おうちのぶろぐ

「片づけで人生は変わる」を実践中。

1人も好き。お友達といるのも好き。

1人でおうちの空間を快適にするのを考えるのはもっと好き。

36歳にして汚部屋脱出。そこから目覚めた新たな人生。

日々、よりよい快適自分空間をめざして綴ってます。


テーマ:




やーやーやー。


昨日の金運財布のお話から、さらに今日は発展させてみようと思う。



以前の記事で、

私は最近お金に関する本をよく読んでる。と語った。


どのお金の本にも共通して書いていることは、



「他者に貢献するお金の使い方をすること!!」



どの本を読んでも、どのお金持ちの書いた本を読んでも、どの成功者の書いた本を読んでも、そんなにお金がなくとも幸せに暮らしている人の本を読むと、必ずといっていいほど書いてある。


「他者に回せ」と。




私の内心。

え??

自分の事で、手いっぱいなのに?

自分の生活だって保証されてないし、

自分が欲しい物なんてまだまだ腐るほどあるのに、

どうやって、他の人に回すの?

そりゃー、お金があればやるよね。




と、言うのが、本の中に必ず出てくる他者への貢献のクダリからいつも思ってたこと。



でもね。

何も、生活が困るほど、差し出せと言ってるわけではないんだよね。

1円でもいいんだよね。

2円でもいいんだよね。


それを、募金箱や、

わざわざ神社に自分で赴いて、

それをする勇気と度量があるかって事を言いたいんだよね。


だって、誰だって、どんなに生活が苦しいって言ってても、今の日本で、
1円すら寄付出来ないって人は少ないよね。


無かったら、このブログだって読めないわけだし、

本だって買えない。

だから、その1円を寄付できる行動力がある人が成功するって言いたいんじゃないかなって…

今日そう思った。



なんで、そう思ったかって言うと、

どの本にも

「自分の為でなく、他の人に使うと必ず自分にお金が回ってきます」って書いてるのに、

そして、読んでる時には、「よっしゃ!やろう!明日神社に行って、お賽銭入れて来よう!!」と思っているのに、

次の日、わざわざ神社の駐車場に車を止めて、

長い階段を登って、

1円のお賽銭を入れに行くって、やっぱりやらないんだよね。

神社がすぐそばにあったとしても、

あ、「帰って洗濯物入れなきゃ」と思って、

通り過ぎて終わりなんだよね。


で、本を読んでから、私、

一回行ったんだよね。神社に。

その時は500円入れた。


それからずっと行ってなかった。

継続はしてなかった。



次は、私のお給料が入ったら、自分のお給料の1%をお賽銭に入れようって思ってたんだけど、

結局、先月もやってなかったんだよね。


で、昨日、またお給料もらって、

今日こそは。

って実行した。

神社行ってきた。


1%よりはるかに多い1000円入れてきた!!

これ、子どもの七五三や安産祈願などのご祈祷とかを除いて、

私のお賽銭史上初の金額。


神社は、自分の願い事をするところではないらしい。

知らずに30年間せっせと自分の願いをお願いしていたが……!!!(実にお恥ずかしい)


「普段の生活と健康を感謝する所」であるらしい。


と、それまた学んだので、

ちゃんとヨコシマな願望を(本当は多分、潜在意識でヨコシマな気持ちガンガン出しまくりだろうけど)抑え、

「ありがとうございます。」

と一言言って、帰った。

だーれも、人一人いない神社。

神様いるのかしら?って感じの近所の神社。

でも、

私は、その時、1000円も入れた自分が誇らしく、

神社に、働いて稼いだお金の一部を持って行った行動、


そして、神社に行った!という事実が自分を満たしてくれたと思った。


帰り道は「1000円も無くなった」とか微塵も思わなかった。(あれ?思ったから書いてるの?イヤイヤ…)



気持ちが良かった。

最初はヨコシマな気持ち盛り沢山だと思う。

そうでもないと、なかなか行く気持ちも芽生えないし。


でも、少しずつでも来月は1円でも、ないなら無いなりでもいい。

とりあえず、行動してみようと思う。

いつか邪な気持ちが抜けて気持ちよく行けるようになった時がきたら、


私はまた次のステージに上がっていることを願って。(←だから、それがヨコシマなんだよね!)


「行動することが全ての始まりにつながる」のだ。



いつも読んで下さる皆様ありがとありがとうございます。


今日は、行動力のお話でした。

昨日は何人かの方から、すぐお財布見直しますとコメントいただけて、今日の記事に関連して、すぐに行動してくださった皆様、素晴らしいと思います。


いいと思ったら、私もやるぞーーーー!!重いケツ上げて!!



ぜひぽちっとお願いします。

ポチっと…
↓↓↓
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 その他生活ブログ そうじ・洗濯へ
にほんブログ村








iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

kaitekiさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。