誰もが幸せになりたいんだ | おうちのぶろぐ

おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。



やーやーやー!


わたくし生きてますがな!




自由気ままな友人達がひっさびさに各地から集結し、

大爆笑の、肉体的にも、精神的にも、かなりハードな3日を過ごしていたkaitekiです!











36歳にして、


「人生これから!」


「残りの人生を楽しみたい」


と言う、始まりと、終わりを意識し始めたkaiteki。



「生きていることには限りがある…」(時間的に)

その限りがある中で、

無制限に自分を楽しみたくなってしまった。




皆、同じように「生命」を与えられてこの世に存在し、

同じように死んでいく。

その部分は誰1人変わりはないのに、

その1人1人の人生は千差万別。


同じ生きるなら、

どうせ生きるなら、

やはり自分が楽しいと思える人生にしたくなってしまったのだ。

「楽しむ」と言うことは、生きていないとできないこと。

生きているなら「楽しめる」はず。



悲しみや、悩みで打ちひしがれることがあれど、

悩む事で人生の大半を終わらせることはとても辛すぎる。

そして、それを手放し、

違う人生を送る事は、

誰でも「選択可能」なのだ。

なぜなら、

それを決めるのは「自分」だから。


私が今まで抱えていた悩みは、

私が家に置いていたガラクタに象徴されていた。


捨てていくことで、

私はこの「楽しみたい!」

と言う、欲のような希望のような、

でも、悩みよりかはずっと素敵だと思える価値観を手に入れた。


もちろん、私も仙人でもなければ、

仏でもない。

悟りを開いているわけでもないし、

イライラおばさんになることも多々。


全くをもって足りないとこだらけ。


でも、最近なんとなく、

「足るを知る」

と言う言葉がなんとなく感じれるようになったり、

「手放し難きを手放せば得るべきを得る」

とか、

以前の私では知りもしなかった言葉を知り、

また、それを少しずつながらも、

「あー、この言葉は正にこの状態を指しているのかな?」と、

先人の言葉や知恵を、自分で体験するようになった。


それを体験した瞬間は、

正に、今まで苦しんだ事や

謎に思っていたことなどが解決し、

「腑に落ちるとはこの感覚かー!」

と言った感じで、

その腑に落ちた瞬間と言うのは

何物にも代え難い物を手に入れた気分になる。



そんな「思い」や「経験」は、

物やお金に替えられない。

物やお金が、この「思い」を導く手助けをしてくれているんだ…

と、若干「頭が痛い子」のような発想さえ湧かせてくる。



でも、それって、自分が元々は持っていた潜在意識であり、

埋れていたものが表面に出てき始めただけなのかもしれない。


ずーーーーっと昔に記憶した潜在意識を思い出しただけなのかもしれない。




この3日、

片付けから離れ、

友人と戯れ、

1人だと凹む出来事も大きな笑いに変えて吹き飛ばす。


「やっぱりこれから先も、こうやって笑い転げて生きて生きたい」

と言う気持ちも再確認した。


人と付き合うことが面倒に感じるこたがあった。

やっぱり1人が「楽」と感じる時もあった。

でも、やはり「人」も、

自分の一緒に居たい人と過ごすと、

やっぱり1人では分かり得ない事を

山のように教えてもらえることもある。


1人も大好きだけど、

みんなと居ても楽しい。

どちらもできると、毎日が変わる。

そんな日を過ごしていきたいと

また再確認した3日だった。


「人生は自分の心が決める」

「自分の心が現実の世界に移しだされるんだ」





にほんブログ村 トラコミュ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ


にほんブログ村 トラコミュ 断捨離して心も懐もハッピーライフへ
断捨離して心も懐もハッピーライフ






いつも遊びに寄って下さる皆様ありがとうございます!
書いてない時も見に来てくれてた方々、応援ポチを押してくださっていた方々ありがとうございます!!
またkaitekiブログ、平常運行予定です!!

今日もぜひぜひポチって行ってやってください。
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


iPhoneからの投稿