星5つ星星星星星(どれも、とても美味しかったです!ラブラブ!


ドイツ・フランス旅行の続きです。

フランス リクビィル(Riquewihr)(アルザス)&LE SARMENT D'OR


10年以上前に、お友達とアルザスに来て、大好きになったシュークルートがどうしても

一度は食べたくて郷土料理のお店を探してみましたラブラブ!

シュークルートとは、塩漬け発酵させたキャベツを豚肉とともに白ワインで煮込みソーセージなどを

盛り付けたアルザスの代表料理ですニコニコ

ここ、アルザスは歴史上、ドイツの一部だったり、フランス領土だったりしたので、食も

ドイツ料理の影響を受けています。

(多分、この辺は高級レストランを探さなければ、たいてい郷土料理のお店なのかなと思います)

メインストリートから一本小道を入ったところに、お客さんが入っていく走る人お店があったので

きっと美味しいに違いない!!と入口でメニューを確認して入りましたニコニコ


私はこの、郷土料理セット?に違いないと思われるセットメニューにしてみました。

アラカルトもいいけれど、こういうところのセットはおすすめの郷土料理やレストランの

おすすめの一皿が入っていることが多いので、フランスの地方にくると結構頼んじゃいますラブラブ!


メニュー

 セットメニュー(名前にレストラン名がついているのでおすすめかなとドキドキ19.5ユーロ

  

前菜・・・・キッシュ・ロレーヌかオニオンのタルト→キッシュ・ロレーヌをチョイス

メイン・・・シュークルートがスモークポークショルダー→シュークルートをチョイス

デザート・・・アイスかミュンスターチーズかフルーツタルト→フルーツタルトをチョイス


スパークリングウォーター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.9ユーロ

コーヒー・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.5ユーロ


連れ

タルトフランベ(アルザス風極薄ピザ)・・・・・・・・・・・・・・・・・・14.5ユーロ

グラスワイン(リースリング)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2.5ユーロ       


                 TAXTIPを入れて47ユーロ(約5200円)

あまり、キッシュは好きではなかったのですが

(もしかして好きではないという思い込みがあったのかもしれませんが、)

ここのは、柔らかく、ふんわりとしていて、くどすぎず、とても美味しかったですラブラブ!

シュークルートもどのお肉ぶーぶーも本当においしく、アルザスでまたシュークルートが食べたいフランス

という夢がかないました!

タルトケーキはあまりの大きさにビックリ、隣のテーブルに座っていた、他の地方から来たフランス人

ファミリーも私のタルトを見て、びっくり目している様子でした。2人で1つで十分でした。

これもアメリカのケーキほど甘すぎず、美味しかったですドキドキ

そして、やっぱりヨーロッパのコーヒーコーヒーは美味しいなぁと思っちゃいましたにひひ


yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★) yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★)
メニューニコニコ                     メニューニコニコ
yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★) yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★)
         キッシュ・ロレーヌラブラブ!             キッシュ、アップで目
yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★) yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★)

        シュークルートぶーぶー                本日のおすすめニコニコ yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★) yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★)
         タルト、大きい!目                 コーヒーコーヒー yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★) yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★)
        レストランの中ニコニコ                   日替わりニコニコ     
yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★) yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★)
        レストランの入り口ニコニコ              セラーワイン
yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★) yukkoのブログ (NY★東京★バンコクより★)
      レストランの入り口は地下ニコニコ            ここを通って行きますニコニコ


L' ARBALETRIER

12 rue du General de Gaulle 68340 Riquewihr

電話03 89 49 01 21

http://www.larbaletrier.fr/accueil/accueil.html