家事を楽しむためのひとチェンジ | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。




やーやーやー。



台所スポンジ一つ替えるだけで気分が変わり、洗い物に熱が入るお手軽な女、kaitekiです。



もうだいぶ前の事だが、私が、キッチンのお皿拭きや台拭きに、マイクロファイバークロスを導入した際、


とてもキッチンのお片づけが早くなったので、


「これいいわー!」と、友人に、セットで買った残りのマイクロファイバーをお裾分けしたことがあった。





その友人とは、私に金運財布をプレゼントしてくれたお財布博士の事なのだが、

そのお財布博士が、

「kaitekiちゃん!かわいいマイクロファイバー見つけたからあげるー!」

と、とてもかわいいマイクロファイバークロスをくれた。
photo:01






今使っているのもだいぶくたびれてきて、そろそろ交換かなーと思っていた矢先のグッドタイミング&ナイスプレゼントだー!


家に帰って使ってみると、私の使ってるものより大判で、お皿拭くのにめちゃめちゃ使いやすい。



「すごく使いやすいー!どこで買ったのー?」と聞くと、






「フランフランだったよー!」






((( ;゚Д゚)))





な!


マジっすか!!!


あの、私の行った事のない、

でも、ブログやテレビでバンバン出てきて1度行ってみたいと思っていた、

あのオシャレなフランフランっすか!!!


やーやーやー。

私の劇落ちくんマイクロファイバーがフランフランのマイクロファイバーに変身した!!!!


わらしべ長者的変換!!!



なんてこったー!!

感激のオシャレマイクロファイバーに変わったと知ったkaitekiは用もないのに皿を拭き、

洗い物が出たらすぐ洗い、すぐ皿を拭く。







めっちゃ単純ーーーー!!!!





でも、この小さな変化も、お片づけやお掃除のモチベを維持するのには大切だ!



毎日使うからこそ、

くたびれてきたり、飽きてきたら、

ちょっとした変化で楽しむ。

食器洗剤ですらも、香りを変えるだけで、いつもよりどんどんはかどる!

だから、買うものがもう決まっていて、「これでないとダメなのよねー」と言うものはそれで良いが、

変化してもオッケーな物は、マンネリ化を防ぐ為、たまに替えるのもいい。


また同じ物だとしても、新調するだけで気分も踊る。



家事って毎日の事。

毎日やることなだけに、

大変な時もあるし、

飽いてサボりたくなる時もある。



そんな時に少し気分転換的に

普段使っている物を一つ替えるだけで、またしばらく楽しめる。


くたびれているけど、まだ使えるからもったいない?


でも、そのくたびれてきた布巾で、

くたびれたように家事をし続けるのは、

まったくをもっていいエネルギーが回らない。





ちなみに、私は台所のスポンジはスポンジ難民なので、

まだ「これ!!」と言うものに出会えてない。


お試ししてみたいものが、ずらりとエントリーされて、私に購入されるのを待っているのだが、


実は以前にダスキンのお得パックに手を付けてしまい、今だそのお得パックから解放されないのだ。

お試しなら、最初は少々割高でも必要な分だけ買うべきだ…と学んだスポンジでもある。



めちゃ頑張って使っているのだが、

これまた、へこたれない!!!!!

替えたいのに替えれないこの拷問。


私のほうが、見飽きてへこたれそう。



人間は飽きる動物なので(特にkaiteki)

やはりそれを見越して買うべきだった。





そんな飽きかけのスポンジでもやはり新しくする時は気分も変わる。


こういう変化も、上手く家事の一環として取り入れ、

飽きずに楽しんでできる工夫をしたい。

以上、

「やってみよう!分かっちゃいるが、
やってない小さな事!」

の記事でした。




にほんブログ村 トラコミュ シンプルな道具たちへ
シンプルな道具たち


にほんブログ村 トラコミュ * ステキなインテリア&雑貨 *へ
* ステキなインテリア&雑貨 *






いつも読んで下さる皆様ありがとうございます。
そして、ポチやいいね!いつもありがとうございます!
今日もぜひポチよろしくお願いします。
↓↓↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿