

再びフラッシュの音。


こうして、4回のストロボは、

あっけない顔のまま、

終わってしまう。


何だか、腑に落ちないまま、

4回の撮影の中から、

選ぶこともできない。


とりあえず、現像されるまで、

待ってみる。

「5分、お待ちください。」

と書いてある。


ボ〜っと立ち尽くしていると、

一組のカップルがやってきた。


「あれ? 順番待ち???」

と聞かれ、

「現像待ち!」

と答えると、

二人は、キャッキャ言いながら、

4回の撮影を楽しんでいる。


彼らが終わって、出てきても、

私の写真は、

まだ出てこない。


結局、

このカップルと一緒に、

現像待ちをすることになる。


「本当に出てくるのかしらね〜??写真だって選べないし。壊れてんのかしら???」


ぼったくられた気でいた。


そしたら、

このカップルは、

「これ、証明写真じゃないよ!これ、白黒の、こんな写真!」

と言って、

表に書かれていた内容を見せてくれた。


あ...


そんなことを話しているうちに、

ガ〜〜っと出てきた、

現像写真は、

世にも恐ろしい、

どこを向いているかわからない

自分の4つの顔が

出てきたのだった。


「わ〜〜、見せて見せて〜〜!」

と、

のたまうイタリア人カップル。


見せてやるよ、

好きなだけお笑い!!!


すると二人は、

嬉しそうに、

私の動揺写真を見て、楽しんでいった。


2ユーロ...損したな


そう、

途方に暮れつつ、

明日また、

出直そう...

と決めたのであった。







⬇︎ 探すと見つかんないものです...

  



最後までお付き合い、どうもありがとうございます。