か、花粉が…
私の鼻を狂わせる。
さて、
特価!
バーゲン!
福袋!
割引きー!
全品半額!
詰め放題!
なんとまあ、誘惑が多い世の中。
赤札で商品の値段が半額になってる物なんか見た日には、
別に必要でなくとも、
「今、ここで買わなくてわ~~~!!いつ買うんだー!」
という気になってしまうこのわたし。
別に買う必要はありません。
そういう物って、
家に帰ってきたら、
案外気持ちが冷めててやっぱいらなかったかも……なんて気分に。ちーん。
と後悔した経験多々。
売り場のその場では、あんなに、情熱に燃え盛り、
隣の人がその商品を手にしようものなら、
「私が目つけてたのよーーー!!」と言わんばかりに、
かっさらうスピードは超高速の若きオバタリアン。(死語)
ジャガイモ詰め放題も、そんなに袋もジャガイモも変形するほど詰め込みまくって、
いったい何日で消費するんだろうか。
毎日毎日いも料理だ。
こういう時、
人間は、
その時の「お得感」を買っている。
本当に必要な物が安くなっている場合は別として、
「これ買うぞ!」
などの目的無しでお店に行った場合、
手に大量の紙袋を持っていたら、
その袋に詰まっている物は「お得感。」
お得に買えた自分はラッキー。
お得な品を見つけた自分がすごい!
10000円の物が5000円!!
チョーラッキーーー!!
でも、ちょい待ち。
それ、本当に必要なければ、5000円のロス( ̄∀ ̄;)
家に帰ってみると、なんだか、
店で見るより全然魅力無し。
よく考えたら、売れ残ってた物なんだから…そうね。
本当に必要な物なのか、
その時のお得で素敵な気分を味わいたいのか是非考えたい。
私はそのお得感で買って、
家に帰って、タグも外すことなく放置されてた物も昔はよくあった。
まさに、お得感だけを買ってしまった物増えの典型的な例だ。
一時の感情で盛り上がり、嬉しい楽しいラッキーを味わうのもそれはそれも女の楽しみ。
しかし、本当に必要なものでなく、
お得感を買うことが真の目的となってしまっていないだろうか。
ぜひ、それをお得感だけでなく、
実際に必要な物とお得がマッチするものでありたい。
画像はお借りしてます。さすがの私もここまでできるには少し時間がかかりそうです。
以上。
「私、10万円相当の福袋5千円で手に入れたのよ~。中身は要るもの1つもなかったわよ~。あのデパート訴えてやる~!」
の記事でした。
トラコミュ 断捨離でゆとり生活人気ブログ |
トラコミュ おうちを片づけたい人気ブログ |
こちらもそいやー!
と一度押していただけると、励みになります。
是非応援よろしくお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村
にほんブログ村
iPhoneからの投稿